☆食用ほおずき…!!

こんにちは。本日の川本町は曇り空です。
昨日、「台風がくる!!」と外の割れそうなものを中に片づけて帰宅しました。
思ったよりも台風が遅く、川本町はおだやかな曇り空です。

現在、台風11号は四国に接近中だとか。山陰の方には明日8/10の午前中頃にもっとも接近しそうです。
本日も壊れそうなものを片して帰りますよ~。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じです。
c0213817_15273139.jpg
雲の間に青空が見えるお天気でした。

本日のカモさん。本日もタマゴ0個です。
↓↓↓今朝は5羽そろってグリグリしておりました。
c0213817_15283895.jpg
女の子ちゃん走り去らなかった。笑

--------------------------------

さて、先ほど生産者さんがめずらしいものを持ってきて下さいました。
↓↓↓「食用ほおづき」です!
c0213817_15291414.jpg
道の駅インフォメーションセンターかわもとでは3回目くらいでしょうか。

↓↓↓真ん中の実の部分を食べます。
c0213817_1530282.jpg
甘酸っぱいのですが、ちょっとクセがあるので好みが別れます。

「梨みたい!」「プチトマトに砂糖をかけた感じ!」…などなど。独特の食感です。

ネットで調べてみると…、
ホオズキはナス科ホオズキ属の多年草なのだそうです。
日本では観賞用としての方が良く知られていますよね~。

でも、ナス科と聞いてちょっと納得しました!
食感がナス独特の“スポンジっぽい感じ”がしたからです。
梨の「シャク、シャク」した感じも、そんな感じですよね。(繊維の中に水分があるみたいな!)


ヨーロッパなどでは食用として昔から栽培されてきているそうですよ~。

ご要望があれば、店頭に並ぶかもしれませんので、こまめにチェックしてみて下さいね~。
(※手紡ぎ「ダカーポ」のお母さん達には好評でした♪)

--------------------------------

さて、明日、8/10(日)はレストラン「いんふぉ」は仕出しのご予約がたくさん入っており、
13:30頃か、14:00頃には閉店する予定です。

(※きちんとした時間は明日になってみないとわからないとのことなので、
ご来店予定のある方は8/10にTEL 0855-72-1111までお問い合せ下さい。)

朝もお弁当のご注文がありますので、開店時間も若干遅れるかもしれません。


お客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程よろしくお願いいたします!

--------------------------------

さて、カモさん達を探しに行ってきます。

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪
台風にはくれぐれもお気をつけ下さい!




☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-08-09 15:43 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : https://gogawa.exblog.jp/tb/22450493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ☆平成26年川本町成人式…!! ☆雨・雨・雨…!! >>