人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆豆あじ…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり&やや晴れのお天気ですよ。

本日も朝から蒸し暑く、朝一の店内は気温が29℃、湿度が68%という
ぐったりするにはもってこいの室内環境でしたよ~。

本日は朝からトイレ掃除をしていて、もう少しで終わるぞ!という時に、
流れの悪いトイレを見つけ長いこと格闘しておりましたが直らず…。

あとから他の方にもかなり頑張ってもらったのですが、
結局業者さんのお世話にならなければ治らないようです…。
朝から長時間蒸し暑いところで格闘して、汗だくで本日もちょっとひっくり返りそうでした。
…水分と塩あめをとって、ついでにおにぎりも与えてもらい、何とか復活!

最近は、暑さのせいでご飯粒がなかなか食べられず、麺やパンが多いので
力尽きるのが早い気がします。夏バテしないように気を付けます。

---------------

さて、先ほど道の駅売店にて、お昼過ぎ頃にお客様からのお問い合わせが…。

女性の方より「豆あじがありますか?」とのこと。

私「えっ!豆あじですか??」とお聞きすると、

女性の方「JRにある島根県の冊子に、川本町に豆あじがあるって書いてあったんだけど…。」とのこと。


たまに、大田市や浜田市方面の干魚屋さんや業者さんから、カレイやのど黒あたりの
加工品やその他の干魚は入ってきているのですが、豆あじは見たことがありません。

私「川本町は川しかないので、地物は鮎の加工品とかくらいですね。」とのこと。

女性の方「そうですよね…。不思議だとは思ったんですけど。」と言っておられました。

--------------

島根県で“アジ”と言えば、思い浮かぶのは浜田市の「どんちっちあじ」くらいなんですよね。

あとは、日本海側のエリア、江津市、大田市…あたりかなぁと思いネットで検索を。

大田市の(株)渡邉水産食品さんが「味付 豆あじ」というのを出しておられるようです。
(原材料にエゴマの記載があったので、もしかしたら間違えられたのかな…と思ってみたり。)

他のスタッフに聞いてみると、道の駅ではさんピコ江津さんなどが鮮魚を販売されているので
そちらと間違えたのかもしれないね~と教えてくれました。

道の駅インフォメーションセンターかわもとでも、2~3年前ごろには仁摩の魚屋さんから
アジやイカ、トビウオ、キス、アマダイ…などなどいろんな魚が入荷していたのですが、
現在は販売していないですしね…。

お客様が目的の「豆あじ」にたどり着くことを願っております!

--------------

それでは皆さん、また明日~!!
本日も蒸し暑いので、熱中症にはお気を付け下さいね~。





☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…

by kawamotomati | 2016-07-14 13:08 | 日々の出来事  

<< ☆お休みでした…‼ ☆東山魁夷展…!! >>