人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆エゴマの中継…!!

こんばんは。本日も良く晴れた暑い1日でした。
最近は秋晴れの気持ち良い日が続いていますね♪

本日は、中国地方限定ではありますが朝のNHKのニュース番組でエゴマ生産者の竹下さんが出ていましたよ。(生中継とは知りませんでした。笑)

朝露のついたエゴマを刈り取って、実の収穫していましたよ。
これから乾燥させて実を取り出して、洗いをかけて、また乾燥させて、選別してようやく商品になります。

よく、「新物に切り替わるのはいつですか?」という質問を頂きます。
川本町のエゴマの会の竹下さん達のエゴマ油や煎りえごまなどは12月下旬~翌年の1月位となります。

現在販売中の物は、昨年収穫したエゴマの実を冷蔵保存しておりますので新しいものと品質や栄養価などは変わりありません。

新物をてにいれたい方は1月以降にご注文されることをおすすめ致します。
よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーー

さて、本日私はお休みでした。
先日、頼まれものをしておりましたので江津市内へ出掛けて来ました。

知人と話をして、あとは母親のお使いをしてそそくさと帰宅しました。

三連休の初日なのでどこも人が多かったですよ。(人ごみは苦手です…(-_-))

それでは、本日もネットのご注文を頂きましたので少し準備してから眠りたいと思います♪

それでは、皆さんまた明日(。-∀-)♪

by kawamotomati | 2013-09-21 19:08 | 日々の出来事  

<< ☆秋のお彼岸、連休中日…!! ☆イチジク…!! >>