人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆サラダ白菜…!!

こんにちは!本日の川本町は晴天&くもりのお天気ですよ。本日も朝晩は涼しく、日中も気温が30℃になるかならないかくらいのところとなっております。またまた、台風12号が発生しているとのこと。
今回は9/4~5頃には島根県にも上陸しそうなので今からドキドキしております。あまり被害がなく通り過ぎてほしいですね…。

ーーーーーーーーーーーーー
↓↓さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
☆サラダ白菜…!!_c0213817_12374565.jpg

曇り空でした。今にも降りそうでしたが、お昼過ぎの現在は晴れております。


本日のかもさん。
↓↓小屋から出た後はいつも通り、池で水浴び。
☆サラダ白菜…!!_c0213817_12410731.jpg



↓↓昨日は、前日ご飯を食べていなかったので朝からご飯をあげましたよ~。
☆サラダ白菜…!!_c0213817_12432325.jpg

スイカ&キュウリ、トマトがちょこっと入っております。(でも半分しか食べなかったのですが…)

本日も近くを通ると「ぐゎ!ぐゎ!」と鳴いておりました。ちょっと近づいて見ていると、かもさんもそっと近づいてくるのでかわいかったです♪(ただ、なにももらえないとわかるとそそくさと退散していきました。笑)

ーーーーーーーーーーーーー

さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、キュウリ、ナス、ピーマン、ジャガイモ、人参、カボチャ、冬瓜、糸瓜(ソーメン瓜)、さつま芋のつる、オクラ、パプリカ、万願寺唐辛子、ニンニク、トマト、ミニトマト、ゴーヤ、空芯菜、ごぼう、スイカ…などが並んでおりましたよ~。

↓↓最近は野菜の端境期になってきているので、店頭に並ぶ野菜が少なめです。
☆サラダ白菜…!!_c0213817_13022900.jpg

葉物は特に入ってこず、入っても空芯菜かつるむらさき辺りですね…。


そんな中、こちらが入荷しました。
↓↓「サラダ白菜」です!
☆サラダ白菜…!!_c0213817_12511868.jpg

やわらかそう♪


↓↓持ち上げるとこんな感じです。
☆サラダ白菜…!!_c0213817_12590940.jpg

片手に乗ります。小ぶりの白菜です。

白菜を千切りにして、塩をぱらっとかけて軽く揉みます。
水分が出てきたら、搾って水気を切り、ツナやハムなどと一緒にマヨネーズなどで和えると美味しいですよ。
おすすめは、すりごまをたっぷり入れた「ゴマネーズ」和えです!
マヨネーズにポン酢を混ぜた「マヨポン」和えなんかも美味しいですよ~♪
生産者のおススメは、「サラダも美味しいけど、ベーコンと炒めて食べると美味しいよ!」とのこと。それは間違いないはず!
我が家の定番、白菜の炒めもの(千切りにして油で炒め、塩コショウで味付け)もシンプルで美味しいですよ~♪

ーーーーーーーーーーーーー
さて、昨日(?)生産者さんがかわいいものを出しておられました。
↓↓竹で作った二宮金次郎さんです♪
☆サラダ白菜…!!_c0213817_14312897.jpg

手描きの顔が、ラブリー♪300円で販売中!
個人的におすすめです!!(私が買おうかしら…。)

ーーーーーーーーーーーーー

さて、もうひと頑張りします!それでは皆さん、また明日~(^3^)♪

☆川本町観光協会のHPはこちらから…☆川本町公式Facebookはこちらから…

by kawamotomati | 2016-09-02 14:42 | 日々の出来事  

<< ☆みさと みちくさ日和2016…!! ☆バタバタ…!! >>