人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆名馬の里…!!

こんにちは!本日の川本町は曇り空です。今にも降り出しそうではありますがギリギリ
「曇り」を保っておりますよ。
気温はそこそこ低めですかね。寒いけど、暖房をつけなくてもなんとかいい感じです。

さて、道の駅インフォメーションセンターかわもとは月曜日ですので、レストラン「いんふぉ」
は定休日です。お気をつけ下さいね!

------------------------------
さて、先日から店頭のお酒コーナーに、池月酒造さんのにごり酒の「名馬の里」を
販売開始いたしました~!!(昨年よりちょっと早めでしょうか??)

↓↓↓昨年も大人気だった“白”と“ピンク”の「名馬の里」です。

☆名馬の里…!!_c0213817_1515881.jpg

ピンク色の方は着色ではなく天然の「もろみ」の色なんですよね~!きれいな色です☆

通常の名馬の里が1本=1000円。ピンクの方が1本=1350円。(両方とも720ml入り。)
箱入りの紅白セットですと「2700円」となっております!

お酒の好きな方への贈り物としてオススメです。
特にピンクは数量限定ですので興味のある方はお早めに~。

本日、お客様より、「池月酒造さんのどぶろくが道の駅にて販売していると聞いたのですが…」と
お問い合せがございました。

にごり酒などは販売しているのですが、「どぶろく」の販売はしておりません。
もしかしたら、にごり酒と間違えられたのかもしれませんね。

「どぶろく」は原則的に「搾らず・濾さない」もろみの酒のことだそうです。
そして、「にごり酒」はもろみを搾って出来たお酒のことなんだそうですよ~。


どぶろくは簡単に作れるそうなんですが、家庭で作ると「酒税法違反」で違法行為になってしまうとのこと。

「どぶろく」の製造・販売が許可されているところは全国で数箇所あり、いずれも神社に限られているそうです。
豊穣祈願などの行事や地域産品としてどぶろくを製造するところはあるようです。

通称「どぶろく特区」と呼ばれ、飲食店や民宿などその場で消費される物に限り、販売許可もされているそうです。

どぶろくをお探しの方、ぜひその地域を検索してみて下さいね~!ネットでも紹介されていましたよ!
------------------------------

さて、平日は毎朝、NHK教育テレビ(Eテレ)さんの「0655」を見て、出勤するのですが、
本日はその番組で「大掃除は計画的に!」と言っていました!(月曜日はたなくじも!)
気がつけばもう、12月も1/3を過ぎておりますね!早いなぁ…。
いらない物を処分して、窓ふきなんかをはじめなくてはいけないですね!
他のテレビ番組でも「お掃除グッヅ」なんかを特集していましたし。
ちょっと手を加えれば自分で作れそうな物もありましたよ!
使い勝手の良い掃除道具で楽しくお掃除したいものですね(^3^)♪

昔、デイサービスで調理をしていた時に、利用者のおばあちゃんが手伝って下さって、
お台所をぴかぴかに台ふきで磨いてくれました。
私が「大掃除しないといけんのんよ~」と言うと、おばあちゃんが「毎日、気がついたところ
をみがいとったらそんなに一生懸命せんで良いんよ~。」と教えてくれました。

確かに、日頃からこまめに拭いたり、磨いたりしていればそんなにひどく汚れることは
ないですもんね。 ずーっとほっとくからひどいことになるんですよね。
溜めるから駄目なんですね~。こまめにお掃除、大切です!何気に目からうろこでした。

------------------------------

先ほど、カモさんが「ぐぁー、ぐぁ、ぐぁ、ぐぁっ!」と鳴きさけんでおりました。
様子を見に行ってもこれといって何もなく、「ご飯、ちょうだいよ!」とよってくるだけでした。
本当に最近、食欲旺盛です。(好物はレタスと白菜です、…多分。)

野菜を食べて、元気に動き回って健康体でいて欲しいものですね…。






☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

by kawamotomati | 2011-12-12 15:16 | 日々の出来事  

<< ☆片付け…!! ☆萬菜市…!! >>