人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆瓦そば…!!

こんばんは。本日は小雨&風の強い1日でしたね。

本日私はお休みでした。いつものごとく、母のアッシーで浜田市へ!

ちょっと立ち寄った店で、何年ぶりかに昔の職場の同僚と会い、めっちゃ嬉しかったです♪

(昔から、年下の子の方がしっかりもので、むこうはあだ名で呼んでくれるのに、私は⚪⚪ねーさんって呼んでいることに気がつきました…。私には頼りがいのあるお姉さんがいっぱいです。笑)

本当は用事が終わった、友人のお店に立ち寄ろうと思っていたのですが母から早めの呼び出しをくらい寄れずじまい…(。>д<)

ぜひ、今度は立ち寄りたいです!美容系のお店なので美しくしてもらおうかな…。笑


ーーーーーーー

そして、帰宅してからなんやかんやして、先ほど夕ごはんの準備をしました!

↓↓今夜のご飯は友人から貰った「瓦そば」のセットです♪
☆瓦そば…!!_c0213817_19405560.jpg

山口県下関の郷土料理で、熱した瓦の上で茶そば&具材を乗せて、温かいめんつゆでいただくんですよ~。
(おうちでやるときはホットプレートやフライパンで焼きます。)

昔、友人の家でご馳走になって、友達の妹さんの分も無くなるくらい食べてしまったと言う申し訳ない思い出が…(。>д<)
そらくらい、おいしかったなぁ~。

瓦そばは茹でて油を引いたフライパンの上で焼いて、ちょっと下がパリパリに焦げたのが美味しいです♪

そばの上には、錦糸玉子、甘辛く炊いた牛肉、青ネギ、もみじおろしやきざみのり…などをのせるようです。

↓↓本日は牛肉がないので、豚肉のスライスを甘辛く炊いて、先日貰った鴨の玉子を錦糸玉子にし、青ネギとお正月にお雑煮に入れた焼きのり(乾燥のり?)、レモンのスライスをのせてみました。
☆瓦そば…!!_c0213817_19410080.jpg

もみじおろしがないのと、のりを乗せまくったので色味がうふふです…(。>д<)


↓↓下にはちゃんと茶そばもありますよ♪
☆瓦そば…!!_c0213817_19410361.jpg

温かいめんつゆ&もみじおろしのかわりに七味でいただきました。
具だくさんで、体も温まりお腹いっぱいになりました!
鴨の錦糸玉子も美味しかったです♪
食材提供、ありがとうございました!

ーーーーーーー

そうそう!先日、北海道釧路市の方のタンチョウなどの素敵な写真をブログで紹介させて頂きました。
それを見てくださった古布などで作品を作っておられるお母さんが「作品の参考にさせてもらいます。」とわざわざ知らせて下さいましたよ~。

素敵な作品が出来ると良いですね。
楽しみにしております(о´∀`о)♪

ーーーーーーー

それでは皆さんまた明日~(^3^)/♪
明日の朝も寒くなるようですので暖かくしてお過ごしください。

by kawamotomati | 2016-02-09 19:09 | 日々の出来事  

<< ☆シャットダウン…‼ ☆日本語って難しい…!! >>