人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆シシリアンルージュ…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり、時々、晴れ間ののぞく一日でした。
昨日の大雨で、かなりの被害が出ておりましたね。

民家に子どもさんと両親が取り残されたまま、水に浸かり、へりで救出されていたりしておりました。
山口県萩市の特養などの施設なども被害に遭われたようで、入居者の方を食堂に
避難して待機されていたとか。

高齢者の方は歩行が困難な方や寝たきりの方もおられたりするので、
介護士さんの迅速で正しい判断が要求されます。皆さん無事だったようでなによりです。

山口県では亡くなった方も1名おられると言うことですので、日常的におこる自然災害にも
気を引き締めて対応しなければいけないなぁと実感いたしました。

断水などしている地域もあると言うことですのでライフラインの復旧や、
鉄道などの交通機関の復旧が早急に出来ことを願います。

--------------------------------

本日はレストラン「いんふぉ」はお休みでした!
まだまだ、浸透しておらず…。たくさんの方ががっかりして帰って行かれ申し訳ない気分でした。
(※ちなみに西条柿ソフトクリームもレストランがお休みの日は販売がございません。ご注意下さい。)

さて、本日も道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭もなかなか忙しく、
朝から夕方までバタバタバタバタしておりました!

今年はトマトが良く出来るのか、店頭にはトマトがたくさんあります。
トマトは桃太郎などが人気で、中玉トマト(ミディートマト)や、ミニトマト(アイコなど)がたくさん出ております。

そして、買ってみるとフルーツトマトっぽいミディートマト(品種は??)など
最近のトマトは甘くて美味しいんですね~。

変ったところでは、昨日ご紹介したイタリアントマトの「サンマルツァーノ」なんかもあります!


↓↓↓本日もイタリアントマトの代表「シシリアンルージュ」が入荷しておりました!
☆シシリアンルージュ…!!_c0213817_18181562.jpg
一緒に入荷したズッキーニとともに♪

「シシリアンルージュ」は調理・加工用トマトの傑作(中玉)なんだとか!
ピンク系大玉トマトに比べて機能性成分リコピンが約8倍、旨み成分グルタミン酸が約3倍も
多く含まれているのだそうです。

こちらも水分が少なく加熱しても水っぽくならないので、加熱料理がオススメです♪

生産者さんのオススメはシシリアンルージュ&ズッキーニなどをオリーブオイルなどで
さっと炒めて、塩コショウなどシンプルに味付けするのがオススメのようです。

一日目はシンプルにソテーしたものを食べて、残ればスパゲティに混ぜて食べると
美味しいとのことでした!(確実に私の好きなレシピです。笑 間違いなく美味しいですよ!)

本日も食べたくて早速購入しました!本日の夕ご飯は決まりですよ~(^3^)♪


こちらのトマトとズッキーニを出しておられる生産者さんは、今年から店頭に野菜を出して下さっていて、
不耕起栽培の自然農を目指して川本町で頑張っておられるようです!

私も自然農に興味があるので、こういう生産者さんはぜひとも応援したいですね~。
ゆくゆくは私も野菜を栽培する人になりたいです。

--------------------------------

本日のカモさん!

暑さでダレダレで桜の木の下や、芝生の影になったところで休んでおりました!

ちょっとでも、私の姿が見えると「ごはん?」と立ち上がったりしておりましたが、
忙しいので本日は全く相手をしてあげられませんでした。

夕方16:00頃にご飯を持っていくと大歓声でお迎えしてくれました。
本日もがっついて小屋へ帰宅です。笑

--------------------------------

それでは、本日ももれなく18:00を過ぎましたので、
遅番のスタッフに置いて行かれないように出来るだけ早く帰宅します!

それでは皆さん、また明日~(^3^)♪
(今日の夕ご飯はトマトとズッキーニのパスタ&ツルムラサキのおひたしにします♪
よし!パスタには粉チーズをたっぷり振ろう!!)


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…

by kawamotomati | 2013-07-29 18:20 | 日々の出来事  

<< ☆本日も大雨です…!! ☆大雨…!! >>