人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆石榴…!!

こんにちは。本日の川本町は晴天です。
昨日から、日中は暑いぐらいの気温ですね~。

お盆以降は急に涼しくなって、油断した衣替えの10月頃に暑くなるパターンでしょうか…。
この時期は暑いんだか、寒いんだか…。。何を着て良いかわからなくなる時期ですね~。

↓↓↓さて、朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じです。
☆石榴…!!_c0213817_14315172.jpg

朝はちょっとどんよりしておりました。


↓↓↓日中(10時~11時頃?)はこんな感じの雲一つ無い晴天でした!
☆石榴…!!_c0213817_14321945.jpg

気持ちの良いお洗濯日和!
「室内のデスクワークなんかしてる場合じゃないわ!」と走り出したくなるような快晴です。笑

--------------------------------

↓↓↓本日、道の駅店頭に出ていたザクロです!
☆石榴…!!_c0213817_14330036.jpg

実がルビー色できれいですよね!漢字で書くと「石榴」、または「柘榴」なんだとか。なんか綺麗ですね!

昔、おばあちゃんの家のとなりのお宅の人から頂いたことがあります。
実を食べると不思議な食感で酸っぱいですよね~。


原産国はイランで、昔から子宝に恵まれる果物と言われているそうです。

女性ホルモンに似た性質をもつエストロゲン様物質で、
善玉コレステロールを増やして血液をサラサラにしたり、更年期障害にも効果的と言われているそうです!

抗酸化作用が赤ワインより強いと言われているエラグ酸も含まれ、メラニン色素の働きを抑制するため
美白や健脳効果も期待出来るんですって~(^3^)♪

女性にぴったりの美肌づくりの食べ物なんですね!(買っておけば良かった。笑)


ちなみに赤い実の部分よりも種の部分に効能が多いそうで、ミキサーにかけて種ごと
ジュースにするのがおすすめだそうですよ~。(以上、書籍「野菜の便利帳」より!)

--------------------------------

さて、昨日は帰宅してから、夕ご飯の準備をしました!

ご飯が少な目だったので、先日頂いた「柚子ソーメン」を茹でて、
ネギ&ミョウガ&天かす&生七味+温かいめんつゆで頂きました。

スーパーに行ったら、お買い得のお刺身もあったので購入!これは半分こして頂きました。

そして、和牛の切り落とし(すじ肉)があったので1Pだけ購入!
↓↓↓夕食前にコトコト茹でて、夕食後カレーにしました!

☆石榴…!!_c0213817_15084814.jpg

最近、国産のお肉が高いので、大切に使います。笑
滅多に牛肉を食べることは無いのですが、久しぶりにすじ肉が食べたくて、当初は茹でて、
ネギ+ポン酢+七味で食べようと思ったのですが、久しぶりにカレーにしてみました~。

本日のお昼に頂きました!味がしみていて美味しかったですよ~♪


↓↓↓本日、香茸のおむすびを頂きました!
☆石榴…!!_c0213817_14333267.jpg

初めて食べたのですが、美味しかったです!

昨日私も、聞きかじりでちょっとだけ、香茸の塩漬けを作成!。
前日にネットに入れて干して、夜に帰ってから、適当に裂いて、適当に塩につけておしまい。笑
(当たったら怖い&長期保存のため、わんさか塩を入れておきました。)


色んな人に香茸の食べ方を聞くと三者三様で面白かったですよ。

沸騰したお湯に入れて、アクが出てくるので茹でこぼしてから、すき焼きや酢ものにしたり、
香茸に糸を通して選択竿につるして、干してから、適当な大きさにして塩漬けに…。
※あまり干すと硬くなるので、適度に乾燥させて下さい。

どこかのお母さんは、「茎の部分に割り箸を通して、☆○×□☆…。」と教えてくれました。(あいまい。笑)
やはり長年の感と、お母さんのさじ加減なんでしょうね~。

うちのも美味しくできると良いなぁ!!



先日、紅ショウガを作ろうと思って、梅酢を頂きました。
そこの生産者さんの梅干しはとてもきれいな色で、梅酢もとてもきれいな色なんです♪

その梅酢に、道の駅で買った生姜(塩をまぶして半日日干し)を入れておいたのですが、
とてもきれいに染まっておりました。
先日、ちらし寿司の上にのせたら良い感じでした(^3^)♪

まだ、梅酢もあるし、もうそろそろ生姜も終わり頃とのことなので、
もう少し、つけ込もうかと思っております!

最近、料理ずいている私なのでした~。
今年も「食欲の秋」になりそうです…。

--------------------------------

本日のカモさん。

↓↓↓日中、まったりするカモさん達。
☆石榴…!!_c0213817_14340966.jpg

先ほど激写しに言ったら「我が子を撮っとるんかな~」と業者のおじちゃんに声をかけられました。笑

昨日、久しぶりに大根の葉を刻んで入れてみたら、ほぼ全部残していたわがままな我が子です…。
野菜も食べなくちゃ栄養が偏るよ!と心配しております。

太りすぎで足が痛そうなので、なんとかダイエットしてもらわねば!!


それでは皆さんまた明日~(^3^)♪
もう一仕事頑張りま~す!



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…

by kawamotomati | 2015-09-28 14:22 | 日々の出来事  

<< ☆暑かった…‼ ☆疲れました…!! >>