人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆みぞれが降りました…!!

こんばんは!本日の川本町は雨&みぞれ時々くもりな感じでしたよ~。
朝、通勤して道の駅に着く寸前に雨がみぞれに変わりました。。

昨日から比べると、すっかり冬らしくなりましたね!


昨夜は雷がかなりゴロゴロ鳴ったので、「雪起こし」だったのかもしれませんね~!
私の住んでいる桜江町では、雷のため何度も停電をしました。

うちの家はついたり消えたりするものの電気が少しでも来ていたから良かったのですが、
朝まで全く電気が使えないところもあったようです。

夜の9時頃だったので、お風呂にはいっている方も多かったのでは…。。
私は夜中電気が使えるようになってから、ようやく入れました!

------------------------------

さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
白菜・大根・ほうれん草・キャベツ・レタス・小松菜・水菜・人参・生姜・ニンニク・白ネギ・青ネギ・
牛蒡・里芋・薩摩芋・ジャガイモ・芋のつる・しいたけ・ヒラタケ・しめじ・なめこ・冬瓜・ソーメン瓜・
赤カブ・カブ・アイコ・なす・ピーマン・シシトウ・ブドウ・みかん・西条柿(合わせ&つるし柿用渋柿)・
柚子…など並んでおりましたよ~!!

立派な白菜がたくさん並んでおりました!

皆さん、白菜・大根・しいたけは必ずお買いあげしておられますね~!
この時期は鍋物があるので鉄板ですよね!
レタス・キャベツなんかも人気でしたよ!(サラダも美味しいですよね!)

私はすだち(かぼす?)や柚子などを購入して、果汁を搾り、皮はおろしたり
刻んだりして和え物や鍋物に使用します!

柑橘系の果汁は、製氷器に入れて冷凍すると小さいキューブ状になって、
1回に1個ずつとか使うと便利ですよ!

以前、知人のおばちゃんに教えてもらったおでんに柚子皮のすり下ろし&小口ネギは
最高に美味しいですよ!おすすめです。


本日より、キムラ農産さんのお歳暮&お正月のお餅受付中!
お歳暮は11/26まで、、お正月のお餅などは12/10までの〆切となっております。
皆さまよろしくお願いします。。

------------------------------

本日のカモさん!
本日は下の水路でみんな仲良く遊んでおりました~。お昼くらいに降りていたので、
レストランのお客様がさみしいだろうな~と思い、連れて帰りました。

15:50くらいにご飯をあげに行こうと思っていけ周りを見るとおらず…。
結局また水路に降りていたので、もう一度お迎えに行きました。
(測量(?)している男性の方の邪魔をしつつ、かえりました…。ごめんなさい!)

大きなお尻をふりふり、みんなきちんと帰宅!ご飯もがっつり食べておりましたよ!

------------------------------

さて、本日は店頭雑用&イベント情報集めにバタバタしつつ、傍らでネットの発送も
どうにか終わりました~。

イベント情報のお問い合せを他の方のお忙しい頃にしてしまうのですが、
皆さん親切で迅速な対応をして下さり、とても有り難かったです(^人^)

一度にたくさんアップが出来ないのですがすこしずつお知らせしていきますので
またブログを見に来て下さいね~!

それではこの辺で失礼します!
また明日~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…

by kawamotomati | 2012-11-14 18:18 | 日々の出来事  

<< ☆川本小学校学習発表会…!! ☆島根のスポーツ…!! >>