☆子持ち高菜…!!

おはようございます!本日の川本町も晴天です。
朝、出勤時に桜江大橋で見た気温は5℃でした。朝はまだまだ寒いですね…。

↓↓↓道の駅インフォメーションセンターかわもとの池周りはこんな感じでした。
c0213817_10275319.jpg


↓↓↓本日もカモさん達は楽しそうに水浴びです。
c0213817_1046881.jpg
水浴び後、1羽の女の子ちゃんがものすごいスピードで芝生をかけって行って、
裏の駐車場の方まで行ってしまいました。(本当に怖いぐらい早かったです…。)

「何ごと?!」と思って、追いかけてみるとUターンしてまた全速力で戻ってきました。
カモ小屋が狭いので広いところを思いっきり走りたかったんですかね~、謎です。笑

さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
キャベツ・大根・たらの芽・独活・こごみ・椎茸(原木&菌床)・たかな・ほうれん草・
菜花・子持ち高菜・人参・薩摩芋・レタス・レタスセット・アイスプラント・ヤーコン・
ブロッコリー・スティックセニョール・ワケギ・青ネギ・白ネギ…などが並んでおりました。

↓↓↓めずらしい「子持ち高菜」がでておりました!
c0213817_10342378.jpg
中国原産の野菜で、根本がこぶ状になっていて芯があり、そこがコリコリしていて美味しいんだそうです!

昨年ぐらいに別の生産者さんが漬物用に生産されていたのですが、生で店頭に並んだことはないかもしれません。

↓↓↓天ぷら・おひたし・炒め物・スープ・サラダなどにオススメだそうですよ~!

c0213817_10435240.jpg
もちろん、塩漬けにしても美味しいですよ!

うちのスタッフが一昨日「ベーコンと一緒に炒めて食べたらメチャメチャ美味しかった!」と教えてくれました。
特に“芯”の部分が
最後にちょっとごま油を加えるのがオススメだそうです(^3^)♪

↓↓↓生産者さんと子持ち高菜です♪
c0213817_10431061.jpg
オススメの旬のお野菜なのでぜひ一度お試し下さい!
やみつきになりますよ~。笑

↓↓↓さて、本日他の生産者さんより“なばな”を頂きました!

c0213817_10474541.jpg
辛子和えがオススメとのことなので、本日さっと茹でて、お醤油と辛子で和えようと思います♪
楽しみです(^3^)♪

↓↓↓そして、こちらは生産者さん(販売者さん)オススメの「媛の月」というみかんです。
c0213817_1054128.jpg
愛媛県産なのだそうです。
一見、酸っぱそうで敬遠していたのですがちょっと、食べたくなって購入してみました!
さっぱりした感じでそんなに酸っぱくなくほどよく甘く食べやすかったです。
この時期は色んな柑橘系が入荷しているので、楽しいです♪


昨日は、この間買った独活と原木椎茸・人参、そして、ちくわと半額だったカマボコと魚肉ソーセージで
天ぷらを作りました!(“旬+お買い得品”。笑)

ちくわは一番最後に青のりを入れて磯部揚げに!
普通に食べるちくわは何とも思わないのですが、天ぷらにするとどうしてあんなに美味しいでしょうね~!
練り物はあげると美味しいです♪(出来たてっぽくなるのでしょうか?)

--------------------------------

さて、本日の夕方よりネットショップ「かわもと萬菜市場」が再開予定です!

もう一頑張りします!

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

by kawamotomati | 2014-04-03 10:56 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : https://gogawa.exblog.jp/tb/21939425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ☆弓の市 さくらまつり…!! ☆本日も快晴…!! >>