人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆またまた…!!

こんにちは。本日の川本町は雨のちくもりですね!
気温はそこそこ過ごしやすい感じです。

さて、本日も道の駅の店内(+外)をせわしなく走り廻っておりました。

先ほど、外の冷蔵庫に野菜を納めに行きました。
『作業はスピードも大切!』と、走って行き、行く手に邪魔なモノがあったので
華麗にとびこえてよけたつもりが…、ぬれた苔の上を踏んだようで思いっきり転びました…。

先日、穴に落ちた時もそうですが、最近気持ちいいくらいに転びます。笑
今回も全く受け身とれてません!(ズボンの左側、泥だらけです…。苔くさいし。)

老化現象なのでしょうか? (皆さん、何か対処方があればそっと教えて下さい。)

------------------------------
↓↓↓昨日は購入した花オクラで、即席の「サラダ寿司」を作りましたよ~!!

☆またまた…!!_c0213817_156516.jpg

即席なので、うちにあるものをのせただけですが、キュウリやかにかまなんかあるともっと
彩りよく出来たかもです!!

さっぱりしていて、食べやすかったです(^3^)♪

やっぱり旬の野菜が一番美味しいですね!
------------------------------

さて、道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭は、
なす・ピーマン・シシトウ・玉ねぎ・ジャガイモ・かぼちゃ・そうめん瓜・みょうがなどが
ならんでおります。 トマトやキュウリは少なくなってきておりますよ~。

↓↓↓そして最近、一番場所を占めているのが「ピーマン」(シシトウ・パプリカも含め!)です。

☆またまた…!!_c0213817_14473546.jpg

シシトウ・万願寺とうがらし・こどもピーマン・パプリカ…などなど。色々な種類があるものですね。

ピーマンはビタミン類が特に豊富だそうです。免疫力を高めるカロチンも豊富に含まれ、
油を使って調理すると吸収されやすくなるそうですよ~。

独特のピーマンの匂いが苦手な方、特に子供さんに多い気がします。
そのにおいのもとのピラジンは、血液をサラサラにして血栓や血液凝固を防ぐ効果が
あると言われています。

今のピーマンは品種改良により、クセが無く食べやすいものも出ていますが、
昔(60年代半ば)に比べ、ビタミンCは7割くらいに、B群は半減したものもあるそうです。

ピーマンだけでなく、最近はクセのない食べやすい野菜が多くなっています。
個性も少なくなると、栄養価も減ってしまうようですね…。ちょっと悲しいことですね。
(自然農などでは「種とり」を自分でして、その種でそだてますもんね。
弱い遺伝子は自然淘汰され、生命力の強いものが残るのでしょうね。。)


ピーマンは肉詰め・ソティー・和え物(さっと湯がいて塩昆布などで和えたり…)、
夏野菜カレーなどなんでも良いと思います!

シシトウガラシは天ぷらや素焼きなど、パプリカは色がきれいなのでマリネや酢豚などの
彩りに!(※ただし、パプリカは皮がかたいのでフォークなどで刺して直火で軽くあぶると
ぺろっと皮が剥けますよ~!)

色々な料理に、ピーマンを使用してみて下さいね~!!
ビタミンたっぷりで美肌や老化防止にオススメですよ(^3^)♪





☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

by kawamotomati | 2011-08-24 15:10 | 日々の出来事  

<< ☆悲しいこと…。。 ☆花オクラ…!! >>