☆読みきった…‼

こんにちは。本日はくもり後雨のお天気でしたよ。

昨日は月曜日で、レストラン「いんふぉ」がお休みでした。

朝からいつも通りバタバタしつつ、午前中は売店レジで駆け回り、午後からデスクワーク&お電話でのエゴマのお問い合わせ等に追われておりました。

道の駅湯の川さんよりお問い合わせがあり、「道の駅インフォメーションセンターかわもとさんの方に行くとエゴマ油はあるのでしょうか?」とのお問い合わせを頂きました。

「うちの道の駅でもエゴマ油なんかは全く店頭販売をしていないんですよ…。現状としては川本町でも生産量もあまり増えておらず、台風で3割方倒れたとのことですし、通常のような販売の再開は何時になるかわからないんですよね…(。>д<)」とお返事をさせて頂きました。

湯の川さんの方でも通常でしたら奥出雲産のエゴマ油をお取り扱いされているようなのですが現在、全くないとのこと。

「生産者に電話で問合せするのですが、繋がらなくて…。」と困っておられました。

メディアの影響はすごいですね…。
今後、どうなるかかなり怖いです。
(…なるようにしか、ならないんですけどね。笑)

ーーーーー

さて、本日私はお休みでした。

昨日駆け回って、夕方も残ってひたすら仕事をしていたお陰で本日は遅くまで爆睡でした~。

お昼ご飯に簡単なきのこグラタンを作成!

叔父にもらった原木椎茸とシメジ、玉ねぎを適当に切ってオリーブオイルで炒め、塩コショウ&コンソメで味付けをします。

そこに適当に小麦粉をふって焦がさないように炒め、豆乳を加えて(出来れば温めてから)少しずつのばしてとろみをつけ、刻んだパセリを混ぜ火を止めます。

本日はハンペンがあったのでコロコロに切り、グラタン皿に投入!その上にきのこソースをかけて、とろけるチーズをふりかけ、パン粉をふりかけオーブンで焼き色をつけて出来上がりです!(お好みできざみパセリをのせて。)

熱々で、きのこの旨味がいっぱいで美味しかったです。

市販のホワイトソースは甘いので苦手なんですよね…。昔、調理をしていた時に、小麦粉をバターで炒めて、牛乳でのばしてホワイトソースを作っておりましたが、「炒める野菜に少しずつ小麦粉をふりかけながら炒めて、牛乳でのばすとだまになりにくいよ」と教えて貰ってからグラタンが楽チンに作れるようになりました。

牛乳もなるべく摂らないようにしているので豆乳で。
…でも、チーズだけはどうしても食べたかったので乗せちゃいましたけどね(о´∀`о)

その後は読書へ没頭!

↓↓この本、ようやく読みきりました!
c0213817_16105219.jpg

本の帯通り、たくさん泣かせてもらいました!
久しぶりにRADWIMPSをかけながら、読書をしていたので洋次郎の声とシンクロしてさらに号泣でした。笑

読後、なんだか清々しい気持ちになりましたよ。
興味のあるかた、泣きたい方は是非読んで見て下さいね~。

次はまた、西加奈子さんの本にしようかなぁと考え中。それより、途中の冬物の整理をせねば!

それでは皆さんまた明日~(^3^)/♪


[PR]

by kawamotomati | 2015-10-27 15:40 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : https://gogawa.exblog.jp/tb/24863505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ☆落としたね…!! ☆第39回 川本町産業祭…!! >>