人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆大雨…!!

こんにちは。本日の川本町は雨降りです。
昨日のお祭りはお天気がもって良かったなぁ…とのんきなことを思っておりましたら、
山口県や島根県の益田市や津和野辺りではこれまでに経験したこと無いくらいの大雨だとか。

床上、床下浸水の被害などもあり、避難勧告が発令されているそうです。

午後0時には気象庁の会見で、
「これまでに経験のないような大雨になっている。命を守る行動を取ってください」と
厳重な警戒と安全な場所への避難の呼びかけがあったとか。

山口県と島根県で大規模な災害の危険性が著しく高まっているそうなので、
皆さんニュースや自治体の指示に従って安全な場所へとどまって下さいとのことでした。

益田地区や浜田地区、川本町のある邑智郡などの島根県の西部地方では
現在も大雨・洪水警報が継続して発令中です。(雷注意報も)

本日7/28の夕方まで土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に警戒して下さい。

--------------------------------

15:48には、浜田地区や川本町のある邑智郡は、大雨・洪水警報も注意報に変わっております。
(※雷注意報は継続中。)

津和野や益田地方は警報が継続中。該当地方の方、ご注意下さい。

--------------------------------

ちょっと雨も落ち着いてきた15:30頃。道の駅ではバスが2台入りあわただしかったです。

「道の駅巡り」のツアーや、アクアスに行ってきた方々のツアーが同時に到着されました。

水族館のアクアスのツアーはチビッコ連れの親子の方が多かったです。

--------------------------------

本日のカモさん。

日中なかなかの雨でしたので、カモさんたちがどこにいるか、流されていないか心配でした。

先ほど雨の中探しに行くと、池の向こうにいてみんなで元気に土をつつきまわしておりました。
…みんな元気で良かったです!

観光バスを見送って、ご飯をあげに行ったのが16:10くらいでした。
みんなお待ちかねで元気に寄ってきましたよ~。
とりあえずみんなが元気だったので安心しました。元気でそこにいてくれるだけで良いです。

本日も色々なことに感謝です!

--------------------------------

さて、ちょっと一安心なので、本日のお野菜をご紹介!

↓↓↓本日はメロンやまくわうり(あじうり)、トマトがたくさん入荷しておりました!
☆大雨…!!_c0213817_16524661.jpg
夕方にはまくわうりなんかはほぼ完売です!人気なんですよ~!

↓↓↓そして、本日“13kg”もあるスイカが入荷しました!!
☆大雨…!!_c0213817_1655539.jpg
みんなで写真を撮ったり、大きい!と騒いでいたら即完売致しました!
(※生産者さんは顔出しNGなので体だけ。笑)


さて、本日、お客様に「珍しいね~!」と褒めて頂いたお野菜が…

↓↓↓イタリアントマトの「サンマルツァーノ」です!!
☆大雨…!!_c0213817_1772389.jpg
調理をされる方のようで、「イタリアから種をもって帰って植えたりするみたいだけど、なかなか露地ではそだたないんよ。珍しい!調理する人が見たら喜ぶよ~!」と言って下さいました。

果肉が厚く、中の種のぷるぷるしたところが少ないので調理用にオススメです。

旨味が多めで水分がすくないので、加熱する料理にオススメです!
(よく、トマトのホール缶に入っている長細いトマトがこの種類です!!)

濃厚なトマトソースなどを作るのにおすすめですよ~!

でも、お客様より「スライスしてサラダにしてもきれいよ~」と教えて頂いたので早速やってみたいと思います。
(モッツァレラチーズと合いそうですね♪)


道の駅インフォメーションセンターかわもとでは、育てている生産者さんは1軒だけなのですが、
ひそかに何年も販売しているのですが、知る人ぞ知る感じでなかなか売れないトマトだったんです。
(桃太郎やアイコなど普通に食べると美味しいトマトが人気!)

これを機に、日の目を見ればいいなぁと思っております。


あと、食べられないのですがかわいいのでご紹介!
↓↓↓「おもちゃかぼちゃ」です!「ペポ」って言うらしいですよ~♪
☆大雨…!!_c0213817_1721111.jpg
みんなで顔を描いてみました。

売れ残っても買うからいいや!…と思っておりましたが、席を外して5分もしないうちにうれておりました。
有り難いです!(一番右のアンパンマン風の子はちょっと狙っていたのですが、いなかった…。笑)

1個=20円。3つで50円という格安のお値段で販売中!

インテリアにオススメです。
ずっと置いておくと、いつの間にか傷んで(熟れて)しまうのですが、それをつぶして
中から種を取ることも出来るんですって~。植えると出来るかもですよ♪

--------------------------------

それでは皆さん、また明日!

益田地方の方は気象情報に注意して、安全にお過ごし下さい。


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…

by kawamotomati | 2013-07-28 15:10 | 日々の出来事  

<< ☆シシリアンルージュ…!! ☆晴れました…!! >>