人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆大雨に警戒を…!!

こんにちは。本日の川本町も朝からずっと雨降りです。
最近はずっと雨が降り続いていて、「過去にない記録的な大雨」とのことで、
全国的に土砂崩れや洪水被害なども起きております。

雨は7/8(日)にかけて、まだまだ降り続く見込みとのこと。
天気図を見ると横に長い停滞前線が伸びておりました。(まだ当分雨降りが続きますね…。)

江の川の水位も今朝方から上がって、現在は少し落ち着いているようですが、
上流が降っているとこちらが降ってなくても水位が上昇しますもんね…。

昨日の帰り道、桜江町に向かっている最中に、うちの生産者さんが、
川沿いの一段低くなっている畑を心配そうに眺めておられました…。
「浸水しませんように!」と後姿を見ながら願っておきました!(無事でありますように!)

先ほど、ネットニュースを確認したら山口でも避難勧告が出ているところがあったので、
下関の友人にラインをしたら、知り合いの野菜を作っている方の近くの川が氾濫して
野菜が水没したと言っていました。

-----------

午後には、邑南町役場の方が、
「本日の邑南バスの邑南川本線の18:00台が運休になりました」とご連絡を下さいました。

大田~広島間のバス、石見銀山号も7/6(金)運休(※7/7(土)再開未定)とのことです。
皆様、ご注意ください。

皆様、不要な外出は避け、自宅でニュースや自治体のお知らせを聞きつつ、
大雨や土砂崩れに早めの避難対応をしましょう!




☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…

by kawamotomati | 2018-07-06 16:37 | 日々の出来事  

<< ☆大雨被害…‼ ☆邑智地区「吹奏楽のつどい」…!! >>