人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆えごま塾 最終日…!!

こんにちは!本日の川本町は晴天です!気持ちの良い冬晴れ(?)のお天気です!

鮭の観察会もあり、天候に恵まれて良かったですね~(^3^)♪
参加された方々は無事に鮭を見られたのでしょうか…??

本日の道の駅、朝一は、ゆったりはじまったかなぁ…と思っておりましたら、すぐに
いつも通りばたばたでした!(スタッフみんなで店内を駆けめぐりますよ~!)

土曜日は「魚の日」なので、朝、魚が入荷と同時にばたばた!

午後もレストランも売店もたくさんご来店頂きました!(有難うございました!)
店頭の野菜も白菜・大根・里芋・椎茸・水菜・白ネギ・ほうれん草など冬野菜が
主役ですね~。鍋物などの“ほこほこ”料理にオススメです。

本日、立派な「鱈」も入っていたので、鍋物やクリーム系のグラタン・クリームシチュー
などにすると美味しそうです。

極力、牛乳や乳製品を控えているのですが、たまにチーズたっぷりのグラタンとか
食べたくなるんですよね~。やっぱり美味しいですもんね…。

ほうれん草やブロッコリーなんかを加え、色味に人参(もしくはハム・ベーコン)など
入れると美味しそうです。ジャガイモや里芋を加えてもおいしいですよ~!
もちろん玉ねぎやきのこもたっぷりと!あぁ…、食べたいなぁ…。

皆さんも、ぜひ冬の時期にも「旬」のお野菜をたっぷりと食べて下さいね~(^3^)♪

------------------------------
本日、えごまの生産者の竹下さんのところに用事がありお電話をしたら、本日はなんと
「えごま塾」の最終日だったとのこと!!!(びっくりです!)

本日、4回目の「「脱穀」…脱穀・実の洗い方や乾燥方法について」だったようです。
本日は晴天でしたので作業が捗ったのではないでしょうか!

それにしても、ブログなどで事前にお知らせできず申し訳ありませんでした…。

------------------------------

そして、本日、うちの駅長は広島県の坂町に川本産の野菜やえごま商品
等を担いで、「坂町&川本町特産品フェア」に行っております!
川本町の野菜が売れると良いですね~(^3^)♪

明日もありますので、お近くの方はぜひお越し下さい!!

☆詳細はこちらへ…
------------------------------

本日のカモさん。

気がつけば夕方、15:30ぐらいに「ぐゎ~!ぐゎ~!」と鳴いておりました!
お腹がへって我慢が出来ないのでしょうか…?
急いでご飯(本日は大根葉+キャベツ+玄米)の準備をして、ご飯をあげに
行きました! 1羽ほど、どこかへ「ふゎ~」っと行きそうになったので、そっと
白い棒で誘導! なんとかみんな無事帰宅しましたよ!

やっぱり油断は禁物ですね~。



☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

by kawamotomati | 2011-11-12 16:59 | 日々の出来事  

<< ☆忙しかった~!! ☆輝け11(イレブン)しまね町... >>