人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆取らないで下さい…!!

こんにちは!本日の川本町は朝から雨でした。気温と湿度が高く、動いていると
ムシムシして汗をかくほどでした。

本日、土曜日は「魚の日」!!
仁摩港からの新鮮なお魚(わかな・イカ・あなご・アジ…)が入荷しておりましたよ~!
イカと鯛のおさしみもあって美味しそうでしたが、お値段もなかなかで、手が出ず。。

朝から、ぱたぱたしていたので汗をかきつつ、働いておりました。


そして、塩・えごまだれなどの瓶を包む、緩衝材(通称:ぷちぷち)をレジに補充しようと
ストックしてある段ボール置き場に行きました。。

陰も形もないんです!段ボール置き場を掃除しながら探し、そこら辺の人に尋ねましたが
見つからず…。あきらめて、プチプチを切りなおし、レジに補充、ストックする新しい箱を
作成し、置き場を変えてみました!(これで、ばっちり(^3^)b)


実は「ぷちぷち入れ」は良く無くなります!(5回は紛失しております…。)
何度もなくなる度に、箱に「取らないでね!」なんていうメッセージを書いて置いておくのですが、
それをものともせず、びっくりするくらい無くなります。笑

そして、その度に私がバタバタ探しまくります!ほぼ、見つかったことはありません!
(昨日まではあったんですけどね…)

------------------------------

しかし、人と言うのは「禁止」されるとしたくなる生き物なんです!

昔話の“鶴の恩返し”の様に「絶対に見てはいけません!」と言われれば、見たくなるし、
“浦島太郎”のように「玉手箱を開けてはいけません!」と言われれば開けたくなりますもんね。

ですので、「この箱を取らないで!」と書いてあるので思わず持って行ってしまうのかも…。
(実際、「プチプチ入れ」以外は箱やらカゴやらそのまま置いてあるのですが、まず、
なくなったことはありません!「とらないで!」が逆効果なんでしょうね!)

こんな風に“禁止されると、かえって余計にその行為をやってみたくなる心理”を
「カリギュラ効果」と言うそうですよ~。

人の気持ちって面白いですね~。

------------------------------

なくなった物を嘆いていても仕方ないのであきらめて働いておりました。

そして、先ほど何気なく先ほど段ボール置き場に他の用事で行って見ると、
さっき探して段ボールを整理した場所に「ぷちぷち入れ」が戻っていました!!!
(箱の一番上にそっと置いてありました。)

どなたかが間違えて持って行かれて、そっと返して下さったのかもしれません!
私がワーワー言っていたので返しにくかったでしょうね。笑 (でも、戻って良かった!)


それにしても探し物ってあきらめると戻ってきますよね、不思議です!


------------------------------
↓↓↓ここからは、16:30現在。

本日のカモさん情報。

最近、メタボ。体が後ろから見たら“スライム”みたい。

本日、ポン菓子のおじちゃんが14:30ごろに「可愛いのでついつい」ポン菓子をカモさんに
あげておられたようです。

ので、いつものご飯の時間(15:55くらい)をずらして、16:15くらいにしてみました。
まあまあ嫌がることも無く、お家に帰ってくれると思ったら、3羽だけUターン!
ばっちり、脱走!!

白い棒で誘導すると、1羽すんなり帰宅。頭の黒い賢い子ともう1羽がまた逃げました!
もう一度、白い棒で誘導! …残りの2羽もなんとか帰宅。

結果:夕方近くにあまりおやつは与えないで下さい。よろしくお願いします。(メタボ&不良化防止のため。)




☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

by kawamotomati | 2011-10-15 15:17 | 日々の出来事  

<< ☆鉄道忘れ物市…!! ☆ピリ辛・スタミナえごま油…!! >>