☆山陰中央新報「ありがとう、三江線」特集…!!

こんにちは。本日の川本町は晴れ&くもり模様です。(風、強め。)
朝、出勤時の桜江町は気温が5℃あり、なかなか暖かい感じでしたよ~。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_11522153.jpg
朝一はちょっと晴れておりました。

本日のかもさん。
↓↓↓昨日、お留守番だったので玉子を3つ産んでおりました。
c0213817_11533816.jpg
なかなか最近頑張って産んでくれております。

↓↓↓おする番だったので、小屋を開けると飛び出してきました。
c0213817_11592599.jpg
若い子ちゃんは遠くの草むらの方へ駆け出していき、古株ちゃんはご飯が「貰えないかな?」とちょっと私の周りをうろうろ。
すこしご飯をあげると、若い子ちゃんを追ってどこかへと走り去ってしまいました。笑

----------

さて、本日3/15(木)の山陰中央新報さんの特集が面白かったです!

↓↓↓「ありがとう、三江線。」の特集記事が掲載されておりました。
c0213817_1243676.jpg
川本町の方など、顔見知りの方がたくさん載っておられました。

↓↓↓写真は2パターンありましたよ~。
c0213817_1212056.jpg
三江線ファンは2部ともゲットしちゃうんでしょうね~!

↓↓↓裏面には六角精児さんのインタビュー記事もあり!
c0213817_12122250.jpg
どちらも捨てがたかったのですが、桜バージョンの方を私は購入!

六角さんが乗って感じて下さった通り、三江線を乗車しているのは県外の方が多くて、地元の方が少なかったとのこと。

私も、小さい時は祖母の家に行くために江津駅から川戸駅まで三江線に乗って行っておりました。

余裕があって遊びに行くときは良いのですが、
通勤などで使おうとするとしたら、やはり本数が少なくて、厳しいのが現状です。
どうしても時間に融通のきく、車通勤になってしまいますよね…。

寂しいですが、常時乗車率を上げるのは本当に難しいことだったんだなぁと痛感いたしました。

3月31日のラストランまで、頑張れ!三江線!

----------------

そして、本日3/15(木)の山陰中央新報さんからもう一つご紹介!

道の駅でも販売をしている桜江町でごぼうを作っておられる生産者さんの記事が載っておりました♪

↓↓↓“はんだ牛蒡”の反田さん。
c0213817_15144042.jpg
私も有機農業や自然栽培などに興味があり、試行錯誤していたのはもうかれこれ10年くらい前ですかね…。
松江の自然栽培をしておられる方のところに見学に行ったりしておりました。

その時期に、ちょこっとだけお手伝いさせて頂いていたのが反田さんです。
夏場に囚人の様に、ひたすら草むしりをしていたころが懐かしい。
あの頃が一番、痩せてましたね、私。笑

他の研修生と反田家にお邪魔して、
奥さんが作ってくれた太いごぼうの天ぷらが美味しかったのを覚えております。

今では3人の子供さんのお父さん!
ご家族で頑張って、自然農などをずっと続けて欲しいですね~。

けっこう早めにへたばった私ですが、あの時があるから、
道の駅で生産者とお客様をつなぐ橋渡しができるんだなぁとしみじみしてしまいました。

なんでも経験!無駄なことは一つもないですよ!
これからも頑張ろうっと!!


----------------

そして、道の駅の売店の方は、
ほうれん草、長芋、じゃが芋、はつか大根、サニーレタス、高菜、菜花、菊芋、里芋、さつま芋、銀杏、
白ネギ、唐辛子、黒豆、茶豆、白大豆、はっさく、原木&菌床椎茸…などが並んでおりました。

↓↓↓やわらかそうな菜花があったのでついつい購入!
c0213817_1235328.jpg
昨日も雲井の里さんで購入したばかりなんですけどね…。

ソテーにしようか、辛子和えにしようか、天ぷらにしようか悩み中です!
春は青物が増えてきているのでうれしい限りです。

----------------

そして、本日、休憩情報コーナーで発見したイベントをご紹介です!

↓↓↓「エヴァンゲリオン展」の開催予告とイベント詳細のチラシです!
c0213817_12232754.jpg
西暦2018年4月20日から7月9日迄、島根県民会館にて開催予定!
(チラシの作りがエヴァンゲリオン風で面白かったです。)

オープニングギャラリートークや、記念公演、美術講座、ロビーコンサートなど!

エヴァストアのマスコットキャラクター「ゆるしと」がご来場の皆様をお出迎え!
ふれあいや写真撮影などもお楽しみいただけます♪

松江フォーゲルパークのペンギンさんがエヴァの衣装で出張お散歩をしたり、
ファミリーデーやワークショップなども開催予定とのこと!(インスタ映えしそうですね。笑)

詳細は、島根県民会館さんの方へ~!
(※道の駅インフォメーションセンターかわもとにもチラシありますが、なくなり次第終了となります。)

---------------

本日も、仕事をがっつりと頑張ります!

それでは皆さん、また~!


☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2018-03-15 12:43 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : https://gogawa.exblog.jp/tb/29371829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ☆ありがとう三江線…!! ☆しまねのふるまい推進キャンペ... >>