人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆6月になりました…!!

こんにちは!ほんじつの川本町も晴れております。
本日6/1から衣替えで、ちょっと半袖になった分涼しい感じです♪
…とは言え、日中はなかなか暑いですね。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じです。
☆6月になりました…!!_c0213817_15344449.jpg
抜けるような青空でした!夏が近づいておりますね~。

↓↓↓池周りはこんな感じです。
☆6月になりました…!!_c0213817_15364996.jpg


本日のカモさん!
↓↓↓今朝はタマゴを2つうんでおりました!
☆6月になりました…!!_c0213817_15372566.jpg


↓↓↓いつも通り、水浴び後、芝生でのんびりと毛繕いです。
☆6月になりました…!!_c0213817_1538254.jpg
まるいな…。

昨日、夕方、パソコンを打っておりましたら、下の方から子どもさんの元気な声が聞こえておりました。
のぞいてみると網とバケツを持った男の子3人が水路をかけっておりました。

「魚でも捕れるのかな?」と思っていたら、カモさんが鳴く声が…。
男の子達はカモを捕獲しようとしていた模様です。

パソコンを中断して、ご飯の準備をして、カモさんを迎えに行きました。
男の子達は捕まえられなかったので、帰ろうとしていたようですが、
私がカモさんを誘導しているのを見て近寄ってこようとしておりました。

男の子達の姿が見えるとカモさんが怖がって帰ろうとしないので、
「ごめんけど、ちょっと隠れておいてもらえる?」と言って姿を隠してもらいました。

現在、男の子3羽、女の子3羽の合計6羽なのですが、
昨日は女の子が1羽足らず、探してみるとかなり下流の方へ行っておりました。

私が迎えに行っても怖がってどんどん道の駅と反対方向へ行ってしまいます…。
手が届かないところまで下っていくので、水路におりてお迎えに。
水路も途中から水位が高くなっていたので、長靴が短すぎて行けず。断念しました。

ちょっと放っておこうと思って、他のカモさん達をみんな小屋へ入れて、少ししてから
水路へ行くと、自力でかなり上流まで上がってきておりました。

そして、白い棒で誘導して、+秘密兵器のポップコーンでおびき寄せて無事に帰宅致しました!


首輪をしているわけでは無いので飼いカモさんとは気づいてもらえないのかもしれませんね…。

皆さん、道の駅周辺でぽっちゃりした6羽のカモさんを見つけたら、それは道の駅のカモさんです!
走って追いかけたりしないで優しく見守ってあげて下さいね~。

-------------------------------

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
白菜・キャベツ・大根・レタス・サニーレタス・サラダ菜・ニンニク・ふき・わらび・淡竹・玉ねぎ・
ジャガイモ・ほうれん草・春菊・青ネギ・ニラ・パセリ・えんどう・むきえんどう・スナップエンドウ・
赤玉ねぎ・空豆・トマト・菌床しいたけ・しめじ・かぶ・アイスプラント・牛蒡…などが並んでおりました。


本日も豆類・トマト・レタス・キャベツが人気でしたよ~。
夕方頃に竹の子(淡竹)が入荷して、ちょこちょこと売れておりました。

昨日は帰宅してから、めずらしく料理をしました。笑

頂き物の空豆を塩ゆでして、ついでに残っていたスナップエンドウも茹でました。

ナスと玉ねぎと原木椎茸を炒めて、味噌・醤油・焼肉のたれで味付け。
最後にごま油と七味を少々かけて出来上がりです。

そしてもう一品、特売品のささみと大葉で、天ぷらを作りました。

結局夕ご飯は20:00くらいになりました。
(しかも期限切れのカレーを温めていたので手作りの方はほとんど食べなかったんですけどね。笑)

本日は美味しそうな桃太郎トマトが入荷していたので、昨日紹介したソーメンを作りたいと思います♪

--------------------------------

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪
熱中症などにならないようにご注意下さいね~。



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…

by kawamotomati | 2014-06-01 15:55 | 日々の出来事  

<< ☆JR高速バス乗車券販売終了の... ☆冷たい麺…!! >>