☆かも玉子…!!

こんにちは。本日の川本町はくもり&雨模様です。

朝出勤時の桜江町は気温が2℃ぐらいあったような気がします。笑

昨日、私はお休みだったのですが、晴れ間がのぞいていたので、洗濯物を久しぶりに外干ししました~!
母のアッシーをした後、そのまま、警察署へ行って免許更新に!
雪がないのでルンルン♪で出かけました。(悪いことをしていなくても警察署へ行くと緊張するのはなぜなのでしょう。笑)

そのあとは買い出しをして帰宅!夕方からは作り置きのおかずをガンガン作って、
洗濯物を取り込んで、久しぶりに乾いていたので嬉しかったです♪
家事がはかどった一日でした~(^3^)♪

----------

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_1647564.jpg
どんよりとしておりました。


↓↓↓池周りはこんな感じです。
c0213817_16472991.jpg
雪がまだ残っておりましたよ~。

---------

本日のかもさん。

↓↓↓小屋から出たら、一目散へ、遠くへかけって行っておりました。
c0213817_16475869.jpg
二日間小屋でお留守番だったので、一刻も早く羽を伸ばしたかったのでしょうね~。


↓↓↓そして、今期初の玉子が~!
c0213817_16483298.jpg
しかも、2つもありました。久しぶりです!!

さて、これを激写しようとしてスマフォを持ち上げたら、見事に手から滑り、池にポチャンと落してしまいました…。泣

「あ~あ…」とがっかりしておりましたが、上から見ると電源が落ちてないみたいなので「まだいけるかも!」と思いそこら辺にあった棒で手繰り寄せようとしてみました。
ところが、全く取れず…。結局、腕まくりで這いつくばって拾い上げました!!

水洗いして、何とか無事を確認♪
「防水でよかったな~!!」と心から思いましたよ。笑(夕方現在もスマフォは今のところまだ元気です。)
でも、今度から気をつけます!!

------------

さて、道の駅の売店はまだまだ野菜が少ないです…。

↓↓↓午前中も終盤になって「ほうれん草」&「春菊」が入荷しておりました。
c0213817_16484890.jpg
生産者さんにお礼を伝えてお話を聞くと、まだまだ雪が消えないとのこと…。
もう、「雪はいらん!」と嘆いておられました。(本当に!)

そして、夕方になって立派な大根(1月末以来)と白ネギ(生産者曰く、ほおっておいたらこの時期に…)が入荷しておりました。
きっと間髪入れずに売れてしまうんだろうなぁとそっと見送っておきました~。笑

------------

↓↓↓本日、手つむぎの「ダカーポ」の方がふわふわの綿あめのような羊毛を持っておられたので近寄って触らせてもらいました。
c0213817_16491184.jpg

「ゴミをよけたりや丸くかたまった所をほぐしたりするんですよ」とのこと。

大袋1杯入っていたので「大変ですね…」というと「私は途中休みながらやるから大丈夫なんよ~」とのことでした。

羊毛を「コチニール」という、色素で染めたものだとのこと。
(コチニールはサボテンにつく虫なのだそうですよ~。この色素はイチゴ味のかき氷やかまぼこのピンクの部分等に使われているあれです!)

これを紡いで、毛糸に撚って、編んだり折ったりして、セーターやマフラー、帽子を作るのですから手間暇がかかります。
いつか、たくさん時間に余裕が出来たら、ぜひやってみたいですね~。
めざせ!ターシャ・テューダさん!!(長靴はおそろいの「AIGLE」です!)
--------

気が付けばすっかり夕方になっておりましたのでかもさんをお迎えに行ってきます!!

それでは皆さん、また~!!



☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2018-02-15 16:59 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : https://gogawa.exblog.jp/tb/29304007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ☆食育の日…!! ☆みそクッキー…!! >>