☆大豆…!!

こんばんは!本日はそこそこ晴れ間の1日でした。あんまり寒くない感じでしたよー。
北海道の方ではかなりの氷点下だったとか…(>_<)同じ日本でも全然ちがうから不思議ですね。

本日、私はお休みでした。
昨日は雨降りだったので本日は晴れていたので嬉しかったです。
朝から母が知人のお見舞いに行くというので最寄り駅に送り届けました。

その後は、先月予約していた自然栽培の大豆の準備が出来たと昨日メールを頂いていたのでルンルンで取りに行かせてもらいました!!

↓↓手に入れた大豆です(。-∀-)
c0213817_2015142.jpg

大事に食べようと思います!
豆好きの知人がいるので、本日早速持って行くと喜んでくれました♪

えごま油とその他の豆も欲しいわぁ!と言って頂き嬉しかったです。
豆好きには堪らないですよね♪
来年はこまめにコトコト炊いて常備しようと思います。(飾っているだけでは勿体ないですもんね。笑)

知人と話をしていて、糖尿病や高脂血症などの話になりました。
周りのかたや旦那さんなど予備軍だとか…。
野菜を全く食べなかったり、揚げ物、甘いもの大好き…とか。糖尿病になりやすい人はそれなりの食生活をしておられますよね。(元々なりやすい体質の方もおられますが…。)

知人の友人の旦那さんも症状がひどくなってから病院に行かれたそうで、目が見えなくなり人工透析が必要とのこと。
奥様が働いて頑張って生活を支えておられるそうです。

糖尿病は予備軍の段階で見直さないと大変なことになるんですよね。
手や足など体の先端から壊死して、切断しなければならなくなったりします。

以前、習った中医学でも甘いものを食べると「かたまりにくくなる」と教えて頂きました。
糖尿病の方は傷口などが癒えにくくなかなか塞がらないらしいです。
(ちなみに糖尿病の特徴は「三多一少」といい、食べる量が増え、水分をたくさん取り、トイレの回数も多くなるのに体重が減るという特徴があるそうです。)

人工透析などはとてもお金がかかるので、市町村の財政も圧迫するのだとか。
どこかの予算の少ない町では病院が町民に日頃の生活から気をつけて病気にならないように訴えておりました。
(格安でプールに通えたり、エクササイズ教室を開くとか。)
とても良い取り組みだと思いました。

病院は治療医学も大事ですが、予防医学を徹底して皆が健康で過ごせるようにすれば医療費も削減できるのかもな…などと思いましたね。

昔の中国では病院を治すお医者さんは二流で、病気にならないように予防させるのが一流のお医者さんだったそうです。

陰陽五行説などの考えを食事や生活に取り入れて実践させていたのでしょうね!

健康でありさえすればなんでも出来ますもんね!
農薬や添加物のないものを食べて、丈夫な体を作り、元気に生きることはとても大切なことだなと思いました。

特に働き盛りの家族を支えるお父さんとか、本当に気を付けて頂きたいですね。
大切な家族を守るために皆さん元気で生きていきましょうね~(^з^)-☆

久しぶりに色んな方とお話をして、再度生活の見直しをしなければ!!と思いました。

今日出会った皆様に感謝です(^人^)

それでは、また明日~(。-∀-)
[PR]

by kawamotomati | 2012-12-20 20:05 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : https://gogawa.exblog.jp/tb/19027585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ☆冬至…!! ☆名馬の里、出ました…!! >>