人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆寒いですね…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり、時々小雨(または雪)です。
それにしても寒いですよね~。

本日の9:30から、悠邑ふるさと会館で川本町の消防出初め式が行われたようですが、
お天気があまり良くなかったのでどうだったのでしょうか…??

本日、年末ぶりに合う生産者さんや業者さんたちと挨拶たくさん交わしましたね~。
博多の“通りもん”や広島の“もみじまんじゅう”…など、お土産を頂きました♪
寝正月だった私は県外にお出かけ、羨ましいですね~。(久しぶりに福岡に行きたい!)

…とは言え、出不精なので、GWや年末年始など渋滞が起こるような時にはまず出かけません!
人出が少ない普段の平日に、人出がガラガラのお店に出かけるのが好きです。笑
接客業に就いてから、まずそんな時期は仕事なので、願い通りで有り難いです。
今年も頑張って働いて、たくさん好きなことをしますよ~!!

--------------------------------ーー

通常は土曜日は“魚の日”ですが、本日はお魚はお休みでしたよ~。

本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
白菜・大根・赤かぶ・白ネギ・青ネギ・ほうれん草・春菊・わさび菜・サツマイモ・
ジャガイモ・玉ねぎ・菊芋・ソーメン瓜・みかん・唐辛子・銀杏・椎茸(原木・金床)・
小豆・黒豆・大豆・茶豆・干し牛蒡・干し大根・干し芋…などが並んでおりました!

野菜の入荷量が少ないのですぐに売れてしまい店頭の棚がガラガラでした。
お客様に申し訳ないのですが、この時期は天候のためこのような感じなんです。
ご理解を頂ければと思います。

川本町内のパン屋さんや自然放牧のシックスプロデュースさんたちは
お正月からがっつりと納品して下さっておりました!有り難いですよね…。

先ほど店頭のメロンパンを見ておりましたら、昔、短大時代の後輩がくれた
広島県呉市のメロンパンが食べたくなりました。

パン自体は丸くなくて「アーモンド型」(オムライス型?カレーのごはん型?)なんですよ!!
その中にクリームがたくさん入っていて美味しかったんですよね~。
とにかくずっしり重かったのを覚えています。
“あんパン”も同じくあんこがたっぷりでこちらもずっしり重くて食べ応えがあった気が…。

なんせ、もう10年以上も前なので記憶も定かではないんですけどね。
美味しかったのだけは覚えております。笑

そのパンをくれた後輩は、卒業してすぐに大好きな人と結婚して
今ではかわいい女の子のお母さんです!娘ちゃんも、確か小学生くらいです。
何年か前にあったら、手作りでお洋服を作ったり、とても良いママになっておりました(^3^)♪
懐かしいです…。

寮生活だったので色々な地方の友達が出来て楽しかったですね~♪
またみんなに会いたいです!

--------------------------------

本日のカモさん!珍しく、たまごは産んでいませんでしたよ。
でも、朝、お腹が不自然にぽっこりしている子がいたのでその辺の草むらに
産み落としているかもしれませんね。(歩きながら産みっぱなしです…。笑)

本日も食欲旺盛でしたよ!ご飯欲しさに駆け寄ってくるのはいつも通りでした。
15:30ぐらいには厨房の前で鳴いていて、目が合うとついてくるのでそらしつつ、
16:00頃まで待ってもらってご飯と共に帰宅してもらいました。

--------------------------------

私のまわりは風邪引きさんが多く、本日もちょっともらいそうな感じですね…。
昨日あまりの寒さに帰ってからこたつに潜り、首の後ろにカイロをあてて、
風邪を吹き飛ばしましたがさっきからちょっとゾクゾクしてきているので気をつけます!

皆さまも風邪を引かないようにお気をつけ下さいね~!
風邪予防には“生姜汁+レモン果汁+ハチミツ+お湯のホットドリンク”がおすすめです!
生姜で邪気を飛ばして、レモンでビタミンCの補給を!

それでは、皆さままた明日~(^3^)ノ"♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

by kawamotomati | 2013-01-05 16:52 | 日々の出来事  

<< ☆野菜復活…!! ☆雪が降りました…!! >>