人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆台風21号…!!

こんにちは。本日の川本町はくもり、のち雨降りのお天気です。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
☆台風21号…!!_c0213817_10584163.jpg
どんより&雨がポツポツした感じでした。

↓↓↓池周りはこんな感じでした。
☆台風21号…!!_c0213817_10595259.jpg
本日は、台風21号の影響がありそうなので、かもさん達はご飯をあげて、簡単な小屋掃除をして、小屋でお留守番して貰っております。

とりあえず、落ち着くまで、我慢していてね…。

------
本日の道の駅の売店にて。
↓↓↓昨日から、栗が出ております!
☆台風21号…!!_c0213817_111080.jpg
一番のりに出してくれた生産者に「サルに取られたりせんかったんですね~」とお聞きすると、
「うちはサルは取らんけど、羊がね…。」とのこと。
「羊って栗を食べるんですね~!?初めて知りました!」とびっくりしました。笑

-------------

強い勢力を保った台風21号の接近に伴い、各地で交通機関などに影響が出ております。
本日のお昼前後に四国や紀伊半島に接近、上陸する見込みとのこと。
(先ほどのニュースでは)

川本町でも少しずつ雨が強まってきました。
中国地方は本日9/4(火)のお昼から夕方にかけて雨や風が強まりそうとのことでした。
台風はこのあと速度をあげるため、急に風と雨が強まるとのことです。

西日本と東日本を中心に暴風や高波、大雨、高潮に厳重な警戒が必要です。
西日本や東海では昼前から、関東や東北は夕方以降、天気が荒れてくるとのことですので、
出来るだけ不要な外出は避け、各自治体の指示に伴い、避難など早めの行動を!

(西日本豪雨の時は、「避難勧告」の段階で避難を開始される方が、“避難指示”を待つより高い確率で安全を確保できたとのことです。
やむ負えず、家から出られない時は2階に移動したり出来るだけ身の危険を確保してください!!)

家の周りの飛びそうな鉢植えや自転車などは出来るだけしまって下さいね~!
それでは、皆様くれぐれもお気を付け下さい!



☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…

by kawamotomati | 2018-09-04 11:26 | 日々の出来事  

<< ☆容量がいっぱい…!! ☆大雨でした…!! >>