人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆水餃子…!!

こんばんは!本日は曇りで少し風もあり、洗濯物が乾く一日でした。

昨日に道路の雪が溶けていたのでちょっと安心でした。

本日も私はお休みで、先日知人に教えてもらった「水餃子」を作ってみました。
強力粉150g+ゴマ油小匙1杯程度+水 適量…をこねて生地を作り、何等分かに分け、
丸くして伸ばして、具を包みました。

本日の具は「鶏ひき肉+白葱+シメジ+白菜+生姜」です!主役は野菜ですよ~。
市販の物はニンニクが入っていることが多いのであまり購入しませんね~。

沸騰したお湯で茹でて、浮いてきたら出来上がり!
出来たての水餃子をポン酢(葱+七味or辛子+ゴマ油orえごま油)で食べました!

あつあつ!プリプリ!で美味しかったですよ~(^3^)/♪


水餃子の生地を作る時の油をオリーブオイルにかえて、ピザ生地にしても美味しいとのこと!

伸ばしたピザ生地だけを先に少し焼いてから上に具をのせると「パリッ!もち!」の食感
になるらしいですよ~。ぜひ、お試しを~!


本日は「立春」ですね。
早く暖かい春が来ると良いですね。

それではまた明日~~!

by kawamotomati | 2012-02-04 18:27 | 日々の出来事  

<< ☆そういえば2月…!! ☆節分…!! >>