☆大雨でした…!!

こんにちは。本日の川本町は雨のちくもりのお天気です。
昨日の夜頃から雨が降り始め、11時台頃には雷とバケツをひっくり返したような雨が…。
長時間ずっと降っていたので、先月の豪雨災害の時を思い出し怖かったです。

ニュースでも島根県の浜田市や江津市で1時間に約110ミリの雨が降ったとのことで、
記録的短時間大雨情報が出されておりました。

有線などで、避難勧告などの呼びかけがあり、さすがに昨日は心配で眠れませんでした。
明け方には雨がおとなしくなっていたので、ちょっと安心いたしました。

出勤の際に、桜江町から川本町に向かう途中は特に土砂崩れなどはありませんでしたが、
道路わきから流れてくる水が多く、急ブレーキなどかけないようにゆっくり走ってきましたよ。

----------

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_12141926.jpg
小雨が降るどんよりした感じでした。

本日のかもさん。
↓↓↓かもさん達はいつも通りな感じでしたよ~。
c0213817_12153218.jpg
離れてもくっついて行く、仲良しさんです。

----------
本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの売店には、
ニラ、青シソ、キュウリ、じゃが芋、玉ねぎ、にんにく、パプリカ、甘長、ピーマン、カボチャ、
つるむらさき、オクラ、ソーメン瓜、菌床椎茸、アジ瓜、スイカ、ピオーネ…などが並んでおりましたよ。

最近はメダカやザリガニが店頭に並んでおります。ザリガニがちょっと苦手なので、ドキドキです。笑

↓↓↓さて、久しぶりに冬瓜が出ておりました。
c0213817_12191596.jpg
小エビや鶏肉と共にあんかけや煮物にすると美味しいですよね~。
美味しいお出汁にとろみをつけたスープなどに入れても美味しいです!
ヘルシーな冬瓜、おススメです。

----------
昨日、裏のペポカボチャのつるを整理しておりましたら結構なっておりました。
↓↓↓転がしていたら出来た「飾りかぼちゃ(ペポカボチャ)」です。
c0213817_12243592.jpg
緑とちょっと柄のあるものが出来ました。今年は黄色い子はいなかったです…。
少し乾かしてから飾ろうと思います

-----------
さて、最近はちょっと気持ちの悪い空模様が多い気がします。
↓↓↓8/31の夕方の空です。 
c0213817_12284348.jpg
このくらいはまぁまぁきれいかな?位なのですが。

↓↓↓今井美術館にもう少しで差し掛かるところ辺りから撮った画像です。
c0213817_12303164.jpg
私の苦手なもくもくした雲、しかも灰色で気持ちもグレーに…!

今考えると、これだけ厚みのある雲があれば、大雨が降るよな~としみじみ思いました。
やっぱり気候が少しずつ変わっていっているのですかね。
お手柔らかにお願いしたいですね。

それでは皆さん、また~!
次は台風21号に供えて、気をつけましょうね~!!




☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2018-09-01 12:21 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : https://gogawa.exblog.jp/tb/29718920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ☆台風21号…!! ☆野菜、色々…!! >>