人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ヤーコン茶…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり&小雨の寒いお天気となりました。
昨日のあたたかさとは打ってかわって寒いです!!

本日はレストラン「いんふぉ」は定休日でお休みです。
そして、本日、売店もワックスがけのため8:00~17:00までの営業となっております。
※急遽の告知で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。



さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
白菜・白ネギ・南瓜・水菜・ほうれん草・人参・ムカゴ・キャベツ・里芋・薩摩芋・
ジャガイモ・玉ねぎ・菊芋・とういも・椎茸・ニンニク・唐辛子・カリフラワー・
ブロッコリー・春菊・柚子・あんぽ柿…などが並んでおりましたよ。

本日は茶豆も出ておりましたよ!
大豆の茶色バージョンで茹でて食べると美味しいんですって。(豆フェチの心が騒ぎます。笑)

そして、一昨日くらいから気になる商品が出ておりました!

↓↓↓「ヤーコン茶」です!!川本町三原産です!

☆ヤーコン茶…!!_c0213817_15294527.jpg
ヤーコン茶をお好みの量を量ってティ-ポットに入れ、
一度沸騰させ、ちょっと冷ましてティーポットに注ぎます。2~3分蒸らして出来上がり!
※煮出したりすると苦みが出たりするので、ティーポット(急須)で入れるのがおすすめだそうです!


↓↓↓「干しヤーコン」 も絶賛発売中!!

☆ヤーコン茶…!!_c0213817_15301212.jpg
ヤーコン茶と一緒にいかがですか??


--------------------------------ー

ヤーコンは南米アンデス山脈地方原産のキク科の植物なんだとか…。
1985年にニュージーランドから輸入され、日本国内での栽培が本格化しました。

ヤーコンのにはフラボノイドやテルペン類など、血圧や血糖値を下げる(正常化する)成分が含まれ、
糖尿病などの予防に注目されています。

ヤーコンに豊富に含まれるフラクトオリゴ糖は、おなかの環境を良好に保つ効果があります。
食物繊維も豊富で“美肌”にもおすすめですよ!!


※「ヤーコン茶」&「干しヤーコン」は食べ過ぎるとお腹がゆるくなったりするので、
食べ過ぎや飲み過ぎには気をつけて下さいね~!!


--------------------------------ー


↓↓↓こちらが生産者の山口さんです!笑顔がステキ♪
☆ヤーコン茶…!!_c0213817_15304378.jpg
いつも元気なおじちゃんです(^3^)♪
生産量が少ないのですぐに売り切れちゃうのでは??と心配しておりましたら、
「頑張って作るけ~!!!」と言ってくれました!頼もしい。笑


↓↓↓同じく三原産の赤エンドウを使った「まめな豆」 !!
☆ヤーコン茶…!!_c0213817_1531383.jpg
個人的に大好きです。薄甘納豆なので甘すぎず良い感じです(^3^)♪
一度食べると止まらなくなるのが難点ですね。。お土産にしたら大好評でした!!

☆「まめな豆」についての説明はこちらへ>>

↓↓↓ちなみに、三原産の「えごま茶」もおすすめです!

☆ヤーコン茶…!!_c0213817_15434059.jpg
こちらもヘルシーなお茶ですよ~♪独特な香りがあるので好みが別れるかもです。(私は好きです!)

三原の「なごみの市」「カフェ・明るい農村」 、
そして、「道の駅インフォメーションセンターかわもと」で絶賛販売中です!!

川本町のお土産におすすめですよ~!!

--------------------------------

さて、本日も朝から店頭準備、お客様からのお問い合せや発送準備などで気がつけば
すっかりお昼を越え、カモさんの小屋掃除へいけたのは13:00でした!

さて、本日、早く済ませて、ワックスがけの出来るように準備をしなくては!

もう一頑張りしますよ~!!
それでは、皆さんまた明日~!!!

(カモさんは今日も元気ですよ(^3^)ノ””)



☆川本町観光協会のHPはこちらから…

by kawamotomati | 2012-12-17 15:34 | 日々の出来事  

<< ☆カモたまご…!! ☆晴れました…!! >>