人気ブログランキング |

<   2011年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

☆まだまだ冬!!

こんばんは!本日はくもり後、雪でした。
昼間はたまに晴れ間がのぞきましたので道路の雪は無くなりました。
しかし、夕方からは雪がまた降り始め明日はまた積もりそうな予感です…。(早起き決定!)


さて、本日は用事があり、江津と浜田へ行ってきました。
浜田では、人なつっこいチワワと触れ合って癒されてきました!(めちゃめちゃかわいい…。)


そして、本屋や文具屋などを廻り、久しぶりに友人にも会って近況なども聞きつつ過ごしました。


先程ニュースで今月末から来月初めの受験シーズンに向けて雪が降るとのことです!受験生の方はくれぐれもお気をつけ下さいね。


お知らせが遅くなりましたが今月は、毎月恒例の萬菜市がありませんでした。(1月は雪が降るため開催しないんです。)
楽しみにされている方、申し訳ありませんでした!
来月からまた、よろしくお願い致します。

それでは皆様、まだまだ寒くなりそうですので風邪などには気をつけてお過ごし下さい。
(明日は道路の凍結などにご注意下さい。)

by kawamotomati | 2011-01-12 19:28 | 日々の出来事  

☆お花!!

こんにちは!!本日の川本町は雨のち曇りですね。。
うちの前の雪が少し積もっていたので早めに出たら、うちだけでした。笑。
いつもより、早く到着してしまい、時間がもったいなかったですね。。

さて、道の駅インフォメーションセンターかわもとの売店に立っていると
お客様から苦情・要望や嬉しいお話もお聞きすることが出来ます!

「~~がいまいちだった。」「~~が美味しかった。」「~~して欲しい!」など。

ずっと、気になっていたのがトイレのわかりづらさです!!
場所というか、「男性」「女性」の印が、小さくて、分かりにくいので、
よく迷っておられる方を見かけました。

ようやく、目につく場所に「男性」「女性」のマークの紙を貼ってもらいました。
これで少しは迷われなくなると思うのですが、、、いかがでしょうかね~!?



そして、最近お客様にお花をほめて頂きました!
「この生産者さんのストックは、10日経っても元気なままで長持ちするんです!」と。

↓↓↓本日はスットクきれいな2色のお花でした!!
c0213817_1742957.jpg

勝手に弱い花だと思っていましたが、そういわれてみれば、
あまり花びらが落ちたのも見たことがないなぁ…と初めて気づきました!!

実際、買って下さる方が一番分かっておられますよね~。
お客様に教わることがいっぱいです!!!

by kawamotomati | 2011-01-11 17:42 | 日々の出来事  

☆110番の日!!

こんにちは!!本日2度目のブログです。

本日1月10日は!!!そう、 『110番の日』です。
c0213817_15335314.jpg



毎年、1月10日に地元「川本警察署」の方が来られて、皆さまに交通安全などについて
パネル展示や、運転する人の適性検査などを実施しておられます。

↓↓110番に関する簡単なクイズに答えて、プレゼントが頂けたようです♪
c0213817_15583555.jpg

↓↓適性検査の車です!!(さすが、ご長寿日本一の町。笑)
c0213817_15414426.jpg





↓↓↓今年もMさん適正にチャレンジ!!結果は・・・??
c0213817_15355353.jpg



↓↓↓そして、駅長もチャレンジ!! 動きが機敏!!こちらも結果は・・・??
c0213817_153732.jpg




パトカーの展示と、実際に乗せて頂けるので、お子様達は大喜びでしょうね~。
めったに乗れるものではないですものね、捕まったりしない限り…。笑。

↓↓↓今年もぴかぴか!かっこいいですよね~(^3^)♪
c0213817_15385335.jpg

↓↓↓そして、敬礼して頂きました!(有り難うございました!!)
c0213817_15403314.jpg





そして、豚汁も無料でお客様に食べて頂きました!!
c0213817_1543438.jpg

寒い冬もこれでぬくぬく!!



↓↓そして、島根県の警察のマスコットキャラクター「みこぴーちゃん」にも
来て頂きました!! 曲玉が素敵です☆
c0213817_15461066.jpg


雪の降る寒い中、ずっと外で頑張ってくれましたよ!お疲れ様でした!!


そして、寒い中参加頂いたお客様、本当に有り難うございました!!

皆さま、まだまだ寒い日が続きますが、雪道の運転などには気をつけて、
無事故・無違反で良い一年を過ごしましょうね~(^3^)ノ☆☆

by kawamotomati | 2011-01-10 15:48 | 道の駅 イベント  

☆道の駅きっぷ!!

こんにちは!本日の川本町は雪です。寒い、寒いです…!!
朝から雪で、開店したての時間帯は、お客様が全くおられませんでした…。

少し時間が経つと、曇りになり気温も少し上がり、ご来店されておりましたよ~。

さて、道の駅インフォメーションセンターかわもと では、『道の駅きっぷ』を販売しております。
私はこの道の駅で働くまで、道の駅にきっぷがあることを知りませんでした!!


さて、本日もお客様が「道の駅きっぷ」をお買いあげ下さいました!
かなりたくさん買って下さるので「お土産にでもされるのかな?」と思って
おりましたら、

100枚に1枚だけ「色がちがう」切符があるとのこと!!(知ってました??)


c0213817_14184961.jpg


最近のものは「赤色」や「緑色」なんだそうですが、昔のものは「紺色」(ネイビー?青?)
なのだそうですよ~。「紺色」は黒と区別がつきにくいのでわかりやすい色になった様です。
ですので、「紺色」のものはもう作られてないので貴重とのことでした!

その方は、道の駅インフォメーションセンターかわもと にも、何度も足を運んで
頂いています。わざわざ、大阪からこちらまで来られているそうです。
(有り難うございます!)

全国の道の駅きっぷを集めて、もう5000枚以上になるそうですよ~!!
すごいですよね(^3^)~♪
↓↓↓今回お願いして写真を撮らせて頂きました!有り難うございました!


c0213817_14253465.jpg

また、機会があればお越し下さいね~☆
そして、うちにある道の駅きっぷの「裏側」が変わったことも知っておられました!
「裏側」を知りたい方は、ぜひ、道の駅インフォメーションセンターかわもと に
お越しの際にお買い求め下さい!! 


「道の駅きっぷ」は道の駅全てでお取り扱いしているわけではないそうなので
見つけたらラッキーかもしれませんね~。(今日はたくさん教えて頂きました!!)

1枚=160円です。立ち寄った記念にいかがですか~!!!

by kawamotomati | 2011-01-10 14:29 | 日々の出来事  

☆白菜!!

こんにちは!!本日の川本町は曇りでございます。 まぁまぁの気温です。

道の駅インフォメーションセンターかわもとでは、柚子・白菜・大根がたくさん
出ておりますよ~!もちろん白ネギ・しいたけも!お鍋にぴったりですね!

↓↓立派な白菜です!
c0213817_16324179.jpg

↓↓搾ってポン酢にしたり、皮もよい香りですよね~(^3^)♪
c0213817_16334643.jpg

↓↓おでんやなめこおろし、煮しめ、ふろふき などなんでもOK!
c0213817_16353754.jpg



白菜の葉と葉の間に鶏の挽肉(みじんの白ネギ・生姜)をはさんで「蒸し煮」にした様な
ものがCMかなんかでやってますよね~。(昔、誰かがレシピを公開されてた様な・・・)
あれにすると絶対美味しそう!!

挽肉の下味に塩・コショウにして、コンソメを入れて炊くと洋風!
(この時は中の具は生姜・ネギではなく、玉葱・パセリでもよいかもです)
クリーム煮にしても美味しそうですよ!!

挽肉の下味にお味噌・みりんなど入れると和風になりますよね~(^3^)♪
(松風焼きをはさむような感じでしょうか…)

「ロール白菜」の簡単バージョンですね!!
白菜は“コトコト”炊くととろけるくらい柔らかくなってお年寄りにも食べやすいですよね~!

生姜やネギは体を温めますので冬にはオススメですよ!!


そして本日は、久しぶりの屋台出店に、たこ焼き『大明神』さんがきておられました!
美味しそうだったので、おやつとお昼兼用で購入!!!

↓↓「ねぎまよ」にして下さいました!!
c0213817_16401625.jpg


アツアツで、中がとろとろです!!
そして、上に乗っている白ネギは、桜江町で有名なよく賞を取っておられる方の
ものだとか!!(名前を教えて頂いたのに忘れてしまいました…。)

もちろん美味しく頂きました~(^人^)ごちそうさまでした!
(食べ物が美味しくて、ダイエットする気持ちが折れそうです…。)

by kawamotomati | 2011-01-09 16:40 | 日々の出来事  

☆マイブーム!!

こんにちは!!本日の川本町は午前中はお日様が出ておりましたが、
13:00現在、曇り空です。そして、やはり寒い!(雪は道路のものはなくなりましたが。)

さて、昨日「七草がゆ」を皆さん食べられましたか??
うちも夕ご飯に頂きましたよ~。 
おかゆさんって水分を入れたら入れただけ、量が増えますよね。
昨日、張り切って作りすぎて本日の朝食にもおかゆ(+おみそ汁)でした。
(水分ばっかりですね~。笑)

お正月は、寝正月で、暴飲暴食でしたので、昨日のお粥はお腹が喜びました!
あんまり食べ過ぎると、思考能力が低下しますよね~。
最近、甘いものをちょこちょこ食べていたら、本当に物忘れがひどくって・・・。
軽く落ち込みました。(当分、甘いものを控えなくっちゃ!)


認知症に効果的と言われる「えごま油」を食べて記憶力をUPしなければ!!
と切実に思いました。(青魚もオススメですよ!!)


さて、お正月に家にばかりいまして、雪でどこにもいけないし暇なので、
ネット通販などを見ておりました!
「奇跡のりんご」で有名な青森県の木村秋則さんのりんごが食べたいなぁと思い検索。
りんごそのものは無いようでした…。
しかし、奇跡のりんごを使用したりんごスープやタルト、ケーキ、かりんとう等を
作っておられる青森県弘前の素敵なお店を見つけ、お取り寄せしちゃいました!!
そして、美味しそうな豚の煮込みも(^3^)~♪


青森は新幹線も開通して、ただ今、ブームですよね~!
最近はTVでもよく特集を組んでますよね~。ねぶた祭なんかも有名!
松ケン君も青森出身ですよね☆
(演技派でかっこいいですよね。注:暴れん坊将軍さんの方じゃないですよ!)

りんごをはじめとする食べ物も美味しそうなので、ぜひ行ってみたいです(^3^)♪


今、青森があついですよ~!!(都会より地方が注目されるとなんだかわくわくします!)

by kawamotomati | 2011-01-08 14:59 | 日々の出来事  

☆七草粥!!

こんばんは!本日はぼたん雪が舞うお天気となりました。
(全国的には1番の冷え込みだとか。)

本日は浜田へ用事で行きました。午前中は路面が凍結しており、市街は
かなりのスローペースで車が走っておりましたよ。
午後は晴れ間も見え、帰る頃には道路の雪もすっかり無くなっておりました。


昨日、夜中に目がさめてテレビをつけましたら料理家の辰巳芳子さんが出ておられました。

現代人の食生活のアンケートで、一人暮らしの男性はコンビニのお弁当、パンがほとんど。
共働きの主婦の方はファミレスや冷凍食品を大活用。
家の台所で野菜を切って煮炊きして…食べることが少ないのに驚きでした。

辰巳さんは、「自分の命をもっと大切に」と言っておられました。
以前から『食べることは生きること』と言っておられます!!
(マクロビオティックや精進料理などに繋がる物がありますよね。)
今は自分たちが健康で何ともなくても、ファーストフードが後々、自分の子供達に
与える影響などについても強く語っておられました。

毎日は難しいかもしれないですが、命を養う食べ物を分けて頂いている「自然」に
感謝をする為に、せめて年中行事の簡単なものだけでも行いたいものですね!

本日1/7は七草粥をいただく日ですね。お正月のご馳走で疲れた胃腸を休ませてあげて下さいね。

良い命を繋ぐために、食べ物の『質』の大切さを再確認出来ますよ!
昔ながらのシンプルな食べ物は体にすっと自然に入りますよ、おすすめです!

by kawamotomati | 2011-01-07 19:29 | 日々の出来事  

☆出初め式!!

こんにちは!!本日の川本町は雪が降っております。
昨日より朝は寒く感じましたが、昼間はそんなに寒くない気が致します(今のところ)。

川本町では、昨日1/5に新春恒例の地元消防団さんの出初め式がありました!!
皆さん寒い中大変だったでしょうね。参加された方、お疲れ様でした。

『鯉の滝のぼり』はあったのでしょうかね~。見たかったです。

昨年の暮れから新年にかけても、ニュースなどで全国各地の火災による被害を
受けられた方が多かったように思います。
消防署だけでなく、地域の消防団の方と助け合って初期消火をすることが、火災に
よる被害を最小におさえることにも繋がるんでしょうね。

「出初め式」なんて、都会ではなかなか見られないコミュニケーションの1つですよね。
(私は近くにこんな行事があることを知りませんでした…。疎いだけなんでしょうか?)
そういう行事から『町内の絆』をこれからも大切にして頂きたいですね~。

まずは、火の元の用心も大切ですよ~(^3^)♪


さて、最近のネットの人気商品は!!!
「煎りえごま」です!!プチプチ食感がお好きな方にはたまらない!!


c0213817_11484434.jpg


“胡麻”のようにすり潰して和えたり、そのままを料理にふりかけたり、パンやお菓子に
練り込んだり…お好きなようにご利用できます。

そして、裏技(??)としましてはお好みの市販の乾燥ふりかけ(「の*たま」など)に
そのまま混ぜて、自作の「煎りえごまふりかけ」を作成すると、毎日ご飯やパスタに
かけて食べちゃえば毎日、えごまが簡単に摂取出来ますよ~(^3^)♪♪♪

実は、以前お客様に教えて頂いたのですが、これがなかなか楽ちん!!
皆さまにもおすすめです!!

by kawamotomati | 2011-01-06 11:54 | 日々の出来事  

☆妹尾哲巳 ピアノリサイタル!!

こんにちは!!本日は曇り(ときどき、小雨?)です。
昨日よりも少し気温が低い気が致します。

川本町は雪がないですが、先ほど邑南町から来られる生産者さんは、
「家の前の雪を掻かいてから出てきたよ~!」と言っておられました!!
さすが、邑南町!!気温が違いますね!(この寒暖の差が美味しいお米を育てるんでしょうね~)

ちなみにその方はお正月富士山を見に行ってきたそうですよ!おめでたいですね。
(静岡は全く雪がなかったそうですよ!山陰は大変でしたよね…。)


さて、本日は川本町のイベントのお知らせです!!!

『妹尾哲巳 ピアノリサイタル (The+Classic)』 <西部公演>が開催されます!
 日 時 : 1月15日(土)14:30開場 15:00~16:00
 場 所 : 川本町 悠邑ふるさと会館 大ホール
 料 金 : 大人 1,000円(当日1,500円)  高校生以下 500円(当日700円)
        全席自由となっております。

☆演奏される曲目は・・・
 ・スカルラッティ作曲:ソナタ ニ長調L.422 Kp.141ソナタ ハ長調L.104 Kp.159
 ・J.S.バッハ 作曲:イギリス組曲第2番イ短調
 ・モーツアルト 作曲:ソナタ第11番イ長調K.331「トルコ行進曲付き」
 ・ベートーベン 作曲:ソナタ第14番op27ー2嬰ハ短調「月光」


☆お問い合せ先
悠邑ふるさと会館 TEL 0855-72-0001  FAX 0855-72-1061


☆チケットのお取り扱い先
川本町/悠邑ふるさと会館 ・ 道の駅インフォメーションセンター かわもと
邑南町/ブックスイシダ(矢上)  大田市/大田市民センター  浜田市/みずほ楽器 

主催/島根ピアノ同好会
後援/川本町教育委員会 


妹尾哲巳さんは、以前は、川本中学校の音楽教諭をされており、
悠邑ふるさと会館にてCD「ブレーメンのピアニストたちへ」も作成されたりと
川本町の「音楽の里」づくりに貢献された方です。


「坂本龍一作品集」や三浦芳男氏との「2台ピアノによるスーパーデュオ」などの
シリーズリサイタル、山陰フィルハーモニー管弦楽団の第35回定期演奏会で
チャイコフスキー作曲ピアノ協奏曲第1番のソリストをつとめ好評を博しました。

現在、松江市立第二中学校の教諭をする傍ら、島根ピアノ同好会副会長。
松江ウインドアンサンブル常任指揮者。島根作曲家グループ「紫陽花の会」に
所属されています。



※<東部公演>は 1月17日(月)に開催されますよ~!
場所は松江市総合文化センター プラバホールにて行われます!!
時間は19:00開場 19:30~20:30です。
松江や出雲方面の方はこちらをオススメいたします(^3^)ノ♪


皆さま、この機会に妹尾さんのピアノ演奏をお楽しみ下さい(^3^)♪♪♪
(川本町悠邑ふるさと会館のスタインウェイの音色もご堪能下さい!!)

by kawamotomati | 2011-01-05 11:59 | 川本町 イベント  

☆改めまして・・・!!

あらためまして、、

新年あけまして、おめでとうございます!!
本年もよろしくお願いいたします。


c0213817_15193597.jpg



さて、本日の川本町は曇り時々、雨でございます。気温は思ったほど低くないような
気がします。(もちろん寒いのですが。)

本日から道の駅インフォメーションセンターかわもと、レストラン「いんふぉ」は
通常営業となっております。

ただ、本日は先日の雪やお正月明けの為、店頭の野菜が少ないので、
お土産物が人気です。
「えごませんべい」を作って下さる地元の「ワークス」さん作成の「ごませんべい」や
「ひまわりせんべい」などが店頭では大量に売れておりますよ~!!
やはり、川本のお土産と言えば「ひまわりせんべい」なのでしょうかね~(^3^)♪

味付けも優しい塩味で、昔ながらの体にやさしそうなおやつですよ!
麦芽のはいったBAKUの形の「BAKUがクッキー」やきなこ飴にえごまの入った
「元気飴」。昔ながらのおやつをお求めの方におすすめです!!

川本町にお越しの際はぜひ、チェックしてみて下さいね~(^3^)b””

by kawamotomati | 2011-01-04 15:32 | 日々の出来事