人気ブログランキング |

<   2011年 09月 ( 44 )   > この月の画像一覧

 

☆『川本小学校』の校章の募集について…!!

さてさて、川本小学校の校章の募集についてのお知らせです。

新しい『川本小学校』の校章の募集について
平成24年4月に、川本町の3つの小学校(川本小学校・川本西小学校・三原小学校)が統合し、
新しい『川本小学校』が誕生します。

教育目標「ふるさとを愛し、心豊かにたくましく、進んで取り組む子どもの育成」の願いを込めた
校章デザインを以下の要項で募集していますので、ふるってご応募ください。

・募集期間:9月1日(木)~9月30日(金)

・応募資格:どなたでも応募できます

・応募用紙:応募用紙のダウンロード(パソコンのみPDFファイルが開きます)
http://www.kawamoto-town.jp/info/kousyo_bosyu.data/oubo.pdf

※一人何点でも応募できますが、1作品ごとに応募してください。応募用紙には、デザインの意図・
住所・氏名・電話番号を必ず記入してください。
・校章デザイン作成にあたっての留意事項等、詳しくは、こちらの募集チラシをご覧ください(PDFファイル)
http://www.kawamoto-town.jp/info/kousyo_bosyu.data/kousyou.pdf

・提出先:川本町役場(住民課窓口)・教育委員会(事務室窓口)・西公民館・北公民館
・郵送先:〒696-0001邑智郡川本町大字川本332-15悠邑ふるさと会館 川本町教育委員会 
校章募集係(TEL0855-72-0594)

どなたでも応募できますので、皆さんたくさん応募してみて下さいね(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…




☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

by kawamotomati | 2011-09-16 14:41 | お知らせ  

☆宅配サービス…!!

こんにちは!本日の川本町は曇り空です。ようやく雨が降るのでしょうか?
畑が喜ぶ適度な降水量を期待しますね~。

さて、本日朝起きてから、喉がむずむずします。また懲りずに、薄着で眠ってしまい
風邪引きかけですね…。いけませんね~。
冷たい飲み物をやめて、熱々のスープや生姜で風邪を吹っ飛ばしますよ~(^6^)9”

------------------------------

さて、道の駅インフォメーションセンターかわもとでは川本町内の高齢者の
方々に手作りのお弁当(500円)やお買い物の宅配サービス(配達料100円)
で行っております。

敬老の日も近いと言うことで、いつもご注文頂いている高齢者の方々に道の駅
からもささやかなお花のプレゼントをさせて頂きました。

そして、お弁当の宅配サービスの時に川本警察署の方々も一緒に同行され、
「振り込め詐欺に注意」や「交通安全」などの呼びかけも行っておられました!
(警察の方が来られたので、ちょっと緊張されていた様ですよ。)


先日もブログにちょこっと書きましたが…、
島根県は2011年度も100歳以上が多い県日本一(2年連続!)です。
県内でも川本町が最多だそうですよ~。

高齢者の方が、安全に元気で生き生きと過ごせる様に、普段から警察の方が
「交通安全」や「振り込め詐欺」など気配り・目配りされているからなのでしょうね!
いつもお疲れ様です。そして有難うございます。

------------------------------

さて、島根県内の皆様へ…
本日夕方18:10~19:00のNHK総合テレビの松江放送局のニュース番組、
「しまねっとNEWS610」にて川本町のえごまの取り組みについて放送予定です。
お時間のある方はぜひぜひご覧下さいね~☆(ちょこっとかもしれないですが…。笑)



そして、高齢者ではない皆様も、今年も交通事故など多発しておりますので、
車の運転などにはくれぐれもお気をつけ下さいね~。




☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

by kawamotomati | 2011-09-16 13:01 | 日々の出来事  

☆しまねっとNEWS 610…!!

こんばんは!そして、もう一つお知らせです!!

NHK松江放送局さんの番組『しまねっとNEWS610』にて
川本町のえごまの取り組みが放送予定です!!

日  時:9/16(金)18:10~19:00(NHK総合テレビ)

「元気・笑顔フラッグ」の特集コーナーにて放送予定!!
(雲みたいな、綿菓子みたいな水色の目のかわいいキャラクター「しまねっとくん」が来たのでしょうか~☆)

※島根県内のみの放送となっておりますのでご注意下さい。
県内の方、よろしければご覧になってみて下さいね~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

by kawamotomati | 2011-09-15 17:54 | お知らせ  

☆島根県立島根中央高校写真部作品展!!

そして、川本町のイベントのお知らせです。

「島根中央高校写真部作品展」が開催されます。

開催期間:9月16日(金)~26日(月) ←(※川本町広報の日程より変更となっています。)

時   間:9:00~18:00

場   所:悠邑ふるさと会館エントランスホール(ロビー)

入 場 料:無 料です!!

お問い合わせ:悠邑ふるさと会館TEL 0855-72-0001


☆島根県立島根中央高校写真部の皆さんが日ごろ撮りためたものや、
コンクールで受賞した作品など写真部員さんの力作が鑑賞できます!!

わたしも、高校時代に友人が写真部で現像とかする暗室にくっついて行って
見ておりました。かっこいいですよね~、わたしも習っておけば良かったです…。


是非皆様、足をお運び下さいね~(^3^)♪






☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

by kawamotomati | 2011-09-15 17:31 | 川本町 イベント  

☆新米、販売開始…!!

こんにちは!本日の川本町も晴天です!残暑です!暑いです!
いつもこればかりですね~。そろそろ雨が恋しくなりますね、適度な。。

さて、本日のカモさん情報です。
朝一番に小屋をのぞきに行ったら、ほとんどご飯を食べておりませんでした。
「やはり反抗期?!」とおもいつつ、お腹いっぱいなのかも…と朝はその残りを
あげてお終いにしました。

本日もきっと素直に帰ってくれないだろうと、他のスタッフと2人でお家に帰って
もらいに行きました。本日は暑いせいか遠出をしておらず、すんなりと帰ってくれました。
きっとお腹も減っていたのでしょうね。 ぽちゃぽちゃしてきたし、あんまりご飯のあげすぎ
は体にも良くないなぁと実感。皆さんもペットのメタボに気をつけて下さいね!

------------------------------

さて、ネットショップ「かわもと萬菜市場」では、本日より2011年度産の新米を
販売開始いたしました!!(お待たせいたしました!!)

↓↓↓レンゲ草とレッドクローバーの緑肥で育てた「なかごく米」です!!

c0213817_1652446.jpg

川本町三原中石で「家族のために」大切に減農薬で育てたお米です。

こちらは、固定ファンもおられる商品で、贈り物などにオススメですよ~!

☆昨年の中石米の稲刈りの模様はこちらです>>>


☆中石米の販売はこちらからから>>

皆さんも、秋の味覚を満喫して下さいね~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

by kawamotomati | 2011-09-15 17:19 | 日々の出来事  

☆お便り…!!

こんにちは!本日の川本町は晴れております!!そして、とても暑い!!!
「残暑って、こんなに暑いの?」と言うくらい毎日蒸し暑いです…。溶けそうです…。

------------------------------

さて、最近、かもさん達が反抗期なのかお家に帰ってきてくれません。

ご飯時に呼んでも、7羽はちゃんと帰ってきてくれるのですが、2羽は途中で
引き返して逃げていきます。ちょっとこちらを下に見るような嫌な鳴き方をしながら…。

その鳴き声につられて、他の子も外にまた出ようとしますし…。困ったもんです。
今日は無事に帰ってくれると良いのですが…、どうでしょう。

ーーー-----------------------------

さて、本日休み明けで出勤しましたら、わたしあてのお手紙が…
いつもネットでえごま油を購入して下さるお客様からでした!!

↓↓↓こんな絵手紙でした!!手書きですのでさらに素敵です。

c0213817_15463251.jpg

わたしの手紙は本当に小さな紙にボールペンでちょろっと書いただけで、
こんな素敵なお手紙を頂けるなんて申し訳ない限りです…。

本当に有り難いことです。


関東地方の方なのですが、やはり余震がまだまだつづき、心休まらない日々をお過ごしとのこと。
食べ物が一番大切で、小さなお子さんがおられるお母さん達はお米は古米を、野菜は関東地方・
東北地方以外のところを求めておられるのが現状のようです。

食べ方も「だいこんやかぶは葉っぱを食べないように」や「魚は頭・腹・骨はのぞくように…」など、
安心していただくには一手間が必要で大変な様子でした。
「島根の方は安心して食べ物を頂けるので羨ましいですね。」とおっしゃっておられました。
本当に、いままで当たり前だったことが当たり前ではなくなるんですもんね。

「水道から飲み水がでる。外を普通に歩ける。ご飯が食べられる。家族と暮らせる。」…etc。
普通に暮らせるってすごいことなんだなぁと改めて実感いたしました。色々なことに感謝です。

一日も早く、関東地方・東北地方の皆様が今まで通りの生活に戻られることを祈っております。



↓↓↓今までも何通か頂いたお手紙は机の前に飾って、見ながら仕事をしています。

c0213817_15493352.jpg

やっぱり喜んで頂けていると思うと励みになりますね!!
(もちろんメールでご感想などいただいた方もしっかり読ませていただいておりますよ~!)
皆様に気持ちよく利用して頂けるように、これからも頑張っていきたいと思います。

本当にお手紙ありがとうございました(^人^)



☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

by kawamotomati | 2011-09-14 16:32 | 日々の出来事  

☆ご長寿さん…!!

こんばんは。本日も晴天でした!日中は軽く30度越えだったみたいです。
そのためか全国で熱中症が増えているようです。
皆様も体調に異変を感じたら無理せず休憩をして、水分・塩分補給をして下さいね。


さて、本日私はお休みでした。暑いので庭先の花をいじったり、本を読んだりまったりと過ごしました。
先日購入したゴーヤの仲間、カックロールをトリモツの生姜煮に投入して食べてみました。
軟らかく、苦みが全く無くゴーヤ嫌いの人にオススメだなぁと思いました!

そしてニュースを見ておりましたら、敬老の日が近いのか県内のご長寿の話題に。
今年も100歳以上が1番多い県は島根県だったようです。
そして、県内でも特に多い地域は川本町だということでした。


江の川や自然に囲まれた土地だからなのか、元気なご長寿さんが多いのは良いことですね。

鉄道などの交通機関の使い勝手が良くなれば年配のかたに喜ばれるんだろうなぁと思いました。
本数が少ないんですよね…。(乗り継ぎの間が長くずっと待っておられる姿をお見かけします。)

皆様にはこれからもお元気で過ごして頂きたいですね!

by kawamotomati | 2011-09-13 19:14 | 日々の出来事  

☆レストラン「いんふぉ」…!!

さてさて、道の駅からのお知らせです。

道の駅インフォメーションセンターかわもとにあるレストラン「いんふぉ」ですが、
毎週月曜日が定休日となっております。

しかし、来週の9/19(月)は敬老の日で祝日です。ですので、
9/19(月)はレストランは営業します。

※翌日の9/20(火)が振替定休日となりますのでご注意下さい!

皆様、よろしくお願いいたします。

c0213817_1520746.jpg





☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

by kawamotomati | 2011-09-12 15:23 | お知らせ  

☆気遣い…!!

こんにちは!本日の川本町は晴れ&やや曇りです。
気温は、、暑いですよ~!蒸し暑いです。
うちの叔父は一昨日くらいに今年2回目の熱中症になりかけたようです。
屋外のお仕事の人は、水分・ミネラル・塩分補給をしっかりとして下さいね~!

朝晩は涼しいので、早速風邪気味なのか喉の奥が痛くなりました…。
最近はマスクをして寝ないので喉直撃でした!
皆様も季節の変わり目、体調には十分にお気をつけ下さいね!



本日も朝からパタパタと…、駅長がお休みの日なので、カモさん達を小屋から出し、
レジをしたりなんやかんやと用事をしていたらあっという間にお昼でした!

店頭には地はえのキュウリ・なす・ぶどう・ごぼう・じゃがいも・かぼちゃ・玉ねぎ・オクラ…など。
本日はスイカ(最後でしょうか?)や締まったきれいなみょうががたくさん出ておりました!


ネットなどのえごま油や煎りえごまのご注文もお受けして発送の準備もしつつ…。
(最近はリピーターさんが増えてこられて、嬉しい限りです。いつも有難うございます(^3^)♪)

------------------------------

さて、ちょっと本日気になったことが…

皆さん「パナップ」をご存じですか~?ちょっと長めの容器に入ったアイスです。
道の駅にもたまに入荷するんですよね。結構人気ですぐ売れちゃいます。
(たまにソースが顔になってるらしいですよね~!遊び心満載☆)

それが、容器が長いため、食べる時には専用の「長めの木のスプーン」が必要です。
普通の木のスプーンでは底まで届かないですし…。

前も業者さんにお願いしてはじめて持ってきて頂けました。
(「あ~、専用のスプーンありますよ!」と言っておられました。…あるのなら置いて下さい。)
今回もアイスが入荷しているのにスプーンはなく、、お客様にお詫びして短いスプーンで
食べて頂きました。
(今回のお客様、本当に申し訳ありませんでした…。すぐに業者さんに電話したので、次回
からは大丈夫だと思います!!)


スプーンをつける気がないなら、商品を置かなければ良いのに…。
なんで気づかないんだろうと思ってしまいました。けっこう、大事なことだと思うんですけどね。
ストローで飲むジュースを買って、ストローがついてないのと一緒ですよね~。
(小姑なんでしょうか、わたしが…。笑)

…とは言いつつ、自分もいっぱい至らないことだらけなんですけどね。
小さい気遣いは大切だなぁと思いました。。わたしも気をつけなくては!!と思いました。
頑張ります(^3^)ノ””




☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

by kawamotomati | 2011-09-12 14:50 | 日々の出来事  

☆暑い…!!

こんにちは!本日の川本町も晴れましたよ!
暑いです!外ではセミも鳴いておりますよ。

そして、先ほど、カモさんの小屋入れに大失敗して走り回っていたので暑いです。笑

えさやりに行くと、男の子がカモさん達を追いかけておりまして、そのまま
ご飯をあげたら、2羽だけ帰ってきてくれず…。

1羽はなんとかご飯でおびき寄せて、掴んで入れましたが、もう1羽は
捕まえるところを目の当たりにしたので、さらに帰らず…。

駅長に、お願いして入れて頂きました…。有難うございました。
最近良い子だっただけに、安心していたのに。油断してはいけませんね~。


------------------------------

さて、9月は川本町で「川本町神楽共演大会」「わたしの弾くスタインウェイ」など
イベントがございますよ~。(本日、情報をブログにUPしております♪)
神楽共演大会なんかは県外からのファンの方もいらっしゃるようで、本日も広島県から
毎年来られると言う方がチケットを購入して下さいました。(わざわざ有難うございました!)


そして、9/13(火)~9/25(日)までの期間には、
 悠邑ふるさと会館のエントランスホールにて
川本町の島根県立中央高校の「写真部作品展」もございます!

コンクールでの受賞作品など20点を展示予定!
皆さんの力作をぜひご覧下さいね(^3^)♪



興味のある方はぜひぜひ足をお運び下さいね~!
川本町の自然の中をドライブするだけでも気分転換になるかもですよ☆





☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

by kawamotomati | 2011-09-11 17:12 | 日々の出来事