人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆わらびのあく抜き…!!

こんにちは!本日の川本町も現在はなかなかの晴天です。
本日は午後から曇ってくるようなので、貴重な晴れ間なのかもしれませんね!

先ほどからビュービューと強い風が吹いております。
道の駅のある川本町因原はとにかく吹く風が強いです…。
掲示物とか剥がれてしまうことが良くあるので困りものですね。

気温は本日も25℃越えしそうです!
本日より冷房がレストラン「いんふぉ」の方では運転開始です。
そして、本日4/27より、夏メニューが開始されました!
(アイスコーヒー・ざるそば・ざるうどん…など。)

今年も暑い夏が来そうですね~。春が短めの様ですね!

↓↓↓さて、朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもとの周辺はこんな感じです。
☆わらびのあく抜き…!!_c0213817_12291688.jpg
雲のない晴天でした!

本日のカモさん!
↓↓↓久しぶりにタマゴ2つ産んでおりました!
☆わらびのあく抜き…!!_c0213817_12314275.jpg
水道で手を洗っている時に、プランターに「シュッ!」と音がして、タマゴを置いていたらカラスに1つ持って行かれました…。

毎朝、カラスが上から見ているので狙われていたみたいです…。
やられました、残念!

↓↓↓カモさんはいつもの如く、小屋から出たら水浴びです。
☆わらびのあく抜き…!!_c0213817_1242510.jpg
みんなで並んで仲良く毛繕いです。

↓↓↓1羽手前で見切れている子です。
☆わらびのあく抜き…!!_c0213817_12425913.jpg
お腹をグリグリしておりました。

↓↓↓日中は桜の木の下で、みんなひなたぼっこです。(わかりますか??)

☆わらびのあく抜き…!!_c0213817_12551037.jpg
つつじがきれいでしたよ~。

--------------------------------

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
大根・キャベツ・ほうれん草・新玉ねぎ・葉玉ねぎ・春菊・高菜・水菜・
わらび・ぜんまい・ふき・こごみ・ばかの芽(コシアブラ)・独活・竹の子
原木椎茸・パセリ・レタス・わさび菜・サラダセット・ニラ・青ネギ・いちご
ハッサク…などが並んでおりました。

本日は竹の子、わらびなんかがたくさん入ってきておりました。

2日前に欲しい方がおられたのですが、その時には全く入らなかったんですよね。
(その前日は入ってきていました!)

見つけた時が買い時ですよ~!


-------

さて、わらびなのですが、よく下処理の方法を聞かれます。

重曹を使用する方法の他に、4/2放送のNHK放送の「あさイチ」さんで
重曹を使用せず短時間であく抜き出来る方法を紹介していたそうですよ~!

学術博士の方がオススメするのが、“小麦粉を使ったアク抜き法”なのだとか。
水の中で小麦粉がコロイド粒子に変わり、山菜から出てきたアクをどんどん吸着することで、
短時間でアク抜きができるそうです!



☆小麦粉を使ったわらびのアク抜きの方法☆ 


1.わらびは根元の硬い部分を切り落としておいて下さい。


2.鍋に水1リットル、塩・小さじ2、小麦粉・大さじ4(~6)を入れて泡立て器等で良くかき混ぜましょう。
※小麦粉を水に溶かす前に加熱すると小麦粉が固まるので注意してください!


3.(2)を中火にかけて沸とうしてきたら、わらびを入れて弱火で3~4分間煮こみ火を止めて下さい。
※小麦粉が抜け出たアクを吸着してくれるそうです!


4.(3)のゆでたわらびを冷水に取り、10分間さらしたらあく抜きの完了とのことです♪
あとはザルにあげ水切りして下さい。

※えぐみが強いと感じたら、水にさらす時間を長くして調整して下さい。

所要時間、15分程度で出来るそうなので簡単ですよね~(^3^)♪
目からウロコなあく抜き方でした!


ぜひ、一度試してみたいと思います♪

--------------------------------

さて、本日、女子トイレに入るところに飾ってあるお花がきれいでした!

↓↓↓久しぶりに撮影してみました!
☆わらびのあく抜き…!!_c0213817_1254621.jpg
朝、お掃除に来て下さるスタッフの方ですが、ありもので素敵にして下さるところがすごいです(^3^)♪

道の駅インフォメーションセンターかわもとにお立ち寄りの際にはトイレもちょこっと覗いてみて下さいね~♪
(確か、男子トイレも飾ってあったはず…です。)

--------------------------------

さて、本日はお天気が良く暑いので、レストラン「いんふぉ」の西条柿ソフトが
ガンガン売れております!

暑い日はソフトクリームが美味しいですよね~♪

レストラン「いんふぉ」は明日4/28(月)は営業いたします♪
 
※次回は5/1(木)がお休みとなっておりますのでご注意下さい!!


☆レストラン「いんふぉ」の営業時間等の詳細についてはこちらから>>


明日はお天気が崩れそうなのでご注意を…。
それでは皆さんまた明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…

by kawamotomati | 2014-04-27 15:23 | 日々の出来事  

<< ☆まったり…!! ☆夏日&連休初日…!! >>