☆大阪北部で地震…!!

こんにちは。本日の川本町はくもり&晴天のお天気です。

本日、6/18の午前7:58に大阪府の北部にて震度6弱の地震がありました。
私はトイレ掃除をしようと朝6:30には家を出て、それから駆け回っていたので全く気が付かず…。
10時過ぎに、スタッフから話を聞いてスマフォを見てびっくりいたしました。

小学4年生の女児ともう一人の方が心肺停止と言うニュースを見てから、
午後に再度確認すると3名の方が亡くなられ、240名以上の方が怪我をされているとのことでした。
交通網も麻痺状態。

これからまた詳細がわかると被害の拡大などがわかってくると思います。
まだまだ余震が来たりと心配なことが多いと思いますが皆様くれぐれもお気を付け下さい。

関東地方でも地震が多発しておりますので、日本全国で地震被害が無いことを願います。
一日も早く、被害に遭われた方々が元気に通常通りの生活に戻れますように。

-----------------------

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_1781243.jpg
雲がありますが、青空でした。
(昨日、夕方の空を見ていると不思議な形の雲が多かった気がします。)

↓↓↓池周りはこんな感じでした。
c0213817_1791284.jpg
陽光がまぶしかったです。

本日のかもさん。
↓↓↓本日も朝からご飯探し。
c0213817_1795841.jpg
最近は夕方15時台くらいにきちんと池まで帰宅してくれるので、助かります。
腹時計をご飯で微調整。笑

---------
さて、道の駅インフォメーションセンターかわもとの売店には、
ほうれん草、じゃが芋、玉ねぎ、大根、人参、インゲン、モロッコいんげん、スナップエンドウ、ニラ、
ニンニク、菌床椎茸、ラッキョウ、梅、わらび、レタス、ヤングコーン、サニーレタス、キャベツ、グリーンボール、
茄子、ピーマン、キュウリ、赤ジソ、青ジソ、小松菜、チンゲン菜、山椒の実…などが並んでおりますよ~。

↓↓↓先日からラッキョウが登場!
c0213817_17135464.jpg
本日、500g入りのものをこそっと買ってみました。
この時期はラッキョウ、梅、赤ジソ…などの仕事が多いですよね。

私も毎年、梅酒&梅シロップ、ラッキョウ甘酢漬け等作っておりましたが、あまり食べないので、
今年はラッキョウ塩漬けをちょこっとだけ作る予定です。(すごい臭いそうで心配ですが…。)

早めに帰宅して頑張りたいと思います。
それでは皆さん、また~!



☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2018-06-18 17:17 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : https://gogawa.exblog.jp/tb/29583708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ☆米麹で出来た甘酒…!! ☆本日も晴れました…!! >>