人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆壬生菜(みぶな)…!!

こんにちは!本日の川本町は曇り、時々晴れ間ののぞくお天気です。
朝の気温は昨日より高めでしたよ~。

↓↓↓道の駅インフォメーションセンターかわもとの周辺はこんな感じでした。
☆壬生菜(みぶな)…!!_c0213817_15315069.jpg
もわもわしておりました。(靄?)

↓↓↓池周り周辺はこんな感じです。
☆壬生菜(みぶな)…!!_c0213817_1745578.jpg
霜はおりておりませんでした!


さて、本日道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭に見たことのない野菜が…。

↓↓↓「壬生菜(みぶな)」です!
☆壬生菜(みぶな)…!!_c0213817_1747405.jpg
京都の伝統野菜なんですって♪

↓↓↓こちらがPOPです!
☆壬生菜(みぶな)…!!_c0213817_1749510.jpg
同じく京都の伝統野菜「水菜(別名“京菜”)」から分化した物で、葉に切れ込みがなくへら状なのが壬生菜なのだそうです!

ぴりっとした辛さがあり、葉はやわらかなのが特徴なんだとか。

発祥地の中京区壬生からその名前がとられたそうです。

浅漬け・煮物・和え物・サラダに!!

私も本日1束購入してみました。浅漬けにしてみます♪

--------------------------------

さて、本日のカモさん!本日もタマゴなしでした。

↓↓↓朝から空腹でずっと近くをウロウロしておりました。笑
☆壬生菜(みぶな)…!!_c0213817_17534599.jpg
みんなくちばしが泥まみれです。

↓↓↓同じカモさんを激写!
☆壬生菜(みぶな)…!!_c0213817_17562194.jpg
影がかわいかったのでご紹介♪

↓↓↓仕方なく、ご飯をちょっともって池周りへ…。
☆壬生菜(みぶな)…!!_c0213817_17571265.jpg
でっかい体で群がっておりました。

夕方も早くからみんなでご飯のある倉庫前を行ったり、来たり。

私は夕方バタバタしていたので、結局他のスタッフがご飯をあげてくれました。
--------------------------------

なんだかんだですっかり18:00前です!

それでは皆さんまた明日~(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…

by kawamotomati | 2014-02-09 18:10 | 日々の出来事  

<< ☆お手紙…!! ☆ソチ五輪開幕…!! >>