人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆昔ながらのもの…‼

こんばんは。本日はくもりの1日でしたね。
先日の大雪の時の零下に比べれば、最近はずっと暖かいですよね。

明日くらいからまた、寒くなって雪模様らしいのですが、あれだけの大雪のにならないことを願いましょう。

さて、その大雪の時にあまりの寒さや大雪、停電など色々ありました。
…で、車にのせるスコップ、ウォッシャー液、ダウンベスト、アロマキャンドル、和ろうそく…などネットや近くのホームセンターで購入。

大雪に2回もはまったときは、スコップ、大事!と心から思いました。

↓↓さて、本日、石川県からこちらが来ました。
☆昔ながらのもの…‼_c0213817_18311910.jpg

和ろうそくのセット&菜の花ろうそくです。
(セットの方はろうそく柄のかわいさに一目惚れ(о´∀`о)♪)

↓↓「菜の花ろうそく」のマメサイズ。
☆昔ながらのもの…‼_c0213817_18371729.jpg

菜種油に菜の花色の優しい黄色、ほっこりします。

↓↓セットの中はこんな感じです。
☆昔ながらのもの…‼_c0213817_18312396.jpg

燭台、敷物、菜の花ろうそく、ライターのセット!

↓↓専用の火消しも購入!
☆昔ながらのもの…‼_c0213817_18312799.jpg

先っちょがあひるちゃん♪職人さんの手作りです。
和ろうそくは吹き消すとロウが飛び散って危険なので、火消しでそっと挟んで消すらしいです。

どうせ、長く使うなら昔ながらの菜種油で作られた優しいろうそくが良いなぁと思いまして…。
(菜の花ろうそくは菜種油使用)

パッケージも可愛くて、外国の方にも好まれそうです。
一緒にイカの魚醤「いりし」も購入!温かい料理でも作ろうかなぁと思います。(かんずりもそろそろ来る予定♪)


昔ながらの職人さんの技術&今時のかわいいパッケージで若い人にも手に取りやすくなって良いなぁと思います。(ろうそくのパッケージは私の好きなイラストレーターの太田さんですし♪)

日本の職人さんの技術は国の宝だと思うので末長く残して行って欲しいですね。
大量生産、低コストのものも便利ですが、一つの良い物を大切に使うこともとても大切なことだと思います。(…と自分に言い聞かせつつ。笑)

それでは皆さんまた明日~(^3^)/♪
また、寒くなってきそうなので暖かくしてお過ごしください。


by kawamotomati | 2016-02-05 18:00 | 日々の出来事  

<< ☆すっかり18:00…!! ☆川本町産エゴマ油のαリノレン... >>