人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆畑野こんにやく…!!

こんにちは!本日の川本町も良く晴れた一日でした!日中は夏みたいに暑かったですが
朝晩は空気が冷たいですね。寒いです!

さて、本日の道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭では…、
ほうれん草・チンゲンサイ・からし菜・大根・キャベツ・ラディッシュ・さつまいも・ジャガイモ
しいたけ・白ネギ・ごぼう・里芋・栗・かぼちゃ・甘柿・西条柿・ぶどう…などが並んでおりました。

ほうれん草・大根・キャベツなどはすぐに売れてしまいますね~。
本日、知り合いの方から立派な白ネギを頂きました!鍋物・中華料理なんかぴったりですね!

この時期、体を温める根菜(ごぼう・里芋…)や薬味などのネギや生姜で寒い冬の準備を
すると冷え対策で良いかもです。特に女性は気をつけて!!
ほうれん草&里芋&しいたけ…なんかで里芋シチューを作っても美味しそうですよ(^3^)♪
(牛乳苦手な方は豆乳&味噌でコクを出して、コンソメ・塩・コショウで整えても美味しそう!)

↓↓↓そして、本日から川本町の手作りこんにゃく「畑野こんにゃく」
夕方から販売開始です!
 
☆畑野こんにやく…!!_c0213817_17424060.jpg

煮物にしたら、味がしみて美味しいんですよ!!
(生産者さんから教えて頂いた裏技で、スライスして焼き肉と一緒に焼いて、タレで食べるとうまうまです!)

毎年、大人気でファンも多く、これまたすぐに売り切れる一品です。
手作りですので、少しずつ入荷します。(出会えたら、ラッキーです☆)

------------------------------

本日は大学生の方が道の駅に来られて、えごまの商品なんかを見ておられました!
授業の一環なんですかね~!

私は芸術系だったので、土をこねたり、ガスバーナーを使って彫金の加工や、
染織の授業で糸を染めたり、毛糸でちっちゃい絨毯をおったり、調理実習、
和裁、洋裁、なんかをしていましたね。懐かしい!(どれもかじる程度でしたが。)

一番関係の無いソシュールの「言語学」が面白かったのを覚えています!
(言葉と物とどっちが先に存在したかみたいな!(「鶏とタマゴ」の話みたいな!))

学生時代、もっと勉強しておけば良かったなぁとおもいますが、今からでも遅くない
ですよね~。なんか1つくらいはじめよう!と思いました!


------------------------------

さて、本日のカモさん。夕ご飯はキャベツ&青菜&玄米(?)

夕方、16:00ごろ、お家近くでまったりしていたカモさんを呼んで帰宅してもらう!
ちょっと目をはなした隙に、いつの間にやら帰宅しておりました。楽チンで…よかった!

------------------------------
本日も、日がくれてきました!この辺で失礼します(^3^)ノ”



☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

by kawamotomati | 2011-10-20 17:42 | 日々の出来事  

<< ☆お客様の声…!! ☆鉄道わすれもの市…!! >>