☆野菜の被害…!!

こんにちは。本日の川本町も晴天です。
本日も絶賛、灼熱地獄なのですが、ちょっと、湿度が昨日より少ないのか、
暑いですけど、気持ち体が楽な気がします。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_1255244.jpg
ブルー、スカイブルーです!

本日のかもさん。
↓↓↓昨日は小屋でお留守番だったので、ささっと遠くまで泳いで逃げていきました。笑
c0213817_12562551.jpg
日中は木陰で良い子にしていると思います。(未確認です。笑)

-------------

さて、昨日より、欠品していた商品が復活!
↓↓↓川本エゴマの郷さんの「えごま茶20g」です。
c0213817_12575475.jpg
大変お待たせいたしました!
道の駅売店&川本町観光協会でも販売中。
☆ネットショプ「かわもと萬菜市場」のえごま茶20gのご注文はこちらから>>

--------

さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
キュウリ、キャベツ、人参、じゃが芋、玉ねぎ、にんにく、さつま芋のつる、茄子、オクラ、
ししとう、菌床椎茸、トマト、ミニトマト、モロッコいんげん、パプリカ、ピーマン、茗荷、あじうり…などが並んでおりましたよ~。

↓↓↓昨日、買った小玉スイカです。
c0213817_139110.jpg
顔を描いてみました。そして、友達に送りました!
早速、ちびっこが喜んでくれましたよ~。嬉しかったです。

そして、本日の10:40頃、スイートコーン(ゴールドラッシュ)の生産者の中川さんが慌てて来られました!
「何かしら?」と思って、聞いてみると、「スイートコーン、残り全部、猿に取られた!!」とのこと。

残りは全滅したようです…。お問合せがあった方にはすべてお断りさせて頂きました。
今年の天気で枯れたりと、猿の被害がすごいと他の生産者も言っておられましたし。
モンキードッグの手にも負えなかったんですね…。

桜江町の生産者は、先日の大雨被害で畑が浸水!
ごぼう、スイートコーン、あじうり、トマト…その他諸々など。

本日、生産者が久しぶりに来てくれて買い物をしてくれましたが、
「もう、お父さんが農業をやりたくない」って言いよったよ~とのこと。
収穫前の畑が全部水没して、ダメになったら、悲しくて悔しいですよね…。
ごぼうも何もかも泥の下にあるんよと言っておられました。

他の生産者も高齢の方が多いので、今回のことで皆さんがリタイアしないか心配です。
とりあえず、元気で、出来ることなら農業をまだまだ続けて頂きたいですね~。

今年は昨年より野菜が少なそうです!…厳しい。
でも、頑張ります!
何卒、よろしくお願いいたします。

それでは、仕事に戻ります!!






☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2018-07-19 13:24 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : https://gogawa.exblog.jp/tb/29640838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ☆暑いとしか言えない…!! ☆暑い…!! >>