人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆畑野コンニャク…!!

こんにちは!本日の川本町は晴れ時々くもりのお天気です。
朝は霜がおりていて、とても寒かったです。池周りの水たまりも氷が張っておりましたよ~。

↓↓↓道の駅インフォメーションセンターかわもとの周辺はこんな感じです!
☆畑野コンニャク…!!_c0213817_12341562.jpg
ちょっと青空が見えておりました!

↓↓↓池周りは霜がおりておりました。
☆畑野コンニャク…!!_c0213817_12344421.jpg
わかりにくいかもですね…。



本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、最近暖かかったので、
青菜や椎茸などぐんぐん育ったようで本日はたくさんの野菜が入荷しておりました!

↓↓↓原木椎茸&菌床椎茸!
☆畑野コンニャク…!!_c0213817_1237165.jpg
バター焼きにして、お醤油をひとたらしすると最高です♪おみそ汁やすき焼きなどに入れても椎茸の良い香りが~♪
右下に見える聖護院大根もやわらかくて美味しいですよ~!
左側の高菜も煮物やおつけものにおすすめです!

↓↓↓乾燥の原木椎茸もたくさん出ておりました!
☆畑野コンニャク…!!_c0213817_1239410.jpg
昨日まで棚がスカスカだったのに、急にいっぱいになりました!
お得なものもございますので今が買いですよ~!

↓↓↓カリフラワーも大きくて立派です!ゴロゴロしております!
☆畑野コンニャク…!!_c0213817_1240732.jpg
黄緑色のものは「ロマネスコ」ですね~!
味は普通のカリフラワーです!色がきれいなのでポタージュなんかにおすすめです♪


さて、本日の「イチオシ!」です!!

↓↓↓久しぶりの「畑野コンニャク」です!!
☆畑野コンニャク…!!_c0213817_1254379.jpg
手作りで、ぷるぷるで美味しいです!
さっと茹でて、わさび醤油や酢味噌などでお刺身にしたり、煮物にしたり、きんぴらにしたり!

↓↓↓ほうれん草や春菊などと白和えもオススメです!
☆畑野コンニャク…!!_c0213817_12545727.jpg
寒い時期にしか出てこず、作って下さる生産者さんも年々減ってきているのでとても貴重です!

見かけた方はぜひ、一度お試し下さいね~(^3^)♪
私も本日1つゲットする予定です!!

--------------------------------

本日のカモさん!

↓↓↓本日はタマゴを2つ産んでおりました!
☆畑野コンニャク…!!_c0213817_1324457.jpg
朝は霜がおりていて、水が冷たかったです!!

↓↓↓池から上がってみんな並んで毛繕いをしておりました~。
☆畑野コンニャク…!!_c0213817_1333250.jpg
集団行動好きですよね。

日中はきっとどこかへ出かけているでしょう…。

--------------------------------

最近は、春めき立ってきたからか、通り魔事件やバス事故などが起きておりますね…。

宮城交通(仙台市)の夜行バスの衝突事故はひどかったですね…。
バスの運転手(37)と乗客の教諭の男性(48)の2名が亡くなられ、

そのほかにバスの乗客とトラック運転手ら24人が病院に搬送され、うち10人が重傷だとか。

バスの運転手の方が居眠りされ、そこで体調が急変したのでは…と言われております。

亡くなられた48歳の男性は、石川県の私立金沢高校で教諭をされていたそうです。
3年前の3/11の東日本大震災で被災された方だったとか…。

震災後、家庭の事情などで宮城県内の公立高を辞め、仮設住宅に住む両親や妻、3人の子どもさんと離れて、
2012年4月から金沢高校に勤務されていたそうです。

今回、休暇を取って高校3年の長男の卒業式などのために帰省して、今回のバスで金沢に
戻るところだったとか…。震災で助かって頑張っておられたのに、と思うととても悔しい思いがしました。

睡眠時無呼吸症候群など、軽視していてはいけないのだな…と痛感させられました。


皆様も、車の運転などする際には体調万全で!そして、眠くなったら無理をせずに
仮眠をとって休憩して下さいね!

--------------------------------

それでは、もう一仕事頑張ります!!







☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…

by kawamotomati | 2014-03-04 13:34 | 日々の出来事  

<< ☆風邪気味…!! ☆献血…!! >>