人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆美味しいミニトマトを探せ…!!

こんにちは!本日の川本町は晴れ&曇り空です。

朝起きてから、セミが鳴いておりましたよ~

朝から、なかなか気温が高く、道の駅店内は室温29℃、湿度が57%くらいでした。
その中を走り回っておりましたら、なかなかのクラクラ感、やばいなぁと思っておりました、
寒がりの駅長がさすがにエアコンを入れてくれました!(めずらしいことなんですよ。笑)

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じです!
☆美味しいミニトマトを探せ…!!_c0213817_15312414.jpg
雲が多めの青空でした!

↓↓↓池周辺はこんな感じでした!
☆美味しいミニトマトを探せ…!!_c0213817_15322761.jpg
青空!山の間にちょろっと雲が。。

本日のカモさん!
朝、出勤時にカモ小屋の前にヘビがうねうねしておりました!
びっくりしましたよ~!!
↓↓↓朝一は気持ちよさそうに水浴び!
☆美味しいミニトマトを探せ…!!_c0213817_15434498.jpg


↓↓↓日陰で涼んでいる図です
☆美味しいミニトマトを探せ…!!_c0213817_15453327.jpg
太陽の向きで、芝生の方に日陰が少ないようで、最近は私の離れ横に出来る日陰でみんな涼をとっております。
小屋を出ると「がぁ!がぁ!」と迎えてくれるので、ちょっとびっくりしつつ。

さて、本日、祝日ですが、いつも通りスタッフが少なく、日中は売店レジでマラソンの様に
レジ打ち、お問い合せ、ちょいちょい入るクレジット決済、、などを、こなしつつ。
それプラス荷物の発送が入ってくると、助けを求めて頑張っておりました。
(レストランも人数かっつかつなので…。)

それでも、13:40くらいには駅長(今変換したら「益鳥」に。笑)が「ご飯にいきんさい」と
かわってくれたので、助かりましたよ~。

さて、最近は店頭に、きゅうり、ナス、トマトがわんさか出ております。
スイートコーンもチラホラと…。
「ゴールドラッシュ」「おひさま」「キャンベラ」「ピーターコーン」「味来」
「ホワイトショコラ」…などなどどの生産者さんがどの品種を作っているのか覚えるのが大変です!

ミニトマト&ミディトマトも然り!アイコぐらいしか覚えておりません。笑

先日「チェリートマトがありますか?」と聞いて下さったお客様がおられました。
全く勉強不足でわからず…。

販売する時も、出来れば品種&特徴がわかるとお客様も買いやすいのになぁと思いつつ。
最近はデスクワークが多く、なかなかPOPも作れずじまいで申し訳ない感じです。

ここら辺はお年寄りが多いので、お洒落なPOPよりもわかりやすいものが有り難いですね。
簡潔&明瞭が一番です!

↓↓↓本日、他のスタッフが買ったミニトマトを分けてくれたのが美味しかったので早速購入!

☆美味しいミニトマトを探せ…!!_c0213817_1601282.jpg
何種類か混ざっているようで、色がちょっとオレンジっぽいのを食べたら、桃みたいな甘いヤツがあったんです!
あれ、もう一度食べたいなぁと思い、同じ生産者さんのを購入してみました。(品種がわかればなぁ…。)

-------------------------------

そして、久しぶりに桜江町の反田さんの所から「はんだごぼう」が出ておりました!
結構、ファンが多いんですよね~。お待ちかねの方はぜひ!

↓↓↓そして、ゴボウの脇にこんなチラシが…。
☆美味しいミニトマトを探せ…!!_c0213817_1615462.jpg
はんださんの圃場の見学会が7/26(日)にあるそうですよ~。

本当に一時だけ、お手伝いをさせて頂いて、すぐに力尽きた私でしたが、
ちょっとでも除草作業を体験出来て良い勉強になりました!

私も昔、松江の自然栽培をやっている圃場の見学に行かせて頂きましたが、
畑がふかふかで面白かったですよ~。
(結局、圃場とか気候とかでノウハウも全くかわってくるので自力で栽培しなければ!と思いました。)

良い機会ですので、自然栽培に興味のある方はぜひぜひ、行ってみて下さいね~。
お話しの面白い方なのでおすすめです(^3^)♪


--------------------------------


先ほど、ブログを記載しようと思い、昨日のブログの題名にハートマークが付いているので
「???」と思い、設定を見てみましたら、「ファン限定公開」になっておりました。

特に秘密はないので、通常の公開に!それでも6人くらい見て下さっていたので、
このブログにも「貴重なファン」がいてくれるのだなぁとちょっと感動してみたり。笑

そのうち、ブログファンの方だけにお得情報なんて流しちゃうかもしれませんよ~。
(全くしないかもしれませんが。笑)

それでは、また明日~(^3^)♪

明日7/21(火)はレストラン「いんふぉ」が振り替え休日となっております!
お間違えなく~!!



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…

by kawamotomati | 2015-07-20 16:08 | 日々の出来事  

<< ☆トマトがいっぱい…!! ☆疲れました…‼ >>