人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆しそジュース!!

こんにちは!本日の川本町は雨&くもり空ですよ!
まぁまぁ気温も低く過ごしやすいかな~と思っていましたが、昼が近づくにつれ、
気温が上昇!そして湿度も高いので体が重だるい感じですね…。

さて、昨日道の駅インフォメーションセンターかわもとで「赤ジソ」を購入致しました!
(少し前まで、ご注文が多くお客様優先で我慢!!ようやく本日、購入してみました!)

↓↓↓「しそジュース」です!!昨日、1年ぶりくらいに作ってみました!!

☆しそジュース!!_c0213817_11431563.jpg

調理をやっている時は、何度も作っていたのですが、ここ最近は全く作らずで。
久しぶりに作ってみました!!

レシピもすっかり忘れ、ネットで検索しました!でも、分量もいろいろあるようで、
あとは自分の好みに作ってみました!


☆材料の分量 ・赤ジソ 220g(あるだけ) ・砂糖(きびざとう)500g
          ・レモン汁150cc ・水 1リットル

①沸騰させた水1リットルに良く洗った赤ジソ(葉のみ)を加え5分程度加熱します。
(煮ると赤い色が水に抜けて、しそが緑色になります!)

②それをザルや布などでこして、砂糖を加え良く煮溶かします。

③火からおろし、良く冷まします。そこにレモン汁を加えて出来上がり!
(酸味のあるモノを加えると、鮮やかできれいな赤色になりますよ☆)


※ネットの材料では、レモン汁ではなく「米酢」でした! 
その他クエン酸を加える方法もあります!!

昨日、レモンを探しに行ったのですが、アメリカ産のモノでしかも高い!!
どうしようかなぁと思っていたら、調理用の瓶入りのレモン汁がありました。
「国産」とかかれていたので、そちらを購入!!

そして、ここのところ砂糖を買わないので、昨年たまたま購入した「きびざとう」を
使用しました!ですので、少し甘さ控えめです!!(ミネラルはたっぷりですよ~!)
(砂糖のかわりに「はちみつ」を使用される方も!)


このレシピですと、通常のモノより甘さ控えめで酸味がある感じですかね~。。

※ちなみに、「青じそ」でもしそジュースは作れます!!
青い色のジュースになるのではなく、やさしいピンク色になりますよ~☆
ぜひぜひ、お試し下さいね~(^3^)♪


「しそ」は(えごまも「シソ科」です!!)カルシウムなどが豊富です。
「ロズマリン酸」というポリフェノールがたくさん含まれているので、
抗酸化作用がありますので、老化防止やなどの効果が!!
疲れにくい体にしてくれるので、暑いこの時期「夏ばて」対策におすすめです!!

※しかし、糖分がかなりありますので、飲み過ぎにはご注意を!!

☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

by kawamotomati | 2011-07-03 12:04 | 日々の出来事  

<< ☆夏野菜!! ☆なつかしの…!! >>