<   2018年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

☆スイートコーン&ゴボウ…!!

こんにちは。本日の川本町も晴天のお天気ですよ~。

本日も朝から暑いですよ~。
道の駅の外気温は10:30には37℃越えをしております。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_10481741.jpg
本日もブルースカイ!空はきれい!

本日のかもさん。
↓↓↓二人で池をスイスイ~♪
c0213817_10491710.jpg


--------

さて、本日の道の駅にはスイートコーンが出ておりました!
↓↓↓邑南町産のスイートコーン「おひさま」です!
c0213817_1054211.jpg
昨日の夕方、久しぶりに納品に来られました。
試食を頂いたので早速食べてみました!
甘くて、皮がやわらかくて、美味しかったです!速攻購入!

↓↓↓本日も入荷!
c0213817_10562564.jpg
先ほど10時前には完売しておりました。
また、入荷すると思いますので、ぜひお試しください!

そして、桜江町の生産者さんも久々に納品に!
↓↓↓貴重な桜江ごぼうですよ~!
c0213817_1142061.jpg
水没した畑から頑張って掘り起こされたようです。根性です!!

↓↓↓限定、7袋!
c0213817_1059231.jpg
見つけた方は、ぜひぜひ~♪

それでは皆さんまた~!
熱中症にお気を付け下さいね~!

<15:00追記>-----------------------

↓↓↓本日12:44の外気温!
c0213817_1501421.jpg
38.7℃!本日もかなり暑かったです。鴨が煮えてしまいそう…。

先ほど15時台に確認してみると35℃台まで下がっておりました。
ちょっと涼しくなったな~と思えるあたり、大分暑さにやられてきておりますね…。

それではごみの回収&掃除へ行ってきます。

明日、7/23(月)はレストラン「いんふぉ」定休日でお休みです。
お間違えのないよう、ご注意くださいね~。




☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2018-07-22 11:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆暑いとしか言えない…!!

こんにちは。本日の川本町も晴天です!
昨夜も蒸し暑く寝苦しく、何度も暑くて目が覚めました。
ようやく寝られそうと思った時にはすでに起きる時間。笑
お弁当と朝ご飯の準備をして、洗濯ものを干したら、二度寝に!
本当に、早朝の3時、4時あたりがかろうじて気温が20℃台なのかなと体感で感じます。


昨日、私はお休みでしたが、一日中暑かった!
日中、用事で江津市へ出かけたのですが、お昼前に帰宅した時の桜江大橋の気温は37℃でした。
日なたに出ると、直射日光が刺さって、肌が痛い!長袖を着なさいとはこのことだ!と思いつつ、
外で長袖で作業をされている人は本当にいつ倒れてもおかしくない気温ですね…。
皆様、出来るだけこまめに休憩を取って作業をして下さいね~!

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_1732463.jpg
いつも通りのブルースカイ!
洗濯ものだけはカラカラに乾くので気持ちいいですけどね。笑(あと、ミニトマトが甘い!)
後は暑くて、花の水やりも大変で、ぐったりする気温です。

本日のかもさん。
↓↓↓朝一は二人で池で水浴び。
c0213817_175644.jpg
昨日私が休みだったので、かもさんはお留守番。
他のスタッフがまめに水を流してあげてくれていたので、二人とも元気でした!

↓↓↓日中、ぽつんとたたずむ若い子ちゃん。
c0213817_1761632.jpg
古株ちゃんは超マイペースなので、時たま、ダーッと急にかけってどこかへ行ってしまいます。笑
一人になりたい気分なんでしょうね…。そして、気が付けば二人でトテトテ歩いてくるので大丈夫なんですよ~。

↓↓↓日中の外気温です。
c0213817_1774796.jpg
外気温38.1℃でした。
体温なら高熱に入った感じです。本当に体調がおかしくなりますよね…。
駐車している車の中とかかなり高温になっているのではないのでしょうか…。怖くなります。
ペットや子供さん、年配の方などを残して放置するなどは絶対におやめください。
--------------

↓↓↓朝一で、情報休憩コーナーを見ておりましたら、川本町の広報が。
c0213817_17103375.jpg
先日の大雨の時の江の川の模様です。
あり得ないくらいの水位の高さですね…。

江の川沿線の川本町、美郷町、桜江町、松川町など、浸水や冠水被害に遭われた方がたくさんおられます。
本日ご来店のお客様も美郷町の方で、自宅が天井まで水に浸かったとか。
まだまだ、片づけが終わらないのですが、道の駅の野菜を食べて頑張ります!と言って、
ミニトマトやキュウリなどご購入して行かれました。有難い。

昨日、用事があって、久しぶりに江津市へ。
桜江町から261号線沿いを江津に向けて走っていると、梅の栽培をしておられる辺りで、
車と同じ高さくらいのところに、流された畳が1畳引っかかっておりました。
道路の土やゴミなどは撤去されておりますが、法面や木々などにはまだまだ流されてきたものが
そのまま、引っかかっているところも何か所もありました。
標識もひしゃげていたり、倒れたままのものが何か所もありました。

少しずつ、今までの日常生活を取り戻すために皆さん頑張っておられますが、
道の横で当たり前のように浸水被害を目の当たりにするとやはりまだまだ心が痛いです。

作業をされている皆様、どうか体調を崩されないようこまめにお休みしながら作業を進めて下さい。

-------------

先ほど、夕方かもさんをお迎えに。
↓↓↓二人で、小屋の横の木陰にてご飯を待っておりました。
c0213817_17201628.jpg
ご飯を持っていくと、池に逃げて行きました。かもさんを見るとちょっと癒されます。

スイートコーンは出てくるかはわからないのですが、
オクラ、キュウリ、青ジソ、青ネギ、メロン、スイカ、つるむらさき、ピーマン、茄子、枝豆、
トマト、ミニトマト、キャベツ、カボチャ…などなど、夏野菜が並んでおりますので、ぜひ、道の駅にのぞきに来てくださいね~。

外では元気にセミが鳴いております。
(関係ないですが、うちの近所では野鳥が毎日窓の外で鳴いてくれるのでにぎやかです。笑)

それでは皆さん、また~
熱中症に注意ですよ~!!




☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2018-07-21 17:26 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆野菜の被害…!!

こんにちは。本日の川本町も晴天です。
本日も絶賛、灼熱地獄なのですが、ちょっと、湿度が昨日より少ないのか、
暑いですけど、気持ち体が楽な気がします。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_1255244.jpg
ブルー、スカイブルーです!

本日のかもさん。
↓↓↓昨日は小屋でお留守番だったので、ささっと遠くまで泳いで逃げていきました。笑
c0213817_12562551.jpg
日中は木陰で良い子にしていると思います。(未確認です。笑)

-------------

さて、昨日より、欠品していた商品が復活!
↓↓↓川本エゴマの郷さんの「えごま茶20g」です。
c0213817_12575475.jpg
大変お待たせいたしました!
道の駅売店&川本町観光協会でも販売中。
☆ネットショプ「かわもと萬菜市場」のえごま茶20gのご注文はこちらから>>

--------

さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
キュウリ、キャベツ、人参、じゃが芋、玉ねぎ、にんにく、さつま芋のつる、茄子、オクラ、
ししとう、菌床椎茸、トマト、ミニトマト、モロッコいんげん、パプリカ、ピーマン、茗荷、あじうり…などが並んでおりましたよ~。

↓↓↓昨日、買った小玉スイカです。
c0213817_139110.jpg
顔を描いてみました。そして、友達に送りました!
早速、ちびっこが喜んでくれましたよ~。嬉しかったです。

そして、本日の10:40頃、スイートコーン(ゴールドラッシュ)の生産者の中川さんが慌てて来られました!
「何かしら?」と思って、聞いてみると、「スイートコーン、残り全部、猿に取られた!!」とのこと。

残りは全滅したようです…。お問合せがあった方にはすべてお断りさせて頂きました。
今年の天気で枯れたりと、猿の被害がすごいと他の生産者も言っておられましたし。
モンキードッグの手にも負えなかったんですね…。

桜江町の生産者は、先日の大雨被害で畑が浸水!
ごぼう、スイートコーン、あじうり、トマト…その他諸々など。

本日、生産者が久しぶりに来てくれて買い物をしてくれましたが、
「もう、お父さんが農業をやりたくない」って言いよったよ~とのこと。
収穫前の畑が全部水没して、ダメになったら、悲しくて悔しいですよね…。
ごぼうも何もかも泥の下にあるんよと言っておられました。

他の生産者も高齢の方が多いので、今回のことで皆さんがリタイアしないか心配です。
とりあえず、元気で、出来ることなら農業をまだまだ続けて頂きたいですね~。

今年は昨年より野菜が少なそうです!…厳しい。
でも、頑張ります!
何卒、よろしくお願いいたします。

それでは、仕事に戻ります!!






☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2018-07-19 13:24 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆暑い…!!

こんにちは。本日の川本町も晴天です。
毎日、気温が30℃越えの灼熱地獄です…。暑い!暑い!


↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_17124916.jpg
本日はトイレ掃除があったので、ちょっと早めに出勤。
昨日、ピカピカにしておいたので、楽ちんでした~♪

本日のかもさん。
↓↓↓朝一にどこかへスイスイ。
c0213817_1714416.jpg
日中は木陰に避難していたはず。笑

↓↓↓夕方お迎えに行くと、ご飯をおくれと走って駆け寄っておりました。
c0213817_1715468.jpg

動画を見せたい感じです。(実際はめちゃめちゃうるさいです。笑)
うちの古株ちゃん、特にだみ声なんで…。。

------

さて、本日7/17(火)は前日7/16(月)が海の日で祝日だったので、レストランが営業した分、
振替休日となっておりました!

売店にはキュウリ、カボチャ、茄子、じゃが芋、オクラ、つるむらさき、玉ねぎ、
赤玉ねぎ、トマト、ミニトマト、中玉トマト、ニンニク、人参、ソーメン瓜、スイカ、…が入荷しておりました。

ソーメン瓜&スイカは夕方こそっと入荷しました。
ソーメン瓜はマヨネーズサラダや酢物、そして、ソーメン風にしても美味しいです。
後は何等分かに切って、皮をはぎ、ラッキョウ酢につけても美味しいです。
ちょっとシャキシャキ歯ごたえ位が美味しいですよ~。

さて、夕方ですがまたまだ暑いので外に出たくないですが、こそっと帰ります。
それでは皆さんまた~



☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2018-07-17 17:20 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆因原ふるさと祭りの花火の打ち上げについて…!!

こんにちは。本日の川本町も晴天、暑かったです!

毎日夕方になっても、気温が30℃くらいから落ちず、朝出勤時にはすでに気温が29℃!
午前3時台がようやく涼しい気がします。
(さりげなく私はとても早起き!洗濯して、お弁当を作り、朝ご飯を作り、二度寝します。笑)

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_16582636.jpg
雲一つないスカイブルー!

↓↓↓朝一の池周りはこんな感じ。
c0213817_1659794.jpg
かも小屋掃除を朝一にするのですが、日差しがすでに痛かった!
最近は日差しが肌に突き刺さる感じがします…。
昨日近所のお母さんに「麦わら帽子を被って、日傘をさしたのにまだ日差しが痛かった!」と言われました。
とても気持ちがわかりました!

↓↓↓よろよろと掃除をしておりましたら、いつの間にかかもさんが遠くへ…。
c0213817_1712360.jpg
かもさんも涼しいところへ避難ですかね~。

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの売店には、
キュウリ、キャベツ、グリーンボール、トマト、ミニトマト、ミディトマト、ニンニク、じゃが芋、
玉ねぎ、つるむらさき、スイートコーン(白・雪の妖精)、エンサイ、ししとう、ピーマン、茄子、
カボチャ、紫玉ねぎ、ズッキーニ、インゲン、モロッコいんげん、枝豆、青ジソ、赤ジソ、えごまの葉、
アジ瓜、ブルーベリー…などが並んでおりました。

茄子、キュウリ、トマト、そして、白いスイートコーンがガッツリ売れておりました!
本日もスイートコーンは午前中に売り切れておりました。

赤ジソも今年は、梅が多いので、少ししか出ない…と言いつつも、まだ出ておりました。
そろそろ終わりとは言いつつもちょこちょこ出てきております。笑
急になくなったりしますので、見つけた時にささっとご購入下さい!

---------

本日、毎年お盆の8/14に行われる「因原ふるさと祭り」についてのお知らせを頂きました。

「先日7/6~7/8頃にかけて起きた大雨による冠水被害のため、
 花火の打ち上げ場所が確保できませんでした。 ですので、今年は花火の打ち上げを中止致します。

 楽しみにして頂いていた皆様には大変申し訳ございませんが、
 何卒、ご理解、ご了承の程、よろしくお願いいたします。」

また、祭りの詳細が決まり次第、こちらのブログにて告知予定です。
お知らせまで今しばらくお待ちください!

-------------

本日7/16(月)が海の日で祝日だったため、レストラン「いんふぉ」は営業させて頂きました。
※明日7/17(火)が振替休日でお休みとなりますのでご注意ください!

それでは皆さん、また~!!



☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2018-07-16 17:07 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆白いスイートコーン出ました…!!

こんにちは。本日の川本町は晴天です!
昨日も、川本町は気温が37℃を記録しているところがあったとか…。
道の駅も朝から30℃越えで、夕方も下がらず暑かったです。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもとはこんな感じでした。
c0213817_10452728.jpg
気持ちの良い青空!

↓↓↓池周りはこんな感じでした。
c0213817_1046219.jpg
暑くなりそうですね~。

本日のかもさん。
↓↓↓朝からご飯探し。
c0213817_10471024.jpg
いつ、お腹がいっぱいになるんでしょうね…。

↓↓↓日中は木陰でご飯探し。
c0213817_1048411.jpg
池でも日陰でもご飯探し。笑

--------------

さて、本日より、邑南町「土居農園」さんのスイートコーンが出ました!
↓↓↓生食用スイートコーン「雪の妖精」です!
c0213817_1050013.jpg
中が真っ白できれいです。
(※昨日、予告しようと激写していたのですが、疲れてブログ更新忘れました…。すみません!)

ご試食をさせて頂きましたが、甘かった~!私は生より加熱するのが好きです。
今朝、残りをチャーハンに入れてみましたが、やはり美味しかったです♪

↓↓↓本日の朝採れです!午前9時頃から店頭に並んでおります!
c0213817_10515821.jpg
朝、出る前からお待ちくださっていたお客様も。
無事にご購入出来て嬉しそうに帰って行かれたので安心いたしました。

本日は100本程度入荷しましたが、がつがつ売れております!
欲しい方はお早めに~!!


それでは売店に戻ります!
皆様、本日も暑くなりそうなので、水分&ミネラル補給をしっかりしつつ、
適度に休みながら、活動してくださいね~♪


↓↓↓<<16:10追記>>--------------

道の駅では太陽光発電システムが採用されております。
↓↓↓こんな感じで、テレビ画面に表示してあります。
c0213817_16235042.jpg
左下に気温の記載があるのですが、お昼以降には外気温度が37.2℃になっておりました。

↓↓↓その後、13時台ごろでしょうか、外気温度が37.7℃を記録。
c0213817_16244618.jpg
店内の温度はエアコンをフルに動かしても常時30℃越えでした。

↓↓↓14時台ごろには、外気温度が38.6℃に!
c0213817_16255580.jpg
体温にしてもなかなかの高熱!
しかし、お客様が「三島の温度計は39℃だった」と言っておられたようです。暑すぎる…。

人間もタンパク質の塊なので、体温が39℃を超えると危険です…と聞いたことがあります。

全国的に1週間は35℃以上の猛暑日が続きそうですので、皆様、くれぐれも
気温の高い時には涼しく、そして、屋外での激しい運動や活動などを避けて命を守る行動を!








☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2018-07-15 10:54 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆本日は晴れ…!!

こんにちは。本日の川本町は小雨のち晴天のお天気です!
昨日までの雨降りが嘘みたいな晴れ間がのぞいております。

今朝の午前5:00から、261号線の通行止めが解除になったので、出勤!

道路は泥&水たまりがあったので、ゆっくり安全運転できました!
途中、歩道がめくれあがっていたり、バス停や道路標識が曲がったりねじれていたりして、
水害の威力を見せ付けられたようで怖かったです。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_1582525.jpg
青空!本当に大雨被害があったとは思えないお天気に。

↓↓↓池周りもこんな感じです。
c0213817_1592393.jpg
何気に駅長が昨日は芝刈りを一日していたようで、きれいになっておりました。

----------
本日のかもさん。
↓↓↓二日会えなかったですが何とか生きておりました!
c0213817_1510327.jpg
ご飯をあげたら、むさぼり食べておりました。お腹減ってたね…。

-----------

川本町の生産者は高いところに住んでいる方もおられるので、ちょこっと野菜が出てきておりました。
↓↓↓奇跡のほうれん草です!
c0213817_15115680.jpg
こんな夏の時期に地元でこのクオリティーのほうれん草が出るなんて!奇跡です。笑

その他、キャベツ、キュウリ、菌床椎茸、人参、スイートコーン、玉ねぎ、じゃが芋
ニンニク、つるむらさき、梅、トマト、ミニトマト、大葉、青ネギ…など出ておりました。

-----------
午後からもかもさん達は池周りでまったり。
↓↓↓かもさん用の味のないポン菓子をあげておきました。
c0213817_15144380.jpg
穏やか過ぎて、まだまだ大雨被害が各地で出ていることを忘れてしまいます。

-------------

川本町で、大雨による浸水被害にあわれた方へ
※川本町のHPにて「罹災証明書の交付について」のお知らせが出ておりました。

浸水等によりお住まいの家屋が被害を受けられた方を対象に、
役場町民生活課で罹災証明書を交付しています。
対象の方、ぜひご確認ください。




☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2018-07-09 15:32 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆大雨被害による通行止め等について…‼

こんばんは。本日の桜江町はくもり模様の1日でした。

昨日の夕方に桜江町の小田の通行止めが解除になり、市山から川戸間が通れるようになっておりました!

↓↓家の近くから見ると、こんな感じでした。
c0213817_19293691.jpg

前日は奥の田んぼは全て冠水しておりましたが、本日は水が引いて青い苗がみえておりました。

ただ、今朝の5:45頃になっても261号線の通行止め解除のお知らせはなく…。
(島根県の道路交通情報や江津市のHPでも特に変更はありませんでした。)

「もしかしたら土日にかかってるので、更新がないだけかも…。」と思い、因原の道の駅に行けるかどうか確認するために、6時過ぎに車で出発。道路には流れてきた木の枝や泥が散乱しておりました。

川戸駅まで行くと道の駅の生産者さんが、避難所の桜江中学校から帰宅してきたとのことでした。
帰ってすぐに心配そうに畑を見に行っておられました。

声をかけると「これから道の駅に出勤?まだ、あっちの方までは通れないみたいよ」と教えてくれました。

すぐに道の駅に電話をして、駅長と「公式のやつも解除の知らせが出てないね」と話して、今日もとりあえず自宅待機して下さいとのことですぐに帰宅しました。

その後、お米が残り少なくなっていてので近くのお店に買い出しに。お米と必要なものを買って帰宅しましたが、桜江の他から来られたかたは車が泥まみれでまだまだ出てくるのも一苦労なのだなと思いました。

ニュースを見ると、川本町と姉妹都市を結んでいる広島県の坂町も大雨の被害で住宅地が浸水で大変なことになっていました。
お祭りの時やウォーキングなどのイベントで良く川本町に来てくださるので、皆様の安否が気になります。

その他の広島県の地域でも、土砂崩れなどレスキューの方が休まずに行方不明者の救助活動に励んでおられました。
お父さんが「妻と息子がまだ見つからないからずっと電話をかけています」と悲しそうに話しておられました。その後、女性の方が見つかり奥様が亡くなられておられました。

岡山県では河川が9つも決壊し、家屋が水没する被害が。特に倉敷市真備町では被害がひどく、今もボートなどによる救出作業が続いております。

ポンプ車、23台で溜まった水の排水作業をしておられますが「遅くとも半月以内に排水作業を終わりたい」と言っておられました。


全国で70名近くの方(内広島県で32名、愛媛県で20名)が亡くなられたとのことでした。

いつも、ネット注文してくださるお客様のおられる岐阜県なども大雨特別警報の地域になっていたのでとても心配です…。

行方不明の方もまだまだおられますので、1日も早く安否が確認できますように。皆様の無事を祈ります。

江津市にまた雨が降り始めました。
これ以上、被害が出ないことを祈ります。

[PR]

by kawamotomati | 2018-07-08 18:45 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆大雨被害…‼

お早うございます。
本日の桜江町のお天気はくもり模様です。(6時台は)

昨日は大雨が続いて、全国で土砂崩れや道路の崩落、浸水被害などがありました。

↓↓今朝、道の駅のスタッフが送ってくれた因原の橋の画像です。
c0213817_07041105.jpg

橋の下ギリギリまで江の川の水が上がって来ているようです。

261号線も浸水で何ヵ所か通行止めなので、本日は出勤を控えて自宅待機となりました。

因原の低いところも浸水していたり、川本町も桜江町も避難指示が出ております。

↓↓桜江町小田も道路が浸水して通行止めになっております。
c0213817_07041332.jpg


↓↓我が家の下の方のところも浸水しておりました。
c0213817_07041695.jpg

向こう側の田んぼも水浸しでした。

こちらの方は現在雨がやんでおりますが、江の川上流の三次の方などはずっと降り続いているようで、江の川の水位がなかなか下がりません。

皆様も、河川には極力近づかず、自治体の指示に従って迅速な行動をとって下さい!

どうかこれ以上、被害が大きくなりませんように。
[PR]

by kawamotomati | 2018-07-07 06:52 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆大雨に警戒を…!!

こんにちは。本日の川本町も朝からずっと雨降りです。
最近はずっと雨が降り続いていて、「過去にない記録的な大雨」とのことで、
全国的に土砂崩れや洪水被害なども起きております。

雨は7/8(日)にかけて、まだまだ降り続く見込みとのこと。
天気図を見ると横に長い停滞前線が伸びておりました。(まだ当分雨降りが続きますね…。)

江の川の水位も今朝方から上がって、現在は少し落ち着いているようですが、
上流が降っているとこちらが降ってなくても水位が上昇しますもんね…。

昨日の帰り道、桜江町に向かっている最中に、うちの生産者さんが、
川沿いの一段低くなっている畑を心配そうに眺めておられました…。
「浸水しませんように!」と後姿を見ながら願っておきました!(無事でありますように!)

先ほど、ネットニュースを確認したら山口でも避難勧告が出ているところがあったので、
下関の友人にラインをしたら、知り合いの野菜を作っている方の近くの川が氾濫して
野菜が水没したと言っていました。

-----------

午後には、邑南町役場の方が、
「本日の邑南バスの邑南川本線の18:00台が運休になりました」とご連絡を下さいました。

大田~広島間のバス、石見銀山号も7/6(金)運休(※7/7(土)再開未定)とのことです。
皆様、ご注意ください。

皆様、不要な外出は避け、自宅でニュースや自治体のお知らせを聞きつつ、
大雨や土砂崩れに早めの避難対応をしましょう!




☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2018-07-06 16:37 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)