人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆破竹…!!

こんにちは!本日の川本町は晴れ&くもりです!
気温はそこそこあって、蒸し暑かった気がします。。

さて、本日は月曜日でしたのでレストラン「いんふぉ」はお休みでした!
…しかし、たくさんの方がお食事をしにご来店下さり、定休日だとわかると
悲しそうに去って行かれ、とても申し訳なかったです…。(また、違う日にぜひお越し下さい!)

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
大根・キャベツ・パセリ・ふき・わらび・カブ・ニラ・青ネギ・キュウリ・ニンニク・ニンニクの芽・
スナップエンドウ・えんどう・グリンピース・空豆・ブロッコリー・ジャガイモ・玉ねぎ・アスパラ・
破竹・椎茸・しめじ・甘夏…などが並んでおりましたよ~!!


↓↓↓コロコロしたスナップエンドウが入ってきておりました~♪
☆破竹…!!_c0213817_1717066.jpg
生産者さん曰く、塩ゆでして頂くのが好きなのですが、さっと茹でて焼いて食べると更に美味しいとのこと!(前にも書いたと思います。笑)
ぜひぜひ、お試し下さいね~(^3^)♪

本日はグリンピースがちょこちょこ入荷しておりました!
豆ご飯美味しいですよね~!!ぜひ、近々作りたいと思います!!



さて、最近「破竹(はちく)」のお問い合せが多いです!

今年は遅いとのことで、小さいサイズがここ2~3日くらいで少しずつでておりました。
申し訳ないことに、お問い合せのある時には無く、そのすぐ後に入荷してきたりします…。

本日もそんな感じで、お尋ねのある方は購入できず…。
たまたまご来店している時に入荷してきたので購入できちゃった方が多数でした。笑


↓↓↓先ほど夕方に入ってきた「破竹」です!!
☆破竹…!!_c0213817_1793162.jpg
なかなか立派な大きさでしたよ~!
破竹はアクやえぐみなどが少なく、とれたての物は生でも食べられるとか…。
糠などでゆでこぼさなくても、そのまま煮物にしたり出来るので便利です!
おみそ汁に入れても良いし、天ぷらでも美味しいです!
皮付きのまま蒸し焼きにしても美味しいそうですよ~!

保存する場合は皮を剥いて、ゆでて冷蔵庫保管がおすすめだとか…。。

私も母親がたけのこが大好きなので早速購入しました!
皆さんもぜひお試し下さいね~♪

--------------------------------

さて、本日手つむぎのダ・カーポ、百田さんが大きな袋を持って歩いておられました。

なんだろうと思ってみると先日、川本町の羊の毛狩りをした羊毛だとか…。

↓↓↓洗ってきれいにしてある羊毛です!
☆破竹…!!_c0213817_172134.jpg
かたまりがモコモコしております。

↓↓↓モコモコの毛をほぐすとこうなるんですって!
☆破竹…!!_c0213817_17215882.jpg
さわってみると「ホワホワ」で気持ちよかったです♪

ホワホワの羊毛を着色したりしてから、手で紡いで毛糸にするんですよ~!

羊によって、羊毛の質も違うようで、栄養いっぱいの羊さんの物は脂がのっているとか!
あたたかさが違うのはこの脂のおかげなんでしょうね~。。

何度も、何度も、手をかけて作った手紡ぎさんの作品はステキです!
一生大事に扱いたくなりますね~。おすすめです!

--------------------------------

さて、本日のカモさん!

↓↓↓本日はたまごを2コ産んでおりました!
☆破竹…!!_c0213817_1726484.jpg
1つは、カモさんが小屋から出る際に蹴って池に落としたので、画像は1つだけなんです。笑
それにしてもやけに長細いたまごでしたよ~。。 (たまにあります。。)

本日のカモさん達は暑いので草むらや池周りででだべっておりました。
夕方、お迎えに行かずともそこらでゴロゴロしておりました。
ご飯を見せると、やる気がないながらも立ち上がり、小屋へ帰っていきました。。

--------------------------------

さて、本日はこの辺で終了したいと思います!
それでは皆さんまた明日~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…

by kawamotomati | 2013-05-27 17:29 | 日々の出来事  

<< ☆梅雨入り…!! ☆池に…!! >>