人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆北海道で震度6強…!!

こんにちは。本日の川本町はくもり&小雨模様のお天気です。

今朝方、2:40頃に起きて洗濯やらお弁当を作っておりましたら、
3:08頃に北海道に震度6強の地震がありました。

用事を済ませ、出勤まで時間があるので、横になっておりましたが、
震度3以上の地震の知らせを受信するようにスマフォを設定しておりましたので、
午前6時くらいまで何度か知らせが入ってきておりました。
当分余震が続きそうですね…。(これを書いていた14時台もまた知らせが…。)

----

7月には大雨、8月末には台風21号。ようやく去ったと思ったら、大きな地震が…。

道の駅スタッフのお母さんも北海道の方で、先日法事で北海道へ帰郷。
台風の心配をしておりましたが、無事に過ぎ去ったので本日島根に帰宅しようとしていたら、
今朝方の震度6強の地震が。

新千歳空港は全便運休で、あとはフェリーで青森にわたってそこから新幹線を乗り継いで
東京へと言うルートくらいだとか…。本日は帰宅を諦められたようです。

----

先ほど、14時台に運送会社さんより連絡があり、
北海道方面への発送が全て中止となったとのことでした。

↓HPで再度確認してみると、

・全国→北海道へ発送が荷受け中止。

・北海道全域→全国発送も荷受け中止。


先ほど納品に来られた八百屋さんも「北海道へ大根を注文していたが、来ないですね…。」と言っておられました。

15:03のヤフーニュースでは、4人が死亡、5人が心肺停止、30人の安否がわからなくなっていて、
全道で少なくとも140人以上の方がけがをしておられるとのことでした。

一刻も早く、安否が不明な30名の方々の無事が確認できることを祈ります。

気象庁によると「一週間程度は震度6強程度の地震に気をつける必要がある」としています。

皆様、どうかご無事で!





☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…

by kawamotomati | 2018-09-06 15:17 | 日々の出来事  

<< ☆かわもとファンクラブメール配... ☆容量がいっぱい…!! >>