人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆日曜日…!!

こんにちは!本日の川本町は雨、のちくもり、のち雨、そして晴れ…と言う
目まぐるしい変化のあるお天気でした。

湿度も高く、体調がおかしくなりそうな一日のお天気でしたよ~。
蒸し暑くていけません…。

そして、本日もドタバタの一日でございました…。(いつもですけど。笑)

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
キャベツ・人参・茄子・カボチャ・小松菜・青葱・ズッキーニ・モロッコインゲン・
玉ねぎ・ジャガイモ・ニンニク・インゲン・モロッコインゲン・青シソ・スイートコーン・
アイコ・トマト・すもも・ブルーベリー…などが並んでおりましたよ~。

毎年、たくさんスモモを出される生産者さんがおられ、
「今年はまだ出ないなぁ…」とおもって本日お尋ねしてみると、
「夕方に収穫しようとしたら、猿に全部持ってかれたんよ~!」とのこと。。
…猿って美味しい時期を知っていますよね…。
スモモ好きな私がガッカリしておりましたら、本日他の生産者さんが出してくれました!
あれも美味しそうだったので、ちょっと狙っております。笑


本日スイートコーンがわんさか出ておりました!
品種は「ハニーバンタム」(川本町産)と「キャンベラ」(桜江町産)、
そして、生食用の「味甘(みかん)ちゃん」(邑南町産)の3種類!!!
(生食用の「味甘(みかん)ちゃん」はとりあえず本日で終了で、
もう少ししたら他の品種が出来るとか!名前、忘れちゃいましたごめんなさい…。)

こんなに山積みだったら残りそう…と思っておりましたが、がっつり売れて
残りも後わずかとなりました!有り難いことです。。

桜江町産の「ゴールドラッシュ」も入荷しそうですし、その他の生産者さんも
出してくれそうですので楽しみですね~!
突発的に色んな生産者さんが出してくれたりするので、なかなか予定が
読めないのが難しいところです。

ただ、雨降りの翌日は露地物だと出荷が難しいので、天候にも左右されやすいですね~。
(どしゃ降りの翌日なのに、本日は3件も出てきましたけど。笑)

こまめに、道の駅にお電話などで入荷状況をご確認して頂くと良いかもです!

--------------------------------
さて、本日のカモさん!
本日はたまごを1つ産んでおりました~。

朝から空腹のようで、みんなでかけよって来ましたよ~。
ちょっとだけ玄米をあげておきました。

お昼過ぎ頃に、子どもさんがカモさんと戯れたいとのことで、また少しですが
玄米をおわけさせて頂いてご飯やりをして頂きました。チビッコが嬉しそうなのが可愛いですね~。

さて、本日は夕方16:00頃にご飯をあげに行くと、池周りに1羽しかおらず。
下の水路でご飯探しをしていたので、みんなをお迎えに…。
連れて帰ってみると、女の子ちゃんが1羽足らず…。

「もしや…!」と思い、植木をごそごそとつついてみると「ぐゎ!」との鳴き声が。笑
今回は一発で当たったので「ふふん!」と心の中で威張っておきました。

…でつつき出している間に、みんながちょうど帰ってきて、そのまま小屋へ帰宅してもらいました~!
--------------------------------

…暑さとバタバタとで、最近早めにぐったりです。
本日はササッと帰宅したいと思います。

それでは皆さん、また明日~(^3^)♪

明日7/8(月)はレストラン「いんふぉ」が定休日です!
訪問リフレさんは来ますので、ぜひ癒されに来て下さいね~!!


--------------------------------


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…

by kawamotomati | 2013-07-07 17:21 | 日々の出来事  

<< ☆梅雨明け…!! ☆野菜の出荷時期…!! >>