人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆海の日です…!!

こんにちは!本日の川本町は晴天です。風は強めです!
…が、、湿度が相変わらず高くめっちゃくちゃ暑いです!!
朝から、汗だくで、すでに着替えたい感じですね~。

こんな時期には、食中毒などになりやすいですので皆さん、お気をつけ下さいね!
(もうそろそろ食中毒警報発令の時期ですね~~。)

調理したものは「加熱」した後、しっかり「冷まして」、「冷蔵庫」へ入れて冷蔵保存して下さい。。

昔、冷蔵庫に入れていたら大丈夫!と思っていたら、
「冷蔵庫に入れても腐る時は腐ります!魔法の箱ではありませんよ。」と教えて頂いたことが…。
過信せずに、自分の目と鼻と舌でおかしいと感じたら食べないで下さいね~。

「加熱したら、大丈夫!」もけっこう危険です!!
熱に強い細菌もいますし、加熱して例え細菌は死滅しても“毒素”は残ります!!
ですので、体調不良や食中毒になってしまったりするのでご注意を…。

調理の時に、何度も何度も呪文の様に繰り返してきましたので、ちょっとそこら辺は
うるさいです。笑 (しつこいくらいですみません。)

小さいお子様や免疫の落ちている高齢者の方は、命に関わる危険な状態に
なってしまったりすることもあるので、皆さま気をつけて下さいね~!

------------------------------

さて、本日道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭も、
昨日より緩やかですがお客様が朝から多くいらっしゃっております!

レストラン「いんふぉ」は月曜日定休ですが、海の日で振り替え休日のため、
本日7/16(月)は絶賛営業中です! ぜひ、お越し下さいね~♪

(※明日、7/17(火)が振替休日でお休みとなります!ご注意下さい!)
※道の駅の売店は通常通り営業中です!!

------------------------------


本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には…、、

茄子・ピーマン・人参・トマト・ジャガイモ・玉ねぎ・赤玉ねぎ・空芯菜・青ネギ
しいたけ・ソーメン瓜・キューリ・キャベツ・ズッキーニ・あじうり(まくわうり)・メロン・
スイカ・すもも・さくらんぼ・えごまの葉・モロッコインゲン・おかひじき…などがならんでおります!

ソーメン瓜やまくわうりが並びはじめましたよ~!
ソーメン瓜は、輪切りなどにし、中の種を取り除き、ゆでて酢ものやマヨネーズでサラダなど
にするとシャキシャキした食感で美味しいんですよ!
(茹でずに、らっきょう酢に漬け込む方法を昨年教えて頂き、それも美味しいのでおすすめです!)

本日、昨日紹介した桜江町産のスイートコーンはもう並んでおらず、
邑南町さんのスイートコーンが少しならんでおりました!
生でも食べられる品種らしいですよ~!
(※先ほど、チンしてもらい試食を戴きましたが、甘くて美味しかったですよ~(^3^)♪)
若干小ぶりですが、おすすめです!!

皆さん、川本町にお立ち寄りの際には道の駅にもお立ち寄り下さいね~。。

------------------------------

朝一番に、カモさんを小屋から出してあげると、いちもくさんに池で水浴びをしておりました。
狭い小屋はとても暑いでしょうね…。

↓↓↓小屋掃除をする際に、シャワーの様に水をかけるとちょっと離れたところへ逃げられました。笑
☆海の日です…!!_c0213817_13135384.jpg
かけられるのは苦手みたいですね…。


↓↓↓そして、みんなそろって移動!
☆海の日です…!!_c0213817_131306.jpg
ならんでると可愛いですよね♪

↓↓↓ちょっとだけある小さな木陰へ避難しておりました~!

☆海の日です…!!_c0213817_13121334.jpg
羽毛が暑そうです…。


皆さんも熱中症などにならないようにお気をつけ下さいね~!

それでは、また明日(^3^)♪


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

by kawamotomati | 2012-07-16 13:20 | 日々の出来事  

<< ☆イタリアン&しまねっこ…!! ☆明日は海の日…!! >>