人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆地震の備え…‼

こんばんは。本日はくもり&晴れのお天気でしたよ。
日中もまぁまぁ風が強めだったのですが、夕方からはかなりの強風が。

夜半から明日にかけて雨も降る模様とのこと。


先日の熊本を中心とする地震から、本日にかけてかなりの回数の規模が大きめな余震が続いておりますね。

今朝方も午前1時25分に、スマホに「熊本県に地震発生 強い揺れに備えてください」と緊急速報のメールが入り、ドキドキしながら母とくっついて島根でも揺られておりました。

緊急速報のメールが入っても、とっさの時にどうしていいかわからずとりあえず静かにしておりました。
…後で考えると、うちは建物が古いのでなにもない外にさっさと飛び出すべきだったのかなと反省。

日頃から、災害が起きた時のことを想定していないと全く身動きがとれないもんだなぁと思いました。

車の運転中に地震にあったらどうすればいいのかとか。(この辺の道路は法面が崩落しそうなので、車を止めて待機しても大丈夫なんだろうか?とか疑問がいっぱいです。)

ちょっと揺れただけでも、夜中中ドキドキして眠れなかったです。熊本を中心とした九州地方の方々はこんな規模ではない余震がずっと何百回も続いているのかと思うと不安で心落ち着く時がなくさぞや心痛だろうなぁと悲しくなりました。

今夜から九州地方でも雨や風が吹き、荒れ模様の天気になるとのこと。崩落した道路や土砂崩れなどの被害が出ないことを祈ります。

ーーーーー

本日、私はお休みでした。

用事があり江津市内へ出掛けてきました。
11時30分頃、買い物をしている時にも緊急速報のメールが入りドキドキしておりました。(でも、やはり固まって動けずでした。)

本日、出掛けた際に災害時に使う携帯用のライト&ホイッスル+電池を購入してみました。

LEDの懐中電灯も以前購入して電池を入れておいたのですが、ほぼしまってあるので、母の部屋と私の部屋のての届く範囲に設置しました。

そして、携帯用のラジオと電池もネットで注文。
食料は以前からレトルトや水など少しずつ買い置きして回しているので少し安心です。

大雪の時にも、スコップと水を入れるポリタンクを購入済。

やはりベッドの横に靴は必要だなぁなどと考えてみたりしました。

いつかの洪水の時に荷造りした避難用バッグは玄関前に置いてありますが、あれから中身を点検しておらず。あれも見直さなくては。

実際、震災に自分があったときには身動き一つとれない可能性が強いのですが少しでも備えをして、一つでも役に立てばいいなと思います。

取り越し苦労だったなと思えれば有難いことですね。


1日も早く地震がおさまり、皆様が今まで通りの生活に戻れることを願います。

今夜から降る雨による被害が出ませんように。

by kawamotomati | 2016-04-16 20:35 | 日々の出来事  

<< ☆バカの芽…‼ ☆待ちぼうけ…‼ >>