☆紅花…!!

こんにちは。本日の川本町は晴天です!

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_11334593.jpg
気持ちの良い晴天。ちょっと雲がたなびいておりました~。

↓↓↓朝一の池周りはこんな感じでした。
c0213817_11341692.jpg
陽光がキラッとした感じですね。

--------
本日のかもさん。
↓↓↓玉子を1つ産んでおりました。
c0213817_11352213.jpg
こちらも陽光で良い感じ♪

↓↓↓かもさんは2羽とも水浴びに夢中でした。
c0213817_11362781.jpg
気持ちよさそうでした~。

----------
さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの売店には、
フキ、キャベツ、グリーンボール、サニーレタス、レタス、菌床椎茸、キュウリ、ニンニク、
玉ねぎ、にんにくの芽、スナップエンドウ、二十日大根、大根、ほうれん草、青ネギ、ニラ、
きぬさや、サラダ菜、白菜、カブ…などが並んでおりましたよ~。

良いグリーンサラダが出来そうなラインナップです!
たまにアスパラなんかも出てきます♪



↓↓↓さて、先日より紅花が入荷しました!
c0213817_11411588.jpg
昨日お客様から「この蕾はこれ以上咲くの?」、
「ドライフラワーには出来るの?」とのご質問が…。

「咲くとは思うのですが…」とはっきりとわからなかったので、お詫びしておきました。


そして本日、朝一で生産者に質問!

Q1:この蕾はこれ以上咲くの?  →A1:咲きますよ! 

Q2:ドライフラワーにはできますか? →A2:出来ますよ。(ただ、色味は枯草色になりますが…。) …とのことでした。(すっきり!)

私の中で“紅花”と言えば、高畑勲監督の「おもひでぽろぽろ」なんですよね~。

↓↓↓この蕾の先のオレンジ色の花びらを摘み取って使うんですよね。
c0213817_11473060.jpg
観賞用のためか、こちらで販売しているものはとげが無い丸葉の品種のものです。

「おもひでぽろぽろ」の舞台、山形県などで花びらを摘み取っていたものは、
剣葉と言う品種のもので、葉や茎にたくさんのとげがあります。
(そちらの品種の方が花びらが多いんですかね~?)

ですので、紅花摘みは露に濡れてとげがやわらかくなった朝方に摘むのだとか。

丸葉のものでも、花びら部分を摘んで、お風呂に入れたり、食用にしてもOKとのことでした。


摘み取って花弁を乾燥させて「乱花」にすると、パン、そば、うどん…などの加工食品に入れたりも出来るようです。

あとは、花を摘み取って発酵させ、それを叩いて(ついて?)丸く平らにかため、天日干しをして、
紅色の紅餅(花餅)を作るのだそうですよ~。

「小さな平もちくらいの大きさの紅餅が1両くらいの価値があったんだよ」と生産者が教えてくれました。
手間暇がかかるので、かなり貴重なものだったのですね~。

口紅などの紅も昔はこれだったそうですよ。
女性のお化粧も高貴な人しか出来なかったんですかね~?


↓↓↓蕾のところがコロッとしていて可愛いお花です。
c0213817_12133630.jpg
おすすめです♪♪

----
余談ですが…

「紅花とサフランは同じなの?」と思い、ネット検索!

紅花はキク科の植物で、薬草として利用するには、
紅花の花を摘み、乾燥させるとのこと。この場合の呼び名は紅花を音読みし「コウカ」となるそうです。
(※血流改善に優れる生薬として様々な処方に含まれるそうですよ~。)


サフランはアヤメ科の植物で、そのめしべを乾燥させて香辛料や薬草として用いるとのこと。
その場合の名前は“番紅花”と記載し「バンコウカ」となるそうです。
(※薬効は紅花と類似しているとのことですが、紅花と比較して番紅花はとても高価で1回の使用はごくわずかなのだそうです。)

よろしければ紅花、見に来て下さいね~(^3^)♪

-----

では、売店に戻って頑張ります!
本日は、昨日よりもかなり気温が上がり、全国各地で7月並みの気温になるとのことです。
くれぐれも熱中症にはご注意くださいね~。

-----

〈追記〉…本日5/25(金)は午後から、まちキャン!
本日は女生徒さんは部活でお休みで、男子二人が職場体験に!

休憩室に荷物を置きに来て、エプロンと三角巾を取りに来るのですが、
とてもきちんと挨拶をしてくれます。

帰りも、きちんと挨拶をして、使用したものを返却時には「ありがとうございました!」と
元気に挨拶して頭を下げて帰って行かれました。

部活などをやっておられるからなのか、もともと家できちんと挨拶をしておられるのか、
とても気持ちのいい対応をしていかれるなぁと感心しました。
本当に、見習わないといけないなと思いました。



☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2018-05-25 11:44 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : https://gogawa.exblog.jp/tb/29514784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ☆蒸し暑い…!! ☆えごま鴨玉子…!! >>