人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆雨降りです…!!

こんにちは!本日の川本町は雨降りでございます…。
久しぶりのしっかりとした雨ですね~。明日はもう晴れるみたいですので貴重ですね!

今年の夏は、雨があまり降らない日が続いていたので、里芋やキノコ、柿…などなど、
出来が良くないですね…。お茶の葉の2番茶&3番茶も採れずでした…。

香茸や西条柿、ズイキ漬けなど…今年は本当に厳しいです!
お問い合せがあるのですが、なかなか良い返事が出来ずお客様に申し訳なく思います…。
また、来年に期待したいと思います!!!!

秋&冬はちょうど良い気候が長く続けば良いなぁと思います。

------------------------------

さて、道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
南瓜・なす・しその穂・シシトウ・甘長・ピーマン・ジャガイモ・大根・里芋・薩摩芋・なめこ・
玉ねぎ・ほうれん草・水菜・青梗菜・オクラ・ラディッシュ・ズイキ・ブドウ・栗…などが並んでおります。

本日、とても美味しそうな立派な“なめこ”が入荷していたのですが、先ほど写真を
撮りに行きましたら、全て売り切れておりました…。また、次回、ご紹介しますね~。

大きくて立派ななめこで、赤だしの味噌汁やなめこおろしにするととても美味しそうな感じでした!


そして、本日「めずらしい~」とお客様が購入して下さったのが、「ズイキ」です!!

ズイキは里芋の茎の部分で、酢の物や煮物にして頂きます!

私はもっぱら食べる専門で、下処理などがわからず!本日生産者さんにお聞きしてみました。

1.まず、ズイキの皮を剥きます。下から上に向かってふきの皮むきのように剥いて下さい。

2.それをお好みの長さに切り、30分~1時間程度水さらしして下さい。

3.水さらし後、良く沸騰させたお湯に「酢」を入れ、5分くらい茹でて水さらしし、
水分を切ったら下処理完了です!
(煮物にする時は“かため”に、酢ものにする時は“柔らかめ”に…などお好みで茹で時間は加減して下さい。)

茹でたズイキを三杯酢に漬けて「酢の物」にしたり、みりんやお醤油などで「煮物」にしたり…。
うちの家では一度油で炒めた物を三杯酢に漬けたり、炒め煮にしたりしてありました。
下処理の時の“2.”の水さらしもしてないですね~。

「シャキシャキ食感」がお好みの方もいれば、「やわらかい」のが好きな方も…。

ご家庭によって色々異なりますので、お好きな方法でやってみて下さいね~(^3^)♪

------------------------------

さて、本日のカモさん!雨の中をみんなでスイスイ池を泳いでおりましたよ~。
雨の中でもいつも通り元気ですね~。羽根が水をはじくので便利ですね!


さて、本日はネットの発送などもありますので頑張ります!
それではこの辺で失礼しま~す!



☆川本町観光協会のHPはこちらから…

by kawamotomati | 2012-10-17 13:10 | 日々の出来事  

<< ☆ぐったりです…!! ☆読書三昧…!! >>