人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆晴れました…!!

こんにちは!本日の川本町は晴れております。

↓↓↓道の駅周辺はこんな感じです。
☆晴れました…!!_c0213817_1175414.jpg
↓↓↓昨日の雨や浸水が嘘だったかのように晴れております。
☆晴れました…!!_c0213817_1181463.jpg
道の駅インフォメーションセンターかわもとも売店&レストラン「いんふぉ」ともに
本日は通常営業でございます。

本日9/5の午前6:00には桜江町の方の避難勧告も解除になり、一安心しました。

昨夜は雨も降らなかったので、江の川の水位も順調に下がっておりました。
…あのまま降り続いていたらと思うとぞっとします。

昨日は栃木県でまた竜巻があった様ですね…。
大きな大木が根っこから倒れていたり、屋根が飛んでいたりと大きな被害があったようです。

同じく昨日の午前9時台に関東~東北・北海道の方でも震度4の地震があったとか…。

全国で自然が猛威を振るった一日でした。

--------------------------------

昨日、江の川の水位が着々と上がり、“避難判断水位”の7.00m(川本)を優に超え、
お昼の12:00台には8.43mを記録。
14:00には“氾濫危険水位”の9.40m越えを観測し、最大で10.08m(16:00観測)を記録したようです。


私は桜江の生産者さんにお電話させて頂いて、畑や道路の浸水状況を確認させて頂き、
道路が浸水する前に帰宅させて頂きました。

帰り道、12:00台の江の川沿いの模様です。

↓↓↓左手に見える畑が浸水しておりました。
☆晴れました…!!_c0213817_1532616.jpg

↓↓↓真横に見える景色は本当なら畑なのですが…
☆晴れました…!!_c0213817_157535.jpg
一面の水でした…。

↓↓↓江の川も着々と水位が上がっておりました。
☆晴れました…!!_c0213817_15122552.jpg
近くに住んでおられる方や、浸水した畑の持ち主さん、県の方など…、
皆さん心配そうに川や畑を眺めておられました。

帰り道の国道261号線沿いでも横から水が滝の様に流れているところがあったのですが、
人が立っておられて片道交互通行になっておりました。

桜江町に帰ってきてからも近くの川の水位が上がり怖かったです。
その橋を越えると今井美術館があるのですが、道路を挟んで反対側が低くなっております。
↓↓↓そこの畑も水没しておりました…。
☆晴れました…!!_c0213817_15164126.jpg
どこもこんな景色ばかりでしたよ…。


家に着くとぐったりしてしまいました。
そこからはテレビで江の川の水位を確認して自宅で大人しくしておりました。

本日はなんとか晴れていたのですが、またお天気が崩れそうです。

少しでも早く復旧することを願います。

--------------------------------

本日のカモさん!

昨日は昼過ぎに小屋へ帰ってもらったので本日は小屋から出たくてうずうずしておりました。
小屋を開けると同時に飛び出てきましたよ~!

本日はみんなで池周りをヨチヨチ歩いておりました。(癒し系…♪)

夕方にお迎えに行くまでは好きなようにあちこち歩いていることでしょうね。

--------------------------------

それでは、皆さん、また明日!

後ほど、イベント情報をアップ予定です!(多分、今日中。笑)




☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…

by kawamotomati | 2013-09-05 15:31 | 日々の出来事  

<< ☆春夏秋冬を楽しむ かわもとウ... ☆大雨…!! >>