人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆暑いとしか言えない…!!

こんにちは。本日の川本町も晴天です!
昨夜も蒸し暑く寝苦しく、何度も暑くて目が覚めました。
ようやく寝られそうと思った時にはすでに起きる時間。笑
お弁当と朝ご飯の準備をして、洗濯ものを干したら、二度寝に!
本当に、早朝の3時、4時あたりがかろうじて気温が20℃台なのかなと体感で感じます。


昨日、私はお休みでしたが、一日中暑かった!
日中、用事で江津市へ出かけたのですが、お昼前に帰宅した時の桜江大橋の気温は37℃でした。
日なたに出ると、直射日光が刺さって、肌が痛い!長袖を着なさいとはこのことだ!と思いつつ、
外で長袖で作業をされている人は本当にいつ倒れてもおかしくない気温ですね…。
皆様、出来るだけこまめに休憩を取って作業をして下さいね~!

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
☆暑いとしか言えない…!!_c0213817_1732463.jpg
いつも通りのブルースカイ!
洗濯ものだけはカラカラに乾くので気持ちいいですけどね。笑(あと、ミニトマトが甘い!)
後は暑くて、花の水やりも大変で、ぐったりする気温です。

本日のかもさん。
↓↓↓朝一は二人で池で水浴び。
☆暑いとしか言えない…!!_c0213817_175644.jpg
昨日私が休みだったので、かもさんはお留守番。
他のスタッフがまめに水を流してあげてくれていたので、二人とも元気でした!

↓↓↓日中、ぽつんとたたずむ若い子ちゃん。
☆暑いとしか言えない…!!_c0213817_1761632.jpg
古株ちゃんは超マイペースなので、時たま、ダーッと急にかけってどこかへ行ってしまいます。笑
一人になりたい気分なんでしょうね…。そして、気が付けば二人でトテトテ歩いてくるので大丈夫なんですよ~。

↓↓↓日中の外気温です。
☆暑いとしか言えない…!!_c0213817_1774796.jpg
外気温38.1℃でした。
体温なら高熱に入った感じです。本当に体調がおかしくなりますよね…。
駐車している車の中とかかなり高温になっているのではないのでしょうか…。怖くなります。
ペットや子供さん、年配の方などを残して放置するなどは絶対におやめください。
--------------

↓↓↓朝一で、情報休憩コーナーを見ておりましたら、川本町の広報が。
☆暑いとしか言えない…!!_c0213817_17103375.jpg
先日の大雨の時の江の川の模様です。
あり得ないくらいの水位の高さですね…。

江の川沿線の川本町、美郷町、桜江町、松川町など、浸水や冠水被害に遭われた方がたくさんおられます。
本日ご来店のお客様も美郷町の方で、自宅が天井まで水に浸かったとか。
まだまだ、片づけが終わらないのですが、道の駅の野菜を食べて頑張ります!と言って、
ミニトマトやキュウリなどご購入して行かれました。有難い。

昨日、用事があって、久しぶりに江津市へ。
桜江町から261号線沿いを江津に向けて走っていると、梅の栽培をしておられる辺りで、
車と同じ高さくらいのところに、流された畳が1畳引っかかっておりました。
道路の土やゴミなどは撤去されておりますが、法面や木々などにはまだまだ流されてきたものが
そのまま、引っかかっているところも何か所もありました。
標識もひしゃげていたり、倒れたままのものが何か所もありました。

少しずつ、今までの日常生活を取り戻すために皆さん頑張っておられますが、
道の横で当たり前のように浸水被害を目の当たりにするとやはりまだまだ心が痛いです。

作業をされている皆様、どうか体調を崩されないようこまめにお休みしながら作業を進めて下さい。

-------------

先ほど、夕方かもさんをお迎えに。
↓↓↓二人で、小屋の横の木陰にてご飯を待っておりました。
☆暑いとしか言えない…!!_c0213817_17201628.jpg
ご飯を持っていくと、池に逃げて行きました。かもさんを見るとちょっと癒されます。

スイートコーンは出てくるかはわからないのですが、
オクラ、キュウリ、青ジソ、青ネギ、メロン、スイカ、つるむらさき、ピーマン、茄子、枝豆、
トマト、ミニトマト、キャベツ、カボチャ…などなど、夏野菜が並んでおりますので、ぜひ、道の駅にのぞきに来てくださいね~。

外では元気にセミが鳴いております。
(関係ないですが、うちの近所では野鳥が毎日窓の外で鳴いてくれるのでにぎやかです。笑)

それでは皆さん、また~
熱中症に注意ですよ~!!




☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…

by kawamotomati | 2018-07-21 17:26 | 日々の出来事  

<< ☆スイートコーン&ゴボウ…!! ☆野菜の被害…!! >>