☆瀬戸マーレ…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり&晴れのお天気ですよ~。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じです!
c0213817_10583177.jpg
雲がうっすらとした晴れ間でした!気温は肌寒い感じでした。

↓↓↓池周りはこんな感じです。
c0213817_10592774.jpg
少しずつ奥の桜などが開花中!

本日のかもさん!
↓↓↓玉子は2つ産んでおりました!
c0213817_110164.jpg
向かって右側の玉子を洗う途中に力が入りすぎて、壊しかけました…。ごめんなさい。

↓↓↓本日もまったり、スイスイと池を泳いでおりました。
c0213817_1113690.jpg
本日も良いお天気なので、水路へお出かけした模様です!

----------

本日、道の駅のレストランは仕出し弁当のご注文が90個以上入っており、
厨房スタッフ&レストランスタッフが早出をして頑張っておりました!

その間、私は一人で売店でバタバタしておりましたよ~。

女性のお客様から「つくしはまだ販売しないのですか?」とのお問い合わせが。
お話を聞くと良く道の駅で販売しているのだとか。

「うちの道の駅では販売したことはないんですよ~」とお話をして、
「実は裏を下ってもらうとたくさん生えているので良かったら摘み草してみてください!」とお伝えしてみました。

↓↓↓いつもかもさん達が遊びに行く水路の上のところに生えているんです。
c0213817_1154254.jpg
しばらく売店で働いていると、その女性の方が「ありがとうございました!こんなにとれました!」とつくしを見せてくださいました。
わざわざ、お礼まで言っていただいてありがたかったです!

この時期は、つくし・よもぎ・カラスノエンドウ…など、摘み草をしててんぷらなどに添えると春らしいですよ♪
(私は青物の中ではよもぎの天ぷらが一番好きです♪美味しくて、無料!なんていい食材。笑)
昔は100円均一で購入した竹ざるを持って、摘み草へ出かけたもんです。
車などの通っていない、きれいなところで摘むのがおススメです!

つくしの横に生える「スギナ」を摘んで、よく洗って乾燥させて、短く切って、フライパンで煎ると「スギナ茶」の出来上がり!
栄養価も高くておススメです。
(※ただし、・心臓または腎臓機能が不全の方。・スギナ関連物質に対してアレルギーや過敏症の方、
・ニコチンに対する過敏症の方は摂取を控えた方が良いとのことです。)

「食べる野草」などの本を片手に近場を散歩をすると楽しいですよ~♪
けっこう、いろいろ食べられます!(食糧不足の時に役立ちそう!)

----------

さて、先日、道の駅にパンフレットが来ておりました!
↓↓↓2017年春、最新号の「瀬戸マーレ」です!
c0213817_11101282.jpg
「瀬戸内のこなもん」特集のようで、
ひるぜん焼きそば、児島たこしお焼きそば、西条てっぱんナポリタン、三津浜焼き、クレープなど…表紙の写真が美味しそうでした!

↓↓↓私は「西条てっぱんナポリタン」が食べたいです!
c0213817_11112728.jpg
アツアツの鉄板にナポリタン!ナポリタンの下には玉子が敷いてあって、上には粉チーズ!
100点満点ですよね。笑

ひるぜん焼きそば、讃岐うどんも三津浜焼きも美味しそう!(皆、食べたい。笑)

施設割引クーポン券もついておりますし、春にはぜひぜひ瀬戸内を旅されてみてはいかがでしょう!

さて、売店に戻ります!
それでは皆さんまた~(^3^)♪




☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2017-03-26 11:20 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : https://gogawa.exblog.jp/tb/26531711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ☆江川太鼓国際交流コンサート…!! ☆土曜日ですよ…!! >>