人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ミディトマト…!!

こんにちは!本日の川本町は曇り空です。
気温もそんなに高くなく過ごしやすい感じですよ~♪

さて、本日は朝からカモさんの小屋掃除へ行きました。
↓↓↓久しぶりに、たまごを産んでおりました!

☆ミディトマト…!!_c0213817_13362078.jpg
1つだけなので貴重ですね!(この画像、ピントが甘い…!)

さて、朝から生産者さんやお客様とお話をしつつ、摘果メロンが店頭に出ているのみなので、
お客様にオススメしておりましたら、「塩漬け」にしても美味しいよ!と教えて頂きました。

粕漬けやぬか漬けにする腕はないのですが、塩漬けなら、皮をちょっと剥いて、2つに割って
ワタを取って、塩で漬けるだけとのこと!それなら出来そうと思い、私も1袋購入しました。
ちょっと、試してみたいと思います(^3^)♪

------------------------------

本日は月曜日なので、発送する野菜を集めつつ、レジをしつつ、手紡ぎさんに
体験のお問い合せがありつつ、小屋掃除しつつ…とぱたぱたとしておりました。

そして、11:00過ぎくらいにようやく一段落して、店頭の野菜をみると、
トマトが入荷しておりました!!

↓↓↓画像ではわかりにくいですが左のトマトは「黒っぽい」んですよ!!

☆ミディトマト…!!_c0213817_13434347.jpg
左は「ブラック」、右は「アイコ」・「イタリアン」・「にたきこま」…あたりではないかと…。
(すみません!今度、生産者さんに確認しておきます。)

両方とも、ミニよりは大きめでミディーサイズくらいです。

「ブラック」は、皮が黒みを帯びています。(黒トマト種というものがあるんですね~!)
リコピンの他にアントシアニンも含むそうですよ!
食べると酸味がやや強い感じでした!

そして、右側の真っ赤なトマト(「アイコ」かな…)は、食べるととても甘い感じでした。

最近の野菜や果物は糖度が高いものが多いですね~。
昔は目の覚めるようにすっぱいトマトとかたくさんあった気がします。
私は、昔ながらのすっぱいのやら甘いのが混じった雑な感じが好きですね。
(当たりはずれがあるのも楽しいですよね。笑)

昔、丸のままのトマトにかじりついていて、「種の緑の部分かな?」と思って
持ち上げたら、どうやら青虫だったという悲しい体験があります。
この後は、当分、トマトがダメになりましたけど…。笑 
(間違えて虫を食べなくて良かったです!)

------------------------------

また、詳細が決まり次第お知らせ致しますが、ここでちょっと予告を…。

「春夏秋冬(しき)を楽しむかわもとウォーキング 夏」が開催予定です。

日 時:2012年 7月 8日(日)

場 所:弥山荘周辺4,8㎞コース

※前年度までは、夕方開催をしておりしたが、今回は早朝ウォーキングとのことです。

開催時間・募集人数・募集〆切…等、
また、詳細が決まり次第お知らせいたしますのでよろしくお願い致します!
(興味のある方は、またブログをチェックしてみて下さいね~♪)




さて、それでは、作業へ戻ります!!
それではまた、明日~!!


☆川本町観光協会のHPはこちらから…

by kawamotomati | 2012-06-11 14:08 | 日々の出来事  

<< ☆疲れた~…!! ☆元気な森と人のつどい 好木心... >>