☆とりあえず、蒸し暑い…!!

こんにちは。本日の川本町はくもり&晴れのお天気です。
湿度も気温も高く、本日も蒸し暑くて、体が重だるいです。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_11352839.jpg
雲が多めの空模様でした。

本日のかもさん。
↓↓↓朝一は池で二人で戯れておりました。
c0213817_11361518.jpg
かもさんも暑くなってからはご飯の籾付き玄米などは残しがちで、レタスやキュウリなんかを残さず食べます!

-----------

道の駅はどのくらいの暑さだったかと言いますと…、
↓↓↓朝、出勤時の店内!
c0213817_11382277.jpg
見えにくいですが、すでに気温が30℃そして湿度も高め…。
外にいるより、死にそうに蒸し暑いです。
作業をすると顔とかが汗だくに…。
死にたくないので、早めにエアコンの準備を致しました。笑

↓↓↓午前10時台の外気はこんな感じです。
c0213817_11463566.jpg
外気温は33.4℃になっておりました。
このまま、正午過ぎにはもっと気温が高くなっていくのでしょうね…。恐ろしいです。


ちなみに現在の道の駅のエアコンは年代物で20年近く使用しているようです。
電機と灯油を両方使用しているエコではないタイプのエアコンなんですよね…。
何年も調子が良くないので、心配して下さって定期的に業者の方が見に来て下さっています。

私が「この時期でもう30℃越え…。今年は故障せずに夏を過ごせますかね?」と聞くと、
「通常寿命が15年のところを、20年使用でしかも使うときは朝8:00~18:00までフル稼働ですよね…。
まだ、何とか動いているうちに新しくした方がいいんですけどね…」とのこと。

自分たちが暑いのは何とかなるのですが、故障するとお客様に迷惑がかかるのでね…。と業者さんと二人でしみじみ話し込んでおりました。

どうか、元気に夏を乗り切れますように!

---------------

☆中医学豆知識…“重だるい”は「湿」の典型的特徴!頭が重くなったり、
下に下がって重くなるので、足のむくみやだるさが出てきますよ~。

ハト麦や小豆などを食べて水分の代謝を良くしたり、
ネギや生姜などの薬味系で体にたまった余分な水分を発散してみて下さいね~♪

※本日7/2(月)はレストラン「いんふぉ」は定休日となっております。
表のうどん&そばの「きむら屋」さんは営業中です!
何卒、よろしくお願いいたします。


☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2018-07-02 11:49 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : https://gogawa.exblog.jp/tb/29609820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ☆ひもなす…!! ☆蒸し暑いです…!! >>