人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ようやく…‼

こんばんは。本日は雨&くもり後、晴れのお天気でしたね~。
午後から少し晴れて、何とか洗濯物が乾いてので良かったです!

本日、私は私用でお休みでした。
午前中はバタバタしており、午後に1度力尽きてぐったり。結構長めのお昼寝をしてしまいました!

で、洗濯物や夕御飯を終えてからようやく梅とらっきょうと格闘!

↓↓今年も梅サワー(梅シロップよりの!)を作りました。
☆ようやく…‼_c0213817_23294067.jpg

毎年、仕込んで育てて出来上がってから放置パターンなので、戸棚の奥から昨年の梅サワーをようやく本日取り出しました!一年ものです。笑

昨年の残りの氷砂糖と、りんご酢があったのでありものだけで作成しました。


↓↓そして、塩らっきょうも仕込みました。
☆ようやく…‼_c0213817_23294262.jpg

こちらの瓶には昨年漬けたらっきょう酢漬けが入っていたので、ようやく本日小瓶にあけて、塩とらっきょうで「塩らっきょう」を仕込みました。

クックパッドからレシピを検索して、後は適当にアレンジ。

本当は土付らっきょうの方がパリッとした食間になるらしいですよ~。私は今年は皮剥きのしてあるものを購入!こだわる方は土付を!

なんか、めっちゃ臭いらしいので出来上がるまでドキドキです。(どこに保管しよう…。)

お酒のおつまみや、色々アレンジ出来るみたいなので楽しみです♪

梅もらっきょうも毎日混ぜながら頑張りまーす!

あっという間に23時過ぎになっておりました。
お休みなさい!

by kawamotomati | 2018-06-20 23:11 | 日々の出来事  

<< ☆2018 ええなぁまつり か... ☆米麹で出来た甘酒…!! >>